※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
お金・保険

初診料とは別に診察券代を支払ったが、これまで取られたことがなかった。最近有料になったのか気になる。転勤が多いため、新しい病院での支払いが痛手。教えてください。

医療費等に詳しい方、教えてください!!!

先日娘を耳鼻科に連れて行ったのですが、初診料とは別に初診なので診察券代を実費で250円の支払いがありました。
診察券はIC機能などは付いていない、ハードカードです。

これまで私も色んな病院、クリニックにかかったことがありますが、診察券代を取られたのは初めてです。
それとも最近有料になりだしたのでしょうか?

たかが250円なのですが、転勤・引っ越しが多い我が家には、行く土地行く土地で新しい病院やクリニックに通うことになるので、少し痛手です(;_;)

詳しい方教えてください!

コメント

病院によって違うみたいです☺︎
私も診察券代で300円払ったことあります!

とんちゃん

私が通っている耳鼻咽喉科も診察券発行代に200円とられました。
今のところそこだけです!
良くわからないけど、診察券をバーコードリーダーみたいなのにかざして予約券を発行するんですけど、そういうシステム代とか機械代を患者からもらってるんじゃないですかね?

• とんちゃん

とんちゃん

グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月10日
サクラ

病院によると思います(^^;
再発行はお金掛かりますが、最初からお金かかるのは聞いたことないです

そぬ

みなさんありがとうございます!

ただのカードだったし、どういう状況で有料になってるのかわかりませんが、病院によって違うとわかり、一安心ですw

ありがとうございました!