※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cooon( ᐛ )
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の授乳間隔について相談です。夜中に起きる必要があるか、ミルクの量は適切か悩んでいます。体重は3100gから5kg程度に増えました。

今日で生後3ヶ月になる娘の授乳間隔のことで相談です。
日中は、ほぼ完母で一日一回夜寝る前だけミルク160ml足しています。
夜はだいたい21時に寝かしており、夜中はほとんど1度も起きず、明け方5時~6時くらいに起きます。
この時期は夜中はもう起きないものでしょうか?
産後、退院してから自宅では夜起きることがほとんどありませんでした。
一ヶ月検診で体重の増えが悪く、その時は夜中起こして授乳してあげてね、と指導されました。
その後、母乳の出も良くなってきたのか、日中の授乳間隔も2時間半から3時間開くようになり、時には3時間以上空いてしまうので、オムツを替えて起こしたりするのですが、オムツ替えてしばらくすると、また寝てしまう何てこともよくあります😰

3人目にして、一番よく寝てくれて助かる半面、小柄なので、やっぱり夜中に起こした方がいいのかなぁ、ミルク足しすぎ?足さなくて良い?(上の子たちもいるので、混合でいきたいとも思っています…)とも思っています。
出生体重は3100gでしたが、現在体重は5kg程度です…

コメント

あにー

こんばんは!
うちは混合なので日中でもミルクをたしています( ˘ᵕ˘ )
夜はうちは18時30分にお風呂、その後約19時から20時までの間におねんねさせます✨
そこから約夜中の1時頃か2時頃に起きますね🌼
それから寝て今度は朝7時8時頃まで寝ています!

はづっちゃん

うちも昨日で3カ月になりました(^ω^)完母ですが、夜はほとんど起きません。明け方6時くらいに起きるくらいで一緒です(^ω^)出生体重はaicooo様のお子様よりより2390gで小さめでしたが、体重は5キロで同じです!夜中は起こしてあげなくていいって先週保健師さんに質問したらいわれましたよ〜!

なー

こんばんは!!
うちは一昨日3ヶ月の女の子です😇
うちも夜9:30くらいから朝の7:00頃まで一度も起きないので少し心配でしたが、この間予防接種の時にそれを言うと体重が増えていたらそれがその子のリズムだと言われました🤔
産まれたのが2520gramで少し小さめでしたが、今5000gramほどあり、1日に25gram~30gram増えていると通常らしいです。計算してもらうと27gramずつ増えていたようなので、とりあえず夜は起こしておっぱいあげなくても大丈夫と言われました(^^)