※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎおいしい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右側の授乳を嫌がり、左側が好き。右側から飲ませるようにしているが、つまりやすく母乳外来を受診。体勢や向きに苦手な赤ちゃん、授乳のコツを知りたい。

今3ヶ月になった女の子を育てています。
最近、飲む時間が短くなってきて10分片側だけ飲んでごちそうさま。
間隔は一時間半から長いと三時間ほどあきます。
おしっこは10回以上、うんちも5回は出て、機嫌もいいのでおっぱいは足りてはいそうです。
右側から飲むのが好きではないのか、右側のときには文句を言いつつ、引っ張りつつ、横抱き、添い乳でないと飲みません。フットボール抱きは泣いて断固拒否です。
なるべく嫌がる右側を先に飲ませるようにしています。
同じ方向からばかり飲むためか、胸の内側が張りやすく、先週ついにつまってしまい、母乳外来を受診。
片側を嫌がるのも相談したのですが、受診した時には寝ながらしっかり飲んでいたため、片側を嫌がるのもなんでだろうねーで解決せず…。
(和食中心でなるべく常温の水を飲むように心掛けている、飲ます前に軽く搾るなどしていますが、嫌がります。)
詰まらせないようにいろんな角度から頻繁に吸わせるようにと指導がありました。
それができたら苦労はしない💧

質問ですが、苦手な体勢や向きがある方は授乳のときの向きどうしてますか?
泣かせて疲れるまで待って飲ませたらいいのでしょうか?
おっぱい嫌いになりそうでまだ試してはいないのですが…。
搾乳したものをあげようにも哺乳瓶拒否でなかなか苦労しております。
先輩ママさんたちの体験、アドバイスを聞きたいです!

コメント

ayuhima

私も1ヶ月過ぎてから急に飲まなくなりました💦間隔も夜6時間以上寝てあけてしまったり…と。最初は心配しましたが 体重が順調に増えていたら問題ないかと思います。
飲まないぶん、張って大変だったので毎朝搾乳してました💦
搾乳したあとのほうが飲みやすいみたいで、飲んでくれました。
苦手な体勢もありましたが、無理やりはしなかったです。
苦手な方からあげて無理だったら
好きなようにしました。
左右左が出てくるので張ってる方を搾乳してそれを繰り返してました。
そうしたら乳腺炎ならなかったです。

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

回答ありがとうございます!
    搾乳大事ですよね💦
    左右差があるというのを聞いてひと安心です。
    体重は来月の3ヶ月検診まで様子みたいと思います😊

• 8月9日
ma

わたしも片方だけ飲んでごちそうさまが増えてきたので、5分ずつあげて左右どちらも出すようにしましたo(^-^)o結局合計10分しか飲んでません!
そして右のおっぱいを嫌がります!わたしの子は嫌がり方が尋常じゃなくて吸いながら顔を真っ赤にして暴れて怒って泣きます💦はじめ味に問題でもあるのかと思いましたが、おっぱいをあげるまえにすこし母乳を搾乳してからあげたところ落ち着いて飲めるようになりました!元々右側の母乳の出が良かったので出が良すぎて苦しかったのかな?と思いました😞逆に出が悪くても嫌がるみたいなので、色々試して見てください('ω')❤️

• うさぎおいしい

うさぎおいしい

回答ありがとうございます!
    私も右の出が良くて、結構むせたりしてます💦
    搾乳して飲ませても拒否で…😅
    できるだけ両側飲んでもらえるように頑張ります✨

• 8月9日