※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
お金・保険

投信に興味があり、ひふみ投信について知りたい。月5000円ほどの投資でハワイ旅行資金になるか不安。詳しい方、教えてください。

投信されてる方いますか?

株や投資などは 、全くしたことがなくて知識もありませんが、投資信託に興味があります。

なかでも、ひふみ投信が気になっています。

子どもが大きくなった10年後ぐらいに、両親も含めた家族みんなでハワイに行けたらいいなーと前から漠然と考えていて、
それの足しになればいいな、ぐらいに考えているので、大儲けしたいというわけではありません。

家計から出すのではなく、自分のお小遣いから月に五千円ぐらいでできないかなーと思っているのですが
その程度では難しいのでしょうか?

ネットで色々見てはいるのですが、そもそもの知識がないので、結局よくわからなくて…(^^;

詳しい方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

mkr

部署異動で今は違う業務内容ですが、昔銀行で投信の販売員してました(*^^*)ひふみ投信についてはすみません、分からないんですが、一般的なことについてでよろしければ。

念のため前提として、投信は元本保証ないので、得する可能性も損する可能性もあります。

月5000円、全然いいと思います!むしろ最初にどかっと大金突っ込むより、リスクヘッジできます。
大儲けしたいという希望がないのであれば、今は運用会社に運用おまかせ!みたいな投信もたくさんあります。ラップファンドというものは元手が数百万必要なのですが、各社出してるラップ型投信というのがあって、それなら月々積立てできます♩リスクとリターンを高めに取るか、低めに取るか選べるものも多いです。

調べられてるならご存知かもですが、「NISA」で投資を行えば、運用益が非課税になるので何もしないよりはお得です(๑>◡<๑)

• naoco

naoco

ありがとうございます!
    NISAは全然調べてなくて、CMで見て聞いたことある程度です😅💦
    早速調べてみます!

• 8月9日
  • mkr

mkr

投信とかでもうかったら、普通は20%税金で持ってかれちゃうんです(>_<)一万円もうけても、8000円しか手元に残りません(>_<)

けどNISAという制度を使ってもうけると、年間元本120万まで非課税なのでもうけが全部自分のものになります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

NISAを作ること自体は無料ですし、たぶん多くの金融機関でキャンペーンしてて、NISAを作るだけで特典(ポイントバックとか)あると思います。投信するならこれもセットでするのがいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月9日
  • naoco

naoco

なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます😊
    NISAも検討してみます!

• 8月9日
5ak1

投資信託してますし、ひふみ投信も買ってます。
ひふみは増えてますね☺️

投信は月5000円とかでも積み立てできますよ!
月5000円(年6万)を家族みんながハワイに行けるレベルにするのは流石に厳しいですが💦💦足しにするくらいなら大丈夫だと思います👍

• naoco

naoco

ひふみ投信買われてるんですねー
    ひふみの口座を作るところから始めるんですよね…?

恥ずかしながら、テレビでひふみの特集を見て興味を持ちました😅

全く知識がないので大きいお金をつぎ込むのは抵抗があり、ちょっと足しになればなーって感じです🌴

• 8月9日
  • 5ak1

5ak1

投資信託はネット証券や銀行で口座開設してそこで色々な投信を買うので、ひふみの口座というものがある訳じゃないですよ💡

ひふみは数千本ある投信のうちものすごく有名なものなのでテレビで特集されることもあると思います😊
    多分投資信託やってる人で知らない人はいないと思います!

投資信託は少額から始められますし、リスク分散するので物を選べば投資の中ではリスクは低い方だと思いますが、やるなら本とかである程度勉強した方がいいと思います💦
    多分初めてだと用語すら分からないと思います💦

• 8月9日
  • naoco

naoco

そうですね、用語はさっぱりわからないです…(^^;
    初心者向けの本を買ってみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月9日
y-i

月5000円の積立投信はいかがでしょう?

• naoco

naoco

積立投信…恥ずかしながら初めて聞きました!💦
    そんなものがあるんですね、調べてみます!
    ありがとうございます☆

• 8月9日

投資信託は目標設定が大事です。
月5000円を毎月積み立てて、最終目標はいくらですか?
月5000円で10年だと単純な元金は60万ですね。これを100万にしたいと思ったら、年率10%で運用しないといけないのですが、それはちょっと現実的ではないと思います。
最終的にいくらにしたいのかによって、買うべき商品が決まっていきます。

• naoco

naoco

なるほど、勉強になります!
    ちょっと増えればなーと漠然と考えていただけだったので、投資信託はそうゆうことを考えながら取り組まないといけないのですね!
    ありがとうございます☆

• 8月9日
ゆき☆

ひふみ買ってます!1年半で、30万プラスになりました。
月5000円でも、ローリスククの投資信託であれば、そんなに損はないかと思いますよ。

• naoco

naoco

1年半で30万ですか!
    差し支えなければ、どのようにしたらそのようなプラスになるのか、教えて頂けないでしょうか?
    はじめにいくら、月にいくら、など…

全く想像がつかないのです(^^;
    (そのレベルでやるなよ、って話ですが💦)

• 8月9日
  • ゆき☆

ゆき☆

私の場合は、NISAの限度額120万一気に入れたので、参考にならないと思います(´;Д;`)
    今年はロボテックに入れました!

私は銀行に行って、オススメをいくつか用意してもらい、その中から選んだ感じですね!

• 8月11日
  • naoco

naoco

NISAには限度額があるんですね!
    銀行でオススメを聞くというのは、専門家に直接聞けるのでいいですね〜

ありがとうございます😊

• 8月12日