※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

子供が泣き虫で、保育園に行くのが心配。同じような子供の経験や対処法を知りたい。ひきつけを起こす子供や、過呼吸のように泣く場合の対処方法について教えてください。

保育士の方や元保育士の方でもいいので教えてください!

私の子は本当に泣き虫で、
人見知りや場所見知りが激しく
私以外の人が全員拒否です。
どんなにニコニコしていても私がいなくなれば泣きます。

先ほども実母に子供を預け
20.30分程病院に行っていました。

普段娘は実母が大好きな方です。
それなのに、私がいなくなった瞬間大泣き。
あやしても、大好きなヨーグルトをあげたり
散歩やドライブをしても泣き止まず
私が帰ってきた時には
過呼吸になったかのように泣いていました。

これは誰に預けても同じようになります。

来月から保育園が始まります。
最初の何日かは慣らし保育があると聞いていますが、
それすらも娘は泣き叫んですぐ慣れないと思います。
現に、週2回は実家が近いので帰っているのに
家族にあまり慣れていません。

保育園に行ったらひきつけを起こすんじゃないかと
心配になりました。

実際に本当に泣き虫な子やママっ子な子達は
最初の方どのような感じで
どのように対処しているのでしょうか?
ひきつけを起こす子供もいますか?
もし、過呼吸のような泣き方をしていたら
どう対処するんですか?
教えてください。

コメント

ramm

保育士をしています(*^^*)

親目線で、、実は私の子も、同じような感じで
私が見えなくなると、ひきつけ起こすくらい泣きます。笑
そんな子保育園に4月から通いました。ものすごい人見知りだったので、初めはもう凄かったですが笑、ウチは2ヶ月ほどで段々と慣れてきて
離れるときは泣きますが、すぐケロッと遊んでいるそうです。笑

泣き叫ぶように泣くし、とっても不安になるの、ものすごーーく分かります。笑

時間がかかる子は半年とかかかる子も、中には居ましたよ😭😭

お母さんもとっても不安になると思いますが、我が子もがんばっている😣!と思い、信じましょう😭😭💕

たまーーに居ますが保育園が合わない子意外は、必ず慣れて行くので大丈夫ですよ😊

• なっちぇる

なっちぇる

泣けば過呼吸になっているんですが、大丈夫ですか?保育園でどういった対応ができるんだろう…と不安になってしまって💦普段は過呼吸になりかけてもすぐ私が抱っこしてトントンすると時間はかかりますが呼吸が落ち着いてきます。保育園だと私はいないし、娘はどうやって呼吸を整えるんだろうってマイナスな事ばかり考えてしまいます😣

• 8月8日
  • ramm

ramm

保育士さんもプロなので、多分大丈夫だと思います(*^^*)!
    過呼吸になる子、過去に居ましたよ〜😅
    おもちゃや他の子ども達も居るし、もしかしたらそっちに興味が持てればいいですが、😰
    おもちゃは園に色々な種類の物がありますし、あらかじめどんな玩具が好きとかあれば伝えてたらいいかもしれないですね^ ^

事前に伝えておいたら、看護師さんが対応もできますし、プロに任せてみましょう😣

• 8月8日
みーママ

保育士です☺️
やっぱり最初はみんな泣きます😅
なので最初のうちはほとんど抱っこしたり、その子が落ち着く状態にします☺️
大体の子は最初はご飯も食べなければお昼寝もせずに泣いてます😅
それでもそのうち疲れて寝てしまったりということが多々ありました😊
引きつけを起こす子はいませんでした🤔
過呼吸をもし起こしても看護師が必ずいるし、保育士も知識はつけているのでしっかりと対処は出来ると思います☺️

もしお子さんがこれがあると安心するって物があるなら最初の慣らし保育の時は持って行ってもいいと思います😮

最初はすごく可哀想で離れ難いかもしれませんが、そこは少し心を鬼にして保育園に着いたらある程度お話したら離れてあげてください
お母さんがそばに居ると尚更甘えて泣き止まなかったりするので😅

少しずつ保育園での楽しみ方を知って、お気に入りの保育士さんも出来てくれば安定すると思うのでそれまでの辛抱です!