※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょな
子育て・グッズ

乳首の痛みで困っています。授乳を続けるべきか、痛みを和らげる方法を知りたいです。

最近完母になりましたが、乳首の形が悪くてずっと補助乳首を使っていました。

1ヶ月経ったので直に飲む練習を始めた所、さっそく乳首が真っ赤になり吸われる度に激痛です!Σ(×_×;)!まだ血は出てません。。。

育児書には少しの出血や血がにじむくらいなら吸わせて大丈夫・深くくわえさせれば大丈夫と書いてありましたが、あまりの激痛に今日は搾乳して哺乳瓶であげました(-_-;)

皆さんは出血していなければ激痛に耐えてでも授乳しますか?
この痛みが少しでも楽になる方法はありますか?

せっかく完母になったのに、ここで搾乳してばかりではおっぱいの出が悪くなるのではないかという心配もあります(*_*)

コメント

あゆmam♡

赤ちゃんは深く乳輪が見えなくなるくらいくわえてますか?
そうすれば痛くないですよー
助産師さんに指導されて
ずっとそれでやってます(⍢)
無理なく搾乳したのでも
哺乳瓶嫌いにならなくて
いいと思います(˘³˘)♥
あたしは直と搾乳とミルクとごちゃ混ぜですww

• ちょな

ちょな

早速次の授乳からチャレンジしてみます(^^)
    私もごちゃ混ぜで直飲み➡搾乳したおっぱいを哺乳瓶で➡ミルクと、足りなそうな時フルコースであげてしまう時もありそれでいいのか悩んでます(-_-;)

• 7月24日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

ミルク缶にある量を目安にしてます!
    直のときはどれくらい出てるかわからないですけど
    ミルク追加すると残すので
    それで3時間もってくれたら大丈夫だろうて感じですw
    直の後に搾乳あたししてないでミルクあげちゃってますww

• 7月24日
ゆい.

私も最初は乳首が短く激痛でした(;_;)
先っちょばかり吸っていたので
深く加えさせるようにしたら
少しは楽になりました♪
それでもまだ痛かったですが
2週間ぐらいで少しずつ慣れてきましたよ(^-^)

• ちょな

ちょな

私も乳首が短くて硬いので、くわえにくいみたいです(*_*)
    慣れるまで頑張ります!

• 7月24日
?0代です夜露死苦

耐えました(T_T)
すっごく痛かったですが…
ちょっとの傷でも飲ませてました(*_*)

授乳後はピュアレーンを塗ってました。

2ヶ月ぐらいから、乳首ってこんなに伸びるの??ってぐらいになって、痛くなくなりましたー!

でも、人それぞれだと思うのでストレスになりそうなら少し様子見ても良いと思いますよ(^_^)

• ちょな

ちょな

乳首が順応するまでは耐えるのみなんですね(。>д<)
    そうですね、ストレスになったらもとも子もないので緩めにやってみます!

• 7月24日
ももんが୧⍢⃝୨

痛いですよね〜。切れてかさぶた?になるし血は滲むし水疱はできるし…。私も痛みに耐えながら吸わせてました😭
乳首ケアとして病院の売店に売ってたランシノーを塗ってました!そのまま拭かずに吸わせられるので良いですよ。気になる時は拭き取っても良しです♪
乾燥するとトラブル起きやすいみたいですよ!ご参考にしてください(´・ω・`)

• ちょな

ちょな

まだ切れてはいないのに激痛なので、いつ切れるかとビクビクしてます(-_-;)
    乳首のケア大事ですね!ランシノー病院で見かけたので試してみます!

• 7月24日
年子ママ♡

たぶん出産された病院で母乳外来してもらえると思うので、自力でして悪循環になるより、早いと思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
今が完母にする大事な時期だと思いますので。

お大事に♡

• ちょな

ちょな

そうですね(^^;田舎の病院なので母乳外来やってるとは聞いたことないんですが、ちょっと問い合わせてみようかと思います(^-^)

• 7月24日
くろむ

私も最初激痛でした😭😭
両方の乳首エグレましたし‼️

たぶんおっぱいの皮膚が強くなるまではある程度痛いんじゃないかな❓

オイルなどで乳頭をマッサージして柔らかくしてると傷になりにくいです💕

一カ月ぐらいで落ち着きましたよ❤️

• ちょな

ちょな

やっぱり耐えるのみですね(*_*)皆さんあの激痛に耐えるなんてすごいです!乳首ケアしながら頑張ってみます!

• 7月24日
みらいママ♡

わたしも、補助使ってましたが乳首で練習をして2週間ほど経ちます。
妊娠してから乳首、乳輪の色が濃くなってしまいましたが
補助なしにしてからは、皮が薄くなり乳首だけ色が薄くなりました(T_T)

血は出ましたが、裂けるほどもないのに激痛でした。
搾乳もして飲ませました。

授乳が何度も嫌になりましたが、自分のおっぱいを飲んでくれる幸せもあるなとかわいい我が子の横顔を見て激痛に耐えてます(T_T)

授乳の度のピュアレーンと、おっぱいを柔らかくするマッサージは軽減効果あると思います(^_^)

• ちょな

ちょな

私も同じで今乳首だけ色が薄くなってます!Σ(×_×;)!今まで乳首だけマッサージしてたんですけど、おっぱいのマッサージもやってみます!

• 7月24日