※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

岐阜市の総合医療センターでの出産経験者、待ち時間や入院中の対応、授乳について教えてください。

低置胎盤で転院する事になりそうなのですが、岐阜県岐阜市の総合医療センターで出産された方おられましたらどんな感じだったか教えて下さい🙏🏻妊婦健診の待ち時間の長さの目安や、入院中の対応や授乳の事など知りたいです😥

コメント

明日予定帝王切開のため、今日から県総合医療センターに入院しています。
私は35週で転院だったため、あまり参考にはならないかもしれませんが…😅

妊婦健診は1回しか受けなかったのですが、その時は予約の時間から1時間くらいは待たされました。総合病院なので、紹介状を持って来る初診の患者さんを優先的に診察していることもあるためのようです。

入院中のことはまだよくわからないですが、看護師さんの雰囲気はとてもいいなぁと感じています😊

• サクラ

サクラ

前日入院なんですね😳やはり1時間は待ちますか〜💦帝王切開の後の事も知りたいので、もし良かったら体が落ち着いた時でいいのでまた教えて下さい🙏🏻初めての帝王切開にドキドキで😓

• 8月8日

退会ユーザー

前日のお昼までに入院手続きするように言われます。提出する書類が多いのと持ち物が多いので大変でした💦
    健診は、待合室に雑誌は置いてありますが暇つぶしになる物を持っていけばよかったなーと今では思います😅
    私も初産で帝王切開なのですが未だ実感がわかなくて(笑)
    落ち着いたらレポートさせていただきます😊

• 8月8日
  • サクラ

サクラ

書類も沢山とは💦私は上の子もいるのでなるべく入院期間短くしたくて😥母子ともに元気が一番なんですけど、総合病院だと面会とか気を使いそうで😥費用の目安とか説明ありましたか??健診は暇つぶしに小説でも持って行こうかな😅明日頑張って下さいね✨元気なお子さんと安産(この場合は帝王切開の成功かな??)祈ってます🙏🏻

• 8月8日
ジュっち

痛み止は帝王切開の麻酔をする時に一緒に入れてもらえます。
産後3日目くらいに抜かれてしまいます(;o;)その後は内服の痛み止を貰うことが出来ます。
注射嫌ですよね~しかも背中に刺されるし(;_;)でも麻酔科の先生がやってくれるので、すんなり終わりますよ!!

帝王切開は産むときが自然分娩より楽な分、産後に痛みが強いかもしれません(-_-;)
でも帝王切開の痛みより後陣痛の方が強い気がするので、後陣痛が軽いと良いですね☆

私も今回は里帰りなしだったので、入院中は体を休めたかったですが、授乳でなかなか休めませんでした(TT)
でも病棟の看護師の方はみんな助産師の資格も持ってるし、知識もあるし優しいので、遠慮なく預かってもらって良いと思いますよ(^^)

• サクラ

サクラ

忙しいのにお返事ありがとうございます🙏🏻背中に刺されるって事は常に横向きに寝てる感じですかね💦抜いた後は背中痛かったですか??心配しても仕方ないと思いながらも不安で😓後陣痛怖いな💦何せビビリなもんで😰助産師さんに甘えながら頑張ってみようと思います😌

• 8月8日
  • ジュっち

ジュっち

刺した後は仰向けです、抜くときや抜いた後に痛みはありませんでした(^-^)
    やることは分かっていても怖いですよね(-_-;)私も手術始まってしばらくは心拍数も高かったです(笑)
    不安も沢山あると思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね✨
    産後は助産師さんに沢山頼って下さい!!

• 8月9日
  • サクラ

サクラ

仰向けなんですね😳料金はいくらくらいしましたか??県病院も一時金直接振り込み制度使えますか??

• 8月9日
  • ジュっち

ジュっち

帝王切開の料金は出産一時金で少しお釣りが来るくらいでした!
    ちなみに産後は個室使いました☺️

出産一時金の直接支払い制度、利用できますよ😉

• 8月10日
  • サクラ

サクラ

個室でもお釣りが出るくらいだったのですね☺️元々一時金プラス10万くらいと今の個人病院では言われていたので、転院になってもメチャメチャ値段が高くなることはなさそうで安心しました😁

• 8月10日
  • ジュっち

ジュっち

総合病院なので、個人よりは安いです☺️ただ食事は病院食って感じです😅
    個室は双子とか帝王切開が優先ですが、空いてなかったら大部屋です😥

• 8月10日
  • サクラ

サクラ

空いてればいいな〜😁食事は料金安くなる分仕方ないと諦めるしかないですね😅色々答えていただいてありがとうございます🙏🏻また疑問があったら質問させて下さい🙏🏻

• 8月10日
  • ジュっち

ジュっち

空いてるといいですね✨
    一応おやつは出ます(笑)
    後少し素敵なマタニティライフを過ごして下さいね🍀
    また聞いて下さい😊

• 8月10日
ジュっち

一人目も二人目も岐阜県総合医療センターで産みました!
外来の待ち時間は30分から一時間が多いですが、それ以上待つこともありました。

病棟スタッフはみんな優しいです、外来の方が少しサバサバしてます。
私は一人目も二人目も切迫早産で入院していたので、スタッフの人達と仲良くなりました☆

授乳に関しては母乳推進なので、帝王切開でも産んだ日の夜から添い乳で授乳です、割りとスパルタですが、夜中でもナースコールして授乳の手伝いをしてもらえます(^^)

• サクラ

サクラ

産んだ日の夜からですか😨帝王切開の後の痛みは大丈夫何ですか??帝王切開は産後がかなり痛いと聞きますが💦赤ちゃんとは同室なんですか??オムツ交換も当日から行うのでしょうか??質問攻めでスミマセン😓

• 8月8日
  • ジュっち

ジュっち

帝王切開の直後は麻酔も効いてるので痛くないですが、 麻酔が切れるまでは体が動かせないので辛いです(^^;
    麻酔が切れても痛み止が背中に入っているので、それを使えるます。

お二人目ですよね!!
    痛みには個人差があると思いますが、私の場合は一人目は麻酔が切れてもそこまで痛みもなく動けましたが、二人目は後陣痛もあり、授乳もトイレに行くのも結構辛かったです。

母子ともに異常がなければ出産当日から同室で、オムツ交換も授乳もします。あまりに頻回授乳だったり、泣き止まなかったりすると預かってくれますよ!

• 8月8日
  • サクラ

サクラ

スミマセン💦下に返信書いてしまいました😓

• 8月8日
  • サクラ

サクラ

こんばんわ🌙以前は質問に答えて頂いてありがとうございました🙏🏻やはり今日転院になりました😓そこで追加質問なのですが、エコーとかって録画貰えたりエコー写真とかも貰えますか??今日聞けば良かったんですけど、個人病院で診察してその足で県病院へ行かされたのでバタバタで今日貰えなかったのですが聞く間が無く終わってしまって💦

• 8月18日
  • ジュっち

ジュっち

こんばんは🌙
    そうですかぁ、急に転院は大変でしたね😢
    エコーは普通の2Dのモノクロで3Dや4Dはありません😰
    動画もなく静止画でしか記録としては貰えないです😓
    私は上の子の時は女の先生で毎回1枚もらえましたが、今回は男の先生で一度貰えなかったことがありました😨
    あと時々、超音波技師みたいな人がエコーしてくれるんですが、人によるので、くれる人とくれない人がいました😖たぶん、下さい!って言えば貰えると思いますが。

あと先生もやっぱり人によるみたいで、入院中、私の先生は忙しいからか?一通りエコーして終わりってかんじでしたが、他の先生はエコーもじっくりしてくれてるみたいでした。

• 8月18日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね😥動画も無いとは残念です😭次からの健診では貰えなさそうだったら下さいと言ってみます💦今までの所では、毎回何枚かのエコー写真とDVD録画も貰えてたので寂しくなります😭不安なのでじっくり見てくれる先生に当たるといいな〜😥来週転院予定で予約取りましょうと言われたのに、病院出て家族でさ〜昼ごはん食べようとお店に入った途端に「3時までに診察に来て欲しいと言われている。32週で初診しておきたいから。」と個人病院の方から連絡あり仕事も夕方あるからと言ってあったのに、全然こちらの話しを聞いてなくて😥疲れちゃいました💦

• 8月18日
  • ジュっち

ジュっち

やっぱり総合病院はエコーはあくまでも診察の1つですね、私たちはエコーは大切な記録でとっておきたいんですけどね😣
    せめて1枚は貰いたいから、次からは貰えなかったら欲しいって言ってみて下さい☆
    午後から予定や仕事があるのに急に診察と言われても困りますね😥
    待ち時間も長かったですか?

• 8月18日
  • サクラ

サクラ

待ち時間は小一時間でしたが、仕事前で一応1時間くらい遅れるとは連絡入れてはあったものの時計とにらめっこでイライラしてしまいました💦待合室は座る所ないくらい混んでたので、次からは待ち時間の長さ覚悟しなきゃいけないなって思いました😥 確かに総合病院だと診察の一部なのかも😓1度しかない我が子の成長の瞬間なので次からは言ってみます👍

• 8月18日
  • ジュっち

ジュっち

やっぱり待ち時間もなかなか長かったですね😢
    毎回長いけど、座れないくらいなんて特に混んでましたね😰
    先生は女の先生でしたか?
    先生との相性も合うと良いですね☆

• 8月19日
  • サクラ

サクラ

前に子宮頚がんの検査に引っかかり午前中に再検査に行った事があるのですが、その時とは比べものにならないくらい混んでて昼からはこんなに混むのかと思いました😥午前中はまだマシなのかな😥診てもらったのは女医さんでした😊次回はもう1人の先生にも念の為に診てもらいたいと言われて、違う先生に診てもらう事になり10時の予約ですが午前中に帰れれば良しと思って行きます😅先生との相性大事ですよね☺️今回の先生は良さそうだったので、次の時の先生も相性合うといいです😅後は駐車場がすぐ入れればいいんですけどね💦

• 8月19日
  • ジュっち

ジュっち

そうだったんですね、曜日や時間帯にもよるかとは思いますが、昨日はなかなかの混み具合だったんだと思います💦次も覚悟していた方が良さそうですね🍀
    女の先生だと何か安心ですよね~次も良い先生だと良いですね😉✨
    駐車場も混んでますね😅
    月曜日なんかは駐車場より手前で渋滞してたりします⤵️

• 8月19日
  • サクラ

サクラ

お盆明けもあって混んでたんでしょうかね😥駐車場入るのから並ぶと時間とにらめっこですよね😥もう待ち時間は諦めて母子ともに元気に出産退院迎えられるよう、しばらくは覚悟して通います😂色々ありがとうございました🙏🏻

• 8月20日
  • ジュっち

ジュっち

総合病院だし時間は諦めた方が良いですね😅
    素敵なマタニティライフを過ごして下さいね✨元気な赤ちゃんに会えますように🍀

• 8月20日
サクラ

1人目が8年前な上に、自然分娩だったので帝王切開は全く未知の世界で😓背中に痛み止めも入ってるんですね😨注射苦手なので余計に怖い😭退院後は実家のお手伝いがなく1人で全部やる事になるので、入院期間はゆっくりしたかったです😭そんな甘いこと言ってもいられないのでやるしか無いんですけど💦後陣痛軽いといいな〜😥