※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれなくなりました。お肉や魚が苦手で、ヨーグルト以外は拒否。困っています。時間割りは育児本通り。どうしたらいいでしょうか。

困りました😭
離乳食を全然食べてくれなくなりました。

5ヶ月から離乳食を始め、1回色、2回食と何の問題もなく続けてきましたが、3回食になり全然食べなくなりました。
同じメニューだと飽きるからと、レパートリーを増やしましたが、ことごとくダメでした。
一度嫌!ってなるとデザートのヨーグルト以外何も食べてくれなく号泣してしまいます。

野菜スープや、お豆腐、お粥系は好きそうですが、お肉お魚が苦手なようで、特にお肉はオエっとなるようです。
上顎でちゃんと潰せてないのかもしれませんが、クックパッドや本で調べて作っても全部ダメでした。

どうしたものか…困ってしまいました😭
アドバイスよろしくお願いします。
食べない時は、ヨーグルトとミルクを100ほどあげてます。
離乳食の時間は、
6:00 ミルク200ml
8:00 離乳食1回目+ミルクなし
12:00 離乳食2回目+ミルク80mlほど(残す時もある)
18:00 離乳食3回目+ミルク80mlほど
22:00 ミルク200ml

こんな感じにしようとしてます。
育児本に書いてた時間割りです😅
もちろん少し前後することはよくあります。

コメント

ほのか

鶏のさササミを茹でてから冷凍してすりおろして、おかゆに混ぜてみてはどうですか^_^?
一段階前の食事に戻してみて食べるならお子様にとって食べにくい?潰せてなかったのかもですね^_^;
ヨーグルト好きならまだ柔らかいものがいいのかな^_^

それでも食べなければ少し味付けしてみてはいかがですか?

  • k

    k

    なるほど!
    ササミをお粥に混ぜるのは良さそうですね♪
    確かにまだ柔らかいのが好きだと思います😭
    歯が生えてなくても歯茎で噛めるメニューを…と思ってましたが、なかなか難しそうです💦

    • 8月8日
deleted user

起床時間にもよりますが、朝イチのミルク200mlの2時間後離乳食だとお腹あまり空いてないかも?
私のところも食べませんが、時間は4時間ごとにあけてます。

あと肉とか魚はひき肉みたいにポロポロに細かくしてお粥やとろみのあるおかずに混ぜるとか。

  • k

    k

    ありがとうございます!
    混ぜてあげてみるというのが良さそうですね☺️
    また明日チャレンジしてみます!

    • 8月8日