※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

乳児湿疹は何度も繰り返すことがありますか?先月、顔に湿疹ができて薬で治りましたが、最近また違うタイプの湿疹ができました。これも乳児湿疹ですか?薬はどんなものを使えばいいですか?

乳児湿疹とは?
何度も繰り返すものですか?


生後1ヶ月の息子がいます。
今月入ったあたりから顔に湿疹ができて、様子見てたけど治らず悪化したので、一週間前に病院行って薬もらいました。
すると薬のおかげで嘘のようにキレイに治りました!

このときの湿疹は、
額からアゴに向けてどんどんできる、
大きいニキビのような、
悪化して黄色い汁でてかさぶたなった
感じです。


しかし昨日あたりから、また顔に湿疹ができました。
でも今回の湿疹は前とは違う感じで
一気に赤い小さなブツブツできた感じです。



これも乳児湿疹ですかね?
乳児湿疹とはキレイに治っても何度も繰り返しますか?

あと先週湿疹できて貰った薬は
・ステロイド(強めの軟膏)
・ワセリン(保護するような軟膏)
ですが、顔にできた湿疹ならどんなものでも塗って大丈夫ですか?


みなさん乳児湿疹できたとき、どんな症状でしたか?

コメント

demonio

乳児湿疹繰り返しますね〜〜
うちの子も綺麗になったーと思っていると2.3日後にはまたみたいな感じです。
うちは、赤いプツプツができ、カサカサになり治ります。
なので保湿剤を塗っています。

塗り薬ですが、ワセリンは問題ないと思います。
でもステロイドは病院に確認した方がいいと思いますよ。

らぱん

うちの子も生後1ヶ月半くらいですが、小児湿疹の保湿ローション《ヒルドイド》を1ヶ月検診の時もらってつけたら、黄色の汁が頬っぺた全体から出てきて悪化してしまったので、使用するのを止めました。今は舐めても安心なソンバーユをお風呂上がりに塗ってますが、キレイに治ってきました。