※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

子宮外妊娠後の治療再開時期や流れについて知りたいです。

不妊治療をし、やっとの思いで妊娠できた矢先に子宮外妊娠がわかり左卵管の切除をしました。次の生理がきたら病院へ行くことになっているのですがすぐに治療再開はできるものなのでしょうか?だいたい2、3カ月後からと聞きますが、どうなのでしょう?ご経験された方いらっしゃいましたらお辛い事を思い出させてしまうと思いますがお話を聞かせて頂けたらと思います💦できれば術後の子作り再開までの流れを聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

yuri46

とてもお辛い経験をしましたね(;_;)
質問内容に関しては経験がないのでお答えできないのですが、私は0歳の頃に片方の卵巣を摘出していて一つしかないんですが、念願の妊娠が叶い、3月に男の子を出産しました。
きっとアポさんの元にも赤ちゃんがまた帰ってきてくれると思います。陰ながら応援しています!(>_<)
今は心も体も休んで、無理なさらないでくださいね。

• ゆず

ゆず

ご出産おめでとうございます。回答頂いてありがとうございます!卵管より卵巣がなくなってしまう事の方が確率的にも下がるみたいですが無事ご出産できたとの事!!とても励みになります(^^)yuri46さんの摘出年齢にびっくりしました💦小さな体で大変な思いをされていたのでしょうね(´・_・`)
    そうですね(^^)また赤ちゃん戻ってきてくれると信じて頑張っていきたいと思います。応援してくださるなんて(。ŏ﹏ŏ)ありがとうございます。コメント頂いたこと本当に感謝しております◍•ᴗ•◍)

• 7月24日
  • yuri46

yuri46

今は心身ともに辛い気持ちだと思いますが、医師が言うように、卵管は一つでも、どちらの卵巣から排卵してもキャッチする事があるので、あまり悲観し過ぎないでくださいね。
    産まれながらに卵子の数は決まっています。
    私は0歳でヘルニアになり片方の卵巣を無くしましたので、最初から通常の半分しか卵子のストックが無いことになります。
    でも数と妊娠率は比例はしませんし、無事に出産できました◎

0歳だったので勿論覚えていないです。大人になってからお母さんに聞かされました。その時まで卵巣が片方ないなんて、全く知らなかったんです💦
    聞いた時はやはりショックでしたね💦

念願の妊娠が叶ったところで、子宮外妊娠とは、とてもお辛いと思います(>_<)
    歌手のアンジェラアキさんも経験されたそうです。
    きっと赤ちゃんは忘れ物を取りにお空に戻っていったんじゃないでしょうか。
    きっとまた会いに来てくれるはずです‼︎

私はホルモン治療や漢方治療を行ってましたが、結果的には自然妊娠で授かりました。
    漢方はオススメですよd(^_^o)
    漢方専門のクリニックで処方してもらうと保険が効くので、そこまで自己負担は多く無いです。
    もしご興味があったら試してみると良いと思います◎

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

そうですね!うまくキャッチしてくれることを願いつつ次へと進めたらと思います(´・_・`)
    卵巣が片方ないと言われたと想像するだけでかなりショックだったと思います!卵管切除というだけでもショックでしたし、卵巣がちゃんと残っているということが唯一よかったと思えているので…想像以上にお辛かったはずなのに私にお話を聞かせて頂きありがとうございます。yuri46さんが無事に出産できたこと、すごく励みになります💦
    そうですね(´・_・`)お空に忘れ物…泣きそうになりました。素敵な考え方です!そう思い毎日お空に忘れ物した赤ちゃんへ早く戻っておいでと声をかけ続けたいと思います(^^)

漢方ですね!ずっと気になってはいたので行ってみようかなと思います(^^)

お辛いお話を聞かせて頂いた上に励ましまでしていただいてすごく嬉しいです(◍´꒳`◍)質問してみてよかったです(^^)ありがとうございます!!

• 7月24日
たま😸

1回目けい留流産、2回目子宮外妊娠で片側の管切除した者です。どちらも自然妊娠だったのですが、卵管がひとつになってしまったので、子宮外妊娠後の妊活再開が待ち遠しくて仕方ありませんでした。医師には2.3ヶ月後からタイミングをとってもいいとのことだったので、それまで無理せず、体づくりの為に食事内容や添加物に気を付けるなどしてしました。医師には卵管が1つでも卵管が自由に動くので、妊娠率はさがらないとのことでしたが、その後タイミングをとってもなかなか妊娠にいたらず、術後半年後、他院で卵管造影検査をしたところ、どうも残った卵管の外側が癒着している可能性があることがわかりました。できればタイミングで授かれば一番いいと思っていましたが、卵管の中も狭いとのことで、自分の年齢と、残った卵管での妊娠は厳しいのかもしれないと考え、思いきって体外授精に踏み切りました。そしてそれが運よく妊娠にいたり、現在9ヶ月です。
ご質問の趣旨と違ってしまったかもしれず、申し訳ないのですが、この1年子宮外でいろいろ経験したことを思いだして、お返事させていただきました。

• ゆず

ゆず

ご回答ありがとうございます(^^)お辛い体験話を聞いてしまいすみません💦
    私も再開が待ち遠しく、生理までがすごく長く感じています。やはり2、3カ月なのですね💦医師からは最初の生理が来たら一回来院してねっと言われ術後だったこともありあまり質問できずにそんなにすぐ再開できるのか?とここ数日悩んでいました。
    体づくり…私もやってみようと思います(^^)もともと卵管の通りが悪く、このまま妊娠できなければ体外と言われていての妊娠でしたのでもしかしたら再開後体外へステップアップする可能性があるかもしれません。その際また質問してしまうと思うのですが、またたま😸さんに回答頂けたらと思います(^^)
    只今9カ月とのこと!おめでとうございます(^^)あと少しでベビちゃんとご対面ですね!お体大切にされてくださいね(^^)経験談が聞けてためになりました。ご回答いただき本当にありがとうございます(^^)

• 7月24日
yuri46

漢方は3種類くらい飲んでて月5千円〜1万くらいでしたよ◎
漢方専門のクリニックで処方してもらってました。
漢方薬局などに直接行って買おうとすると保険適用にならなくて何倍も高いので、クリニックに行くのがオススメですd(^_^o)
私は職場に近いクリニックを選んで、2週間〜1ヶ月に一度、仕事の帰りに寄ってました◎

森三中の大島さんが最近出産しましたよね!
大島さんの旦那さんの鈴木おさむさんが、「ママへのちょっと早めのラブレター」という絵本を書いていて、とても感動するのでよかったら検索してみてください。
↑コレで検索すると、全文が鈴木おさむさんのブログに載ってます。
出産した今でも読むと涙が出ます。産まれてきてくれた子どもを全力で愛してあげたいって改めて思わされます^_^

• ゆず

ゆず

そうなんですね!!詳しくありがとうございます(^^)行ってみようと思います(^^)

ママへのちょっと早めのラブレターですね!読んでみます(^^)たくさんたくさんありがとうございます(´͈ᗨ`͈)

お心遣いがとても嬉しかったのでグッドアンサーさせて頂きたいと思います(^^)ありがとうございます(̂˃̥̥̥ˑ̫˂̥̥̥)̂

• 7月24日
えぽ

5月末に妊娠発覚。なかなか胎嚢確認出来ず、7週入って卵管内で胎嚢、胎芽も心拍も確認。すぐに手術をし、左卵管を切除しました。それが6月半ばです。
手術後3日から1週間ほどは出血ありました。
7月の手術後の外来検診で、先生には、右卵管も綺麗だし、子宮も綺麗。手術自体は卵管だから、すぐに妊娠しても大丈夫です。と言われ、また不妊で通っていた病院に行って、タイミングを見て貰ってます。もともと、不妊なのでなかなか卵が育たないのでタイミング取れるかはわからないですが、手術をしてくれた先生、不妊治療の主治医もすぐで大丈夫だと言っていたので、私は治療を開始しました。
焦ってはいけないのはわかっているけど、体の状態がいいなら、先生を信じて、次また妊娠出来るのを楽しみに頑張ってみようと思ってます(^^)

• ゆず

ゆず

ご回答頂きありがとうございます(^^)私と全く同じでびっくりしました!わたしはえっぽさんの調度一ヶ月後に同じ状況での発覚でした。わたしも残った卵管、子宮ともに綺麗と言っていただけました。
    すぐ再開も状況次第でできるんですね!私もずっと不妊で、できればすぐに再開したいなぁ…と思っていて、でも2,3ヶ月と聞くし無理なのかなぁと思っていたのですぐにできたと聞けて安心しました(´͈ᗨ`͈)
    本当にそうですね(´・_・`)私もすこし焦っている部分があります。焦らずゆったりした気持ちでまた頑張ってみたいと思います(^^)
    お互い頑張りましょうね(´͈ᗨ`͈)
    お話聞かせて頂いて感謝しております。最近のお話なのに(。ŏ﹏ŏ)本当にありがとうございました(^^)

• 7月25日