※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

27歳の女性が初めて子宮がん検診を受けたところ、右の卵巣が腫れている可能性があり手術が必要かもしれないと言われています。結果待ちで不安な中、妊娠や出産は可能か心配しています。

お恥ずかしい話ですが、27歳で初めて子宮がん検診を受けてきました。今まで生理痛などまあまあありましたが、婦人科にかかったことは一度しかありませんでした(ただのおできで)
昨年結婚し、そろそろ子供も欲しいなと思っていた矢先、子宮がん検診のお知らせが来たので生理終了三日後に受診しました。

エコーで、右の卵巣が腫れていると言われてしまいました。見た感じは良性っぽいが手術が必要かもしれないと言われ、頭が真っ白になってしまいました。
ガン検診だけの予定でしたが保険証もあるしやってしまおうという感じで腫瘍マーカー?血液検査をして、二週間後に子宮がん検診の結果と一緒に聞くことになっています。
子宮がんの結果を待つだけでも正直とても不安なのですが、卵巣が腫れていて手術かもしれないと思ったら怖くて涙が止まらないです。
ネットで調べては、卵巣ガンだったら?子宮がん検診もひっかかったら?など悪い方にばかり考え、気が滅入っています。
今はただ二週間結果を待つしかないですし、
なぜ卵巣が腫れてるのかはまだわかりませんがそのような症状でも妊娠、出産はできるのでしょうか?

コメント

nana

私は卵巣嚢腫で手術しました。
卵巣嚢腫の経過観察中に妊娠をして13週の時に手術しました。
妊娠中に手術するくらいなら
する前に手術しちゃえばよかったと思いました!

まだ結果はわかりませんが早めにわかってよかったと思うので
妊娠前に治せる!と前向きに!

考えても治るわけじゃないので
考えすぎないようにしてくださいね(´ω`)!

*choko*

むむーさん、お気持ち、とってもとってもよく分かります。
私も今27歳で、2ヶ月前にエコーで右の卵巣が腫れていると診断されました。大きさは約5cm。
先生は「少し間を空けて様子を見ましょう、小さくなってたら問題ないですからね〜」と言ってくれたのですが、私は妊娠を強く希望していたし、もし悪いところがあるのなら早く治したいと話したら、先生が早めに血液検査とMRIを取る手配をしてくれました。

そこから結果待ちの2週間は、今のむむーさん同様、本当に本当に怖かったです。
ガンだったらどうしよう。もう子供を持てないのだろうか。こんな私を家族や旦那はどう思うだろう。申し訳ない。。。
色々妄想して結果の前の晩は特に落ち込んで泣きました。

そして2週間後、血液検査とMRIの結果は問題なし。でも、エコーでは、卵巣は5cmのまま。
少しはホッとはしたものの安心は出来ませんでした。さらに次の生理後に検査という事になりました。
そこからの待ち期間も辛かったですが、生理後、確認しに行くと、無事小さくなっていました。
「腫れやすい体質なのかもしれませんね。」と先生には言われました。

待ちの期間、とっても辛くて色々想像してしまいますよね。
そんな中、かなり気が楽になったのが…
旦那に泣きついた時に、旦那もネットで色々調べてくれて「ガンでももう片方の卵巣が無事なら妊娠出来るらしいよ!大丈夫!」と言ってくれた事と、
血液検査の結果を聞いた時に先生が「大丈夫ですよ、妊娠は出来ますよ」と言ってくれたことです。(腫れが引いた数日後のエコー検査で、腫れてたはずの右の卵巣から卵が作られていることも分かりました。人の体って丈夫なんだと驚きました。笑)

長くなりましたが……
後から調べると、卵巣の腫れの原因は冷えとストレスが大きく影響するとの事でした。
むむーさんも、本当に辛いかと思いますが、少しでも自分の気持ちが楽になれる、不安を抱えすぎてストレスを溜めすぎないように、してあげてくださいね。いつもより自分を甘やかすのもOK、周りに頼るもOK、労ってあげください♪(´▽`)
結果、良い事を祈ってます☆

長文大変失礼しました。

ぺこにゃん

義母が妊娠中に卵巣嚢腫だと言われたそうで、安定期に入ってから腫れている方を手術したそうです。赤ちゃんは無事に生まれ、そのあともう一人産んでいます(この子が旦那です)。

信じましょう。若いときは、ほとんどが良性だといいます。

おもち

コメントありがとうございます!!2人も出産したのですね>_<励みになります!
そうですよね、今は信じるしかないので信じて結果を待ちます。

おもち

コメントありがとうございます。卵巣嚢腫で妊娠中に手術されたのですね。
それでも出産はできるということですね!!

そうですよね、悲観してばかりいましたが、妊娠前にわかってよかったですよね。
結果は変わらないですし前向きにいきたいと思います。

Hmama

私は妊娠中に左の卵巣が腫れてるって言われて、でも結構はれる人多いから大丈夫と言われてたんですが妊娠2ヶ月で卵巣破裂。
そして妊娠3ヶ月の時に、破裂した卵巣がまたはれだして、今度は卵巣捻転で手術しました。
両方の骨盤辺りとへその下を切ってカメラがついた管をいれて、捻れた卵巣を戻し腫れた卵巣を小さくする手術でした。
妊娠していたため、本当に怖かったです(´・ω・`)

おもち

コメントありがとうございます。妊娠中に腫れてしまう方も結構いらっしゃるのですね。腫れ、破裂、手術と考えるだけでとてもこわいですね。でも無事に出産されたようで本当によかったですね>_<!!

ひあっこ

私はらんそうの側が腫れるチョコレート嚢腫になってました。
それを摘出してから、わりかしすぐに妊娠しましたよ。
私も検査段階では不安でしたが、卵巣は片側があればなんとか妊娠できる可能性もあるからと言われました。

おもち

コメントありがとうございます。
本当にchokoさんの仰る通りです。子供を持てるか不安で、旦那や、義理両親、私の両親、みんなが子供を楽しみにしてくれているのに本当に申し訳なく思ってしまいます。悪い妄想ばかりしてしまいます。
素敵な旦那様ですね♡わたしは今日話す予定です。

体質や、冷え、ストレスなどで腫れることもあるのですね。やはり冷えストレスは大敵、、、
腫れた卵巣からも卵子は作られるとは、確かに思ったよりも丈夫なんですね^_^!!

chokoさんは腫れが小さくなったみたいで本当によかったですね^_^希望が持てました!!
早く赤ちゃんが欲しいと思っていましたが、どのような結果になっても今は赤ちゃんを迎え入れるためにできることをし、万全に整えようと思います。

おもち

コメントありがとうございます。
チョコレート嚢腫だったんですか。
摘出してもすぐ妊娠できた、と聞きとても安心しましたし、手術することになっても妊娠できるんだなーと前向きになれました^_^