※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後10日目の母乳量について相談です。母乳とミルクの混合で育児をしたいと考えています。現在、母乳を5分ずつ与えて10〜30ml程度で、授乳回数は8回ほど。赤ちゃんが途中で寝てしまうことが多いです。母乳育児がうまくいっているか心配です。一歳までおっぱいをあげたいと思っています。経験を教えていただけると嬉しいです。

【産後10日目の母乳量】

母乳とミルクの混合でやっていきたいと思っています。
1人目は頻回授乳で頑張っていましたが、
体重増加不良でミルクを多く足すよう指示され
母乳が余計に出なくなり、
子もおっぱいを吸うのがあまり得意でなく
三か月で完ミになりました。(後半はほぼ搾乳で気持ち程度にしかあげてませんでしたが…)

本題ですが、先日2人目が生まれ、
今10日目でミルクの前に母乳を各5分与えて
10〜30mlくらいです。
授乳回数は8回程度。
赤ちゃんが途中寝てしまう事が多いです。
あまり量が出ていないと思うのですが、
これでも母乳育児は軌道に乗っていくのでしょうか?

もちろん、ミルクが悪いとは全く思っていませんが
もう少しおっぱいもあげたかったな…と
心残りがありました。
完母とはいかなくても、
一歳まではおっぱい頑張りたいです。

ご経験お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

2人目おめでとうございます☺️
1人目混合からの完ミ、2人目(4ヶ月)完母です。

まだまだ乳輪がかたい&赤ちゃんも慣れてなくて母乳を空っぽにする力がなかったので、乳輪マッサージ+頻回授乳と搾乳をしていました。
とにかく空にし続けることが大切かなと思います。

下の子は2週目から、上の子は3週目から何をしても泣き止まなくなり、そこから本当の意味で頻回授乳が始まりました。片乳だけで終わってしまうことも度々でしたが、1日15回くらい…。

2人目は1か月半で私の乳輪もふわふわになり、ようやく乳輪マッサージや搾乳なしでごくごく飲めるようになりました。
そこから軌道に乗りました。

(1人目は混合とはいえ、授乳が軌道に乗るまでに3ヶ月かかりました)

s chan

ご出産おめでとうございます😌🩷
私も4月に出産しました。

私は退院の段階で、左右5分ずつで30飲んでて、5分ずつ2サイクルでたりなさそうならミルク足してねと言われて退院しました。
2週間検診では、左右10分ずつで76飲んでました!
今は生後1ヶ月経ってますが、これは測ってないので推測でしかないですが、多分左右10分ずつで100くらいは飲んでそうです。

個人差あるかもですが、私の場合は軌道に乗り始めて飲んでくれてる量が増えてると思います、元々母乳は、飲んでもらったあと搾乳しないと胸が張って痛いくらいでてたのですが、こちらも軌道に乗ってきたのか、3ー4時間おきに授乳したらそんなに搾乳しなくても痛くなくなりました。
ご参考になると幸いです😌

お互い頑張りましょうね😭🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

76すごいです!
    母乳の授乳回数はどのくらいですか?私は飲んだらしばらく経ってもふにゃふにゃなので向いてないかもです😭

• 5月16日
  • s chan

s chan

ありがとうございます ✨ 母乳って何ミリ飲んでるかわからないからストレスですよね、、、
    産後10日目の頃は7〜10回母乳あげてました!娘は母乳あげたあと足りないって感じのことが多かったのでミルク20〜30くらい足してました!😉
    少しでも参考になれば✨

• 5月16日