※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたこ
子育て・グッズ

乳首が短くて授乳が難しいです。母乳よりの混合をしたい。保護ニップルは使っているが、吸い付きが悪くてミルクを飲ませてしまいます。他のニップルの情報を教えてほしいです。

生後9日目の女の子のママです!
入院中から私の乳首が短いせいでうまく授乳できずメデラの保護ニップルをつけて飲ませていますが、それもなかなかうまく吸わせてやれず大泣きされて結局ミルクがほとんどで母乳がおまけのようになってしまっています。
できれば混合であっても母乳よりの混合にしたいのですがなにか方法があれば教えてください😭💦
なるべく飲ませる前におっぱいをマッサージするようにしてニップルに母乳が溜まるようにしているのですが、まだ乳首を押したら母乳がでる程度の時もあり、垂れるほどでる時が少ないです💦
メデラのニップルはSサイズを使っていますが、乳首より固いことと、吸口が大きいせいか、口に入れてもむせるようにはきだしてしまったり、吸い付いても母乳がでにくいようで泣いて怒るので見ていると可哀想で、結局ミルクを飲ませてしまいます😢💦
1日のうちに何回か成功する時もあるのですが、他の保護ニップルでもう少し吸口が細く柔らかいものを使って成功したことがある方がいればそれも教えていただきたいです!

コメント

nuts

うちの子も保護器ダメでした。
泣いても泣いてもとりあえずはじめはくわえさせてました。
はじめはつらいですが、練習すれば赤ちゃんもお母さんも上手になるので、直母で挑戦してみてはどうでしょう?

ちなみに私も扁平なので短めです。
どんどん伸びてきますよ!
あげる前に引っ張って柔らかくしてからだと少しマシだと思います。

• たこたこ

たこたこ

皆さん頑張ってはるんですね😭私も授乳のまえに余裕を持って乳首を引っ張ったりする時間をつくるようにします!

• 8月8日
maki7

自分が病院で教えていただいたのは哺乳瓶の乳首をニップル代わりにする方法です。
ただ、ニップル用に作られていないため乳首のまわりが痛くなりますが、、、
飲めないよりはいいやと思って上手に吸えるようになるまではこの方法で母乳あげていました!
なるべく吸ってもらわないと母乳はどんどん出なくなってしまいます。

自分はミルクやめてなるべく泣いたらおっぱい吸わせてと頑張って今ではなんとか母乳よりの混合です。

• たこたこ

たこたこ

そんな方法があるんですね‼️哺乳瓶のミルクはよく飲んでくれるので私もやってみます!

• 8月8日
  • maki7

maki7

赤ちゃんも慣れてくれば直母で飲めるようになりますから、それまでの辛抱です!

あたしも乳首が短くてニップルも購入しましたが、嫌がってほとんど使えず、哺乳瓶の乳首使ってました。
    吸う力がついてくると痛すぎてそれからは直母に変えました!

• 8月8日
86mama

育児お疲れ様です♩
私も入院中からメデラのニップルをつけて飲ませていました。赤ちゃんも慣れるまでは飲み方上手じゃないので、お母さんのせいだけではないと思います。
短時間でも練習だと思って試してみて、ダメならミルクの繰り返しでいいと思います。
1日のうち何回か成功がだんだん毎回になるはずです!
私も同じような状態でしたが、2ヶ月後にはニップルもとれて、卒乳まで完母で育てられました。
ニップルの時も深くくわえさせてあげるとうまくいくかもです!

• たこたこ

たこたこ

コメントしてくださっていたのに遅くなってすみません💦
    あれから少しずつニップルつけてですが母乳が飲めるようになってきました!ピジョンのものに変えてみたのが私にはよかったかもです‼️赤ちゃんとのタイミングがやっと合ってきたみたいです😭💕母乳だけだと足りてない時もあるようでミルクをどれぐらいだせばいいのか悩みながらしています!うたさん卒乳まで完母だなんてお母さんの頑張りですね💓私も頑張ります😆✨

• 8月15日
うめぼし

私も乳頭が短く、咥えさせようとしてもギャン泣きをずっと繰り返していました。でも母乳育児を諦めたくなくて、必ずミルクの前に、1回でもいいので挑戦していました。助産師さんにも相談し、体重が増えてくれば咥えられる子も増える、ニップルは使わない方向でと教えてもらい、今生後54日ですが母乳だけの日がやっとでてきました。
やったのは乳頭マッサージだけですが、繰り返し吸われる刺激で乳頭が伸びました。もう少し体重が増えると長く吸えるようになるかもしれませんね!お互い頑張りましょう😊

• たこたこ

たこたこ

コメントしてくださっていたのに遅くなりすみません🙇‍♀️
    ギャン泣きされると辛くなりますよね💦私もお腹空いてるのに満足に飲ませてあげられないことに申し訳なくなり、しばらくは私が泣いていました💦うめぼしさんのように根気よく頑張ったらいつか吸ってくれるようになるかもしれないですね!私もここ何日かで急に吸える回数が増えてきたのですが乳首の痛みもあってニップルを毎回つけているのでニップルなしでも飲めるように気長に頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月15日
なおみみみ

同じ理由で初めの頃直接母乳があげれませんでした。私はピジョンのMを使っていて、サイズや柔らかさはちょうどよかったように思いますが、助産師さんからメデラの方が乳輪が咥えやすいようになってると言われました。使用感は上手くいったりいかなかったり、結局は保護ニップルが悪いのか咥えさせ方が悪いのかよくわからないまま…子供が大きくなって咥えられるようになったというオチですが💦友人はピジョン使用で1週間で上手くなったと言っていました!!乳首が短くても、上手い助産師さんにしてもらうと飲めたりと…咥えさせ方難しいですが、コツさえ掴めば後は早いので、無理せず頑張ってください!!
あと、余計なことかもですが…飲ませられない時は搾乳した方が母乳が出やすいのではないかと思います!

• たこたこ

たこたこ

コメントくださっていたのに遅くなってすみません🙇‍♀️メデラをはじめはつかっていたのですが、ピジョンにかえてみたらここ何日かで急に吸えるようになりました!✨ピジョンの方が乳首も細く柔らかいのが私にもあっていたようです!搾乳機かえてないのですが、おっぱいのことを考えると確かに必要かもしれないですね🤔また検討してみます!ありがとうございます😊

• 8月15日
ままりん

私も短く扁平乳首で、生後すぐは、飲みにくそう&母乳出ていないで、心が折れそうでした😭😭本当に無理なときはお互いストレスがたまるので、ミルクを飲ませていましたよ!
でもでも、日に日に乳首への吸い付きもよくなってきて、今でも授乳前は、小さい乳首でも、飲み終わった頃には、大きい乳首になっています!笑

諦めず頑張りましょー!でも頑張りすぎず、ミルクにも頼りましょー!🍼💕

• たこたこ

たこたこ

コメントくださっていたのに遅くなってすみません💦
    同じ悩みの方がいて少しホッとしました!入院中皆さん上手に飲ませていて我が子だけ泣いていたのでその時から授乳が辛かったのですが、ここ最近で母乳毎回飲んでくれるようになりました😭💓毎回母乳がどれぐらいでてるのかわからないので疲れて寝てしまったと思ったらすぐに起きてお腹が空いてるような場合もあり、ミルクをどれぐらい足せばいいのかの悩みが新たにでてきてますが、日中はなるべく母乳中心で様子見ながら頑張ります💓ありがとうございます😊

• 8月15日