※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえっぢ
子育て・グッズ

昨日から水ぶくれが広がり、病院でウイルス性の細菌が見つかりました。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

相談させて下さい。
4、5日前から赤いブツブツが出てきてなんだろうなって思ったら昨日ぐらいから水ぶくれになり赤いブツブツが広がり、水ぶくれになって今日病院へ行ってウイルス性の細菌が入ったとのことで…
熱はなく、手⚫足の内側甲、全身口の中は湿疹はないです。
同じような症状経験をされた方どのように治ったか教えてください。

コメント

ドリーム

看護師ですが、見たところ湿疹ができて掻きむしった時にバイ菌が入って炎症を起こしてる感じがしますね>_<
今流行りの手足口病はもっと小さい赤い湿疹がいっぱいできますし、違うと思います。バイ菌を殺す軟膏の処方は無かったですか?
ステロイド系の軟膏は使わずに、ゲンタシン、フシジンレオなどの細菌を殺す軟膏を使って掻きむしったりカサブタを取らないようにすれば痕も残らずすぐに治ると思います。

うえっぢ

ご丁寧にありがとうございます🍀
塗り薬は無かったです。
飲み薬で「セフジトレン」というお薬を処方されました。
もう一度病院に行った方が良いですか?

ドリーム

小児科医の先生なら内服で様子みようと思ったのだと思います^^
皮膚科なら軟膏を出すと思いますが、しばらくセフジトレンで様子みて治りが悪かったら皮膚科に行ってみてください^^
まだ小さい子ならこういう傷でも熱が出るので、セフジトレンのような抗生剤で内服で様子みていいと思います^^蚊に刺されて少し掻いただけでも大人でもこういうふうになることもあるので、傷を清潔にして気になるようなら傷を保護するような家庭にあるオロナインやニベアクリームを本当に薄く塗る程度でいいと思います。

うえっぢ

本当にありがとうございます☺
広がってきたので焦りました💦
相談できて安心しました❕
お薬で様子見てみます♪
本当良かったです😺

ドリーム

私も医者ではないので、正確には言えませんが、心配になりますよね^^;熱を持って赤く腫れてるのは細菌が入って炎症が起きている証拠なので、先生も抗生剤を出したのです。まだこの時点では押したりすると透明な汁(医学用語では浸出液といいます。)が出てくるくらい新鮮な状態で、これから炎症が治まってくると乾燥して赤みも腫れも引いて乾燥してきます。今はとっても痒いと思いますが、掻いてしまうと爪の間や手についているバイ菌をまた傷口に付けて悪化してくるので、掻かないようにしてください。痕も残りやすくなります。早く治るといいですね^^

うえっぢ

ありがとうございます🌼
ドリームさんに習ったことを生かして様子を注意して診ていきます❗