※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
家事・料理

建設的なご意見をお願いします。主人との不平等感を解消したく、ご相談…

建設的なご意見をお願いします。

主人との不平等感を解消したく、ご相談です。

主人は、会社員で朝は6時半に出て帰るのは20時くらいです。
私は、契約社員で朝7時15分に出て帰るのは5時半です。

子供の送り迎えは全て私。家事、育児も99パーセント私です。

主人が家事をやらない人で、何度も何度も話し合いをしているのですが「これ以上はできない」の一点張りです。今やってもらっていることは、自分で使った食器を台所に運ぶこと(洗うわけではない)とお風呂のお湯を抜いてシャワーで流し栓をすることだけです。

共働きで10万ずつ家に入れてます。私と主人はお給料も違うので(主人の方が1.5倍)負担的には私が多いと思っています。子供が増えて、家計費が足りないので増やして欲しいと話しましたが、これ以上は払えないの一点張りです。


家事もやらないし、お金も十分にいれてもらえないし不平等だよ!と話しましたが「そう思うなら、そう思ってればいいよ」と言われてなんて返していいのかわかりません。

最近はもうモヤモヤし過ぎて、具合が悪くなりそうです。

なんと話せば、わかってもらえますでしょうか?
私の話し方が悪いのでしょうか。。

どうか、前向きなアドバイスをお願いします。

仲良くやっていこうと思っているので、旦那の批判はお控えください。

コメント

kr

子供の送り迎えは時間的に旦那様は無理だろうからはるぱかさんしか出来ないですよね…料理もやはり時間的にはるぱかさんですか」…

洗濯物たたみや、子供の寝かしつけだけでもしてもらえないですか?

  • はるぱか

    はるぱか

    洗濯たたみもお願いしたことはあるのですが「だったら、畳まなくていいよ」と言われておしまいでした😭
    子供の寝かし付けをお願いしようと思ったことがなかったです。試しに言ってみようかなぁ。

    家事育児を頼むと、不機嫌になるのでお願いするのも勇気が必要です。

    • 8月8日
yuukaaaa

私は育児休暇中で専業主婦のような生活で旦那の給料はほとんど入れてもらっています。それでも家事を当たり前のように毎日しているとイライラします。働いている、いない関係なく家事をもう少ししてくれないとストレスが溜まるのは同じです!出来ないのなら、せめて感謝の言葉でもくれたら違いますよね☆
自分もがんばってるので、もう少し分かってほしいという気持ちを伝えてみては??

  • はるぱか

    はるぱか

    そうですね、感謝の言葉がないのも不満の一つなんだと気付きました。
    当たり前のように出て来た食事を食べて、綺麗に洗濯された服を着ています。

    でも、感謝して欲しいなんて、自分から言って「感謝してます」と言われたところでモヤモヤは消えないのは私がひねくれてるのかなぁ。。。

    • 8月8日
みーちゃん

うちもちょっとだけ似たような感じです。
折半なら家事もお金もすべて折半にしよう!って私はいつも言ってます!
お金が折半なら家事も当たり前に折半だよね?って。
うちは家事をお願いしないとまったくやりません。食べた食器すら流しに持って行きません。洗濯もこみません。本当にやりません。なので、多めに出してもらってます。
ただお金でケンカする時は、必ず、折半なら家事も折半!って。
旦那は家事をしたくないので、それ以上は言い返して来ません。

折半って言った時ありますか?

  • はるぱか

    はるぱか

    家事も折半して欲しいとは、前は話をしていました。
    でも、できないできないの一点張りでもう言うのもやになりました。
    「お金が折半なら、家事も折半!」は合言葉ですね👍

    • 8月8日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    はるぱかさんがなんでもやってしまうからです。
    例えば、ゴミ捨ての日にゴミ準備して、捨てといてねー!とか
    お風呂入るから食器洗っておいてねー!とか。
    ◯◯したから◯◯しといて!みたいにさりげなくこき使う^ ^
    私はさりげなくこき使ってます!
    まぁほとんど私ですが(*_*)

    • 8月9日
  • はるぱか

    はるぱか

    いやぁ😅
    はじめはお願いしていたんですけどね、ゴミや食器洗いも。
    でも「無理」と言われてしまうんです。

    言われるのが嫌なのと、本当にやりたくないんだと思います。

    • 8月9日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    なんでも無理男ですね(*_*)
    私も無理ー!って今以上の事をしない!

    頼んでイヤイヤされるなら自分でやった方が楽!と思っちゃいますよね(^-^;

    ほとんど私がやってますが、たまに頼んでみます。頼まないと雨が降っても洗濯すらこむことすらしないので。

    はるぱかさんが収入あるから無理って言えば出すって思っているんです。うちの旦那もそうです。

    • 8月10日
  • はるぱか

    はるぱか

    それ、いいですね!
    「私も無理!」

    誰もやらないと、どうなるかわかってもらうことも必要ですよね、なんでも無理男に。

    • 8月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私、たまに爆発して無理なら私も無理だー!ってなって
    何もしない時あります(^-^;

    掃除は汚いと思うなら
    家事はお腹すいたなら
    洗濯は履くものないなら
    自分でやれーo(`ω´ )oって。

    本当に何もやらない人だから、そう言っても何もしませんけど。
    ジャーにご飯があってもカップラーメン食べる人ですから(*_*)

    家族なんだから、協力とか思いやりとかあんたにはないの?
    って言ってから少しだけその時だけはやってくれたりします。お金を出さないならこき使うしかないです‼︎

    • 8月10日
えりもー

お金があれば妻は文句がなくなるものです。旦那さんのお給料を全て管理させてもらってはいかがでしょう?
すみません、偉そうに、わたしがそうだったので😆
家事育児は自分事なので当たり前に参加してほしいですね。
すみませんアドバイスになっていなくて。健闘を祈ります

  • はるぱか

    はるぱか

    何度か、お給料管理させて欲しいと話したのですが。。。
    これ以上は、渡せないと言われてしまって、らちがあきません。なんと話したらわかってくれるのやら。

    • 8月8日
クマー

我が家も、私がフルで働いている時でも夫は軽くお風呂を流すのとゴミ捨てくらいしかしてくれていませんでした。
ただ、うちはお小遣い同額にしてそれ以外をお互い全て家計費に入れていました。
家事は向き不向きもあるし、イヤイヤやられてもちゃんとやってない事が多いので、金銭面でせめて平等にするのはどうでしょうか?はるぱかさんの収入の足りない分は、家事で十二分に補えていると思います。

  • はるぱか

    はるぱか

    それができたら、とてもいいですね!!何度か、家計をまとめたいと話をしているのですが応じてもらえません。
    お金のことを、何度も話すのも関係が悪くなりそうで、もう話すのも嫌になりました😭

    • 8月8日
sakuchan

旦那さんのお給料を管理するのは難しいですか?(´・ω・`;)
家計費の内訳等を一緒に話し合ってみるとか…家計の現状を旦那さんにわからせる必要があるのかもしれないです。
それか、家に入れるお金を給料の何割とすると少しは違う?かなと。

  • はるぱか

    はるぱか

    家計費もつけていたので、細かく報告し足りないことも伝えたのですが、わかってもらえずです。これ以上出せないの一点張りです。

    • 8月8日
にゃー

これまでのお金はそれぞれのものにして、
新たに通帳作って、二人の給料をそこに入れることはできないんですか?それで、お互い同じ金額のお小遣い制という感じで…
あとは、その通帳からローンや保険、その他もろもろにかかるお金を引き落とすようにすればいいのかなーと。
口座変更とかはじめは面倒ですが、してしまえばどうってことないと思います。

それぞれがお金を管理しちゃってるから、お互い自由にお金を使ってしまってるのかなと思います。

うちは、私が今は専業主婦ですが、結婚したときに通帳を新しく作って、お金に関することは全てその通帳から出入りするようにしました!もちろん、それまでに貯めていた貯金はそれぞれのもので…

  • はるぱか

    はるぱか

    やはり、みなさんのご意見は家計費をまとめるってことなんですね。

    何度か話し合いで提案して着ては却下されていますが、もう一度うまく話せないものかなぁ。

    • 8月8日
ちかりん

批判するつもりはないのですが、言葉が悪かったらすみません💦💦
私なら『そう思うなら~』のくだりで、『どういう意味??どうにか解決しようとはしてくれないの?』ってなると思いました。
そりゃ朝早くから夜遅くまでお仕事なのは大変と思うけど、はるぱかさんだって仕事の時間は短いと言えどフルタイムで働いて帰ってからも働いて…
ほぼ24時間働きっぱなしですよね😞💨
上の方も仰られてる『お互い給料の○割を家計費に』案いいと思います。
それか、逆に今家計費以外のお金はお小遣いですか?もしそうなら絶対必要なお小遣いだけをとってもらって残りを入れてもらうとか…。
というか、旦那さんの休みの日ってどうなってるんですか??

  • はるぱか

    はるぱか

    ぜんぜん、言葉悪くありません!「どうにか解決しようとしてくれないの?」の言葉がその時に出ればよかったなぁと、読んでいて思いました。ありがとうございます。
    そうですね、お給料の何割っていう方が不平等感が減ります!!

    休みの日は、スマホゲームしてます。

    • 8月8日
  • ちかりん

    ちかりん

    第三者が偉そうにすみません😞💦💦
    唖然としたらその瞬間言いたいことなんて出てきませんよね。。
    てゆーか、スマホゲーム!!!!!😨
    普段子供と接せない分、せめて休みの日くらい子どもつれてどっか行ってきてーって言えないですか?😢💔
    少しでもお休みくれたらいいんですけどね。。。

    • 8月8日
  • はるぱか

    はるぱか

    予想外の言葉に「ポカーン」でした😅

    スマホゲームが大事なんですよね、平日もお風呂に入りながらや、眠る前にもやっています。その時間を少しでも家事にまわしてくれればって思います。

    • 8月9日
いっくんママ

旦那…凄くハッキリされてるんですね💦
思いきって、はるぱかさんがお金をすべて旦那さんに渡して
家計を管理してもらってはいかがでしょうか?
お子さんもいるし…旦那さんが折れないのであれば
まずはるぱかさんが折れてみて、相手の出方を見ては?

  • はるぱか

    はるぱか

    そうですね、断固としてこれ以上はできないと言われるので話すのも、やになります。

    私のお金を預けるっていう発想がなかったです。家計費きちんとしてくれるのなら、いいのですが、、、そう話してみようかなぁ。

    • 8月9日
deleted user

ご主人の10万以外のお金ってどうなってるんですか?貯金してるんですか?
何か趣味使ってるんですか?

  • はるぱか

    はるぱか

    たぶん、お小遣いと貯金してるのかなぁと思います。大きな無駄遣いをしてる様子はないです。

    • 8月9日
ann96

上の方もコメントしてるみたいに、思い切って家計の管理を旦那さんにしてもらってもいいんじゃないかな?と思いました😂10万ずつの家計費でどこまでを支払ってるのか分かりませんが、これ以上払えないってそれを今後も言われていくと永遠と10万しか貰えなくなりそうですし。。。貯金とかも別なんですかね?💦
指図されるのが嫌なのか、
尻に敷かれる感じが嫌なのかかなー?と思ってしまいました💦💦それならばそこを逆手に取って接していくのがいいのかなと(´._.`)

  • はるぱか

    はるぱか

    家計費の管理を任せるの、考えてみようと思います。10万ずつのお金はお小遣いとスマホ代を除いた家のお金全部です(家賃、光熱費、教育費、食費、雑費)
    確かに尻に敷かれるのが、いやなのかもしれませんね。

    • 8月9日