※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもが自分でできないことを無理にしようとし、暴れて聞きません。困っています。どうすればいいでしょうか?

こどもの自分でやるがひどくて困ってます
できないことでも無理矢理しようとします
例えて言うなら車の運転をしようとするようなくらいのめちゃくちゃです
無理できないから、こっちやろう、とか
何とかごまかそうとするけど
言うこと聞いてくれません
泣きわめき、怒り狂い、パニックヒステリックで困ってます
手におえません
くつもマジックテープはずさないと
はけるわけないのに、絶対はずさないではくとききません
手を出すと奇声をあげて、もっとはひどいことになります
一生懸命はなしかけますが
聞こえてません。
毎朝こんなので30分くらい戦ってます
帰りも同じです
勘弁してほしいです
一センチの穴に五センチのボールをいれようとしたり、
本当めちゃくちゃでかんしゃくもちで
言うこときかなくて困ってます
どーしたらよいのですか???
何か良い方法ないですか?
息子だけですか?

コメント

deleted user

うちは一度やらせてあげるからできなかったら一緒にお手伝いしてもいいなら
やろっか!とか時間あるときに
お母さんとお父さんでもできないことは皆できないよーと見せてあげたみたりしました(^_^;)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり付き合うしかないのですね

    • 8月8日
フリード

やらせていいと思いますよ😃
朝の時間無いときにされるとちょっとイライラしてしまいますが(^-^;
でも子どもって一度の失敗では中々学習しないので何度も失敗させるのはいい経験だと思います(^_^)
『そのやり方は難しいと思うよ~でもやってみな(^_^)』
『どうだった?』
等々!!
お母さん、頑張ってください❗

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ぎゃーぎゃーがひどくて
    みんなこんなのなの?息子おかしいの?と思ってしまいます

    • 8月8日
  • フリード

    フリード

    どうしても気になるなら小児科とかでも相談にのってくれますよ😃

    うちの長男は基本的に我が強くなく諦めの早いタイプだったけど、次男は『これ!』と言ったら、他ので誤魔化せないタイプでした。

    兄弟でもこんなに差があります❗いろんな子がいるのが普通ですよ😃あとはどう向き合うかです(^^)

    • 8月8日
  • タルト

    タルト

    誤魔化せないときどうしてましたか?

    • 8月8日
  • フリード

    フリード

    例えば買い物だと
    息子『(お菓子)これがいい‼️』
    私 『こっちにいいのがあるよ~(^^)』
    息子『これ!!』
    私 『えーわかった❗じゃあこれね✨』
    と言いつつ勝手に交換(笑)

    帰り際
    息子『お菓子は??』
    私 『あれ??勝手に変わってる~♪おかしいなぁ😆まぁしょうがない‼️帰ろ🎵帰ろ🎵』

    みたいなww

    それでもわーわー言ってきたら
    『うるさい!嫌ならこれも返すよ!』って感じ(笑)


    やりたいことに関してはやってみて出来ないとき、
    『ママが手伝おうか?手伝っていい?』
    と許可待ち(^_^)
    許可がでれば、『これは、こーやったら……ほら!できた✨』
    って感じでしたね~♪

    • 8月8日
K☆S

やらせて、出来ないって泣いたら手伝います⑅◡̈*
自分でやるってすごい良い事だから、なるべくやらせてって保健センターの人にも言われました。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    できないよー
    とないて
    てを出したり口を出すと
    自分でやるのーと
    さらにヒートアップです

    • 8月8日
  • K☆S

    K☆S

    そういう時はやろうとするって気持ちを褒めながら様子見てます⑅◡̈*

    とにかく褒めちぎって、どう頑張っても私たちでも出来ないことは、これは誰にも出来ないから、あなたが出来ないのも普通の事だよって言います。

    見守るって急いでる時とか本当イラっとしますよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

    • 8月8日
めぐみママ

うちも同じです‼
大変ですよね…疲れます (^_^;)
毎日そんな感じなので、ストレスにもなります…

でも、やらせて学んでるので、やらせていいと思いますよ

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やらせるのは良いですが
    どこまで付き合うべきか
    どんどんヒートアップして
    わけわかりません

    • 8月8日
みーママ

うちの息子も似たような感じで...最近はわざと自分の後頭部やおでこを壁や床に打ち付けて自虐行為に走るので参っています(/ _ ; )
おでこのあざとか、、虐待を疑われたこともあるので私の精神的にもきついです💧

「好きなだけやらせた方がいい」なんて言うけど、「やらせた結果、できなかったときのフォローの仕方」が大事だと思うんです。。。正しいかわかりませんが、お母さんが側にいる、見ていてくれるというのは大事かなと思ってなるべく近くにいてあげるようにしています(/ _ ; )💦
できなかったとき、泣き喚いているとき、その場でしゃがみ込んで両手を伸ばして口を三角にして私にアピールしてくるので、ただただ抱きしめてあげるだけで満足なんだろうなーって思ってギュってしてあげますよ😊🤝(5秒くらいで「はい、満足!」と言わんばかりに抜け出しますが 笑)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ここはずしてはいたら
    はけると思うけどな?
    やってみない?
    それでははいらないなあ 困ったな?どうする?
    座ってはいたら?
    ここはずしたら?
    聞いてくれないのに腹立って
    もうできないな
    知りませんとほっていってしまいます
    時間ないときは
    時間内のと無りやりわたしが
    はかせて
    泣きながらついてきます

    • 8月8日
  • みーママ

    みーママ

    何が正解かはなくて、子供にとってママという存在は絶対的なものだから。

    その一瞬一瞬、イチゴタルトさんがイライラしたり厳しくしちゃったかなと思ったりすることも正しいことだと思うんです。

    私も無理矢理履かせたり、こんなに優しく話し掛けてるのにな..なんでこうも嫌がるんだろうと悩んだりしますが、ずっとニコニコ見守るだけの教科書通りのママってたぶん逆に怖いです😵
    子供は賢いから、空気とか感情を読むものだし、そういった難しい壁やママとのコミュニケーションから社会性を身につけていくものだと思うので、後々必ずお子さんの成長に役立つと思いますよ😌✨
    (母と私の関係がそうでした)

    喜怒哀楽、お互い人間味のある接し方で間違いないと思います🤝✨

    • 8月8日