※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
雑談・つぶやき

仕事を始めて1ヶ月。デイサービスで介護の仕事をしています!1週間に一回…

仕事を始めて1ヶ月。デイサービスで介護の仕事をしています!
1週間に一回は子供が病気で休んでます(T_T)
今週は7ヶ月の息子がヘルパンギーナにかかり熱が下がらないので明日までお休みを頂く事に( ; ; )
職員ギリギリでやってるうえ新人だしで職場に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)
また休みー!など言われてるんじゃないかと思うとビクビクしちゃって(;´д`)
子供の事だし仕方ないとは思うんですが、職場の事考えるとモヤモヤします(-_-)
今度の11日は祝日なんで前もってお休みをお願いしていたんですが、今週3日も休みもらっているんで11日は仕事に出ますって言ったほうがいいでしょうか?
悩みどころです(T_T)

コメント

*くるみママ*

私もデイサービスで働いてましたよ😊
今は産休に入ってます。

私も上の子を保育園に預けて職場復帰した直後はしょっちゅう休んでました💦
やっぱり、1日ギリギリの決まった人数でまわしてるから休んだらすごい申し訳ない気持ちになりますよね😫💦
私も最初の頃休みまくってたけど、周りはみんな先輩ママさんばっかりやったので『最初はそんなもんやよー』とか『3歳まではもらうもん(病気)全部もらって体強くなっていくんよー』とか言ってくれて理解してくれてました😊

他のスタッフさんもかえママさんが育児してることは知ってはるわけですし、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなーって思います😊

• かえママ

かえママ

ありがとうございます!
    同じくらいの子供をもつお母さんも一緒に働いていますし、職場の人も大変やねーと心配してくれるので気にしすぎなのかもしれませんね(;´д`)

介護はどこもギリギリですよね😭
    1人休んでも大丈夫ー!みたいなとこはなかなかないですよね(-_-)

• 8月8日

同じくデイサービスで介護職をしています。

私も今朝娘の発熱の為、職場に休む旨を連絡したのですが…管理者(男)に微妙な反応をされ朝から凹んでいます(T▽T)
モヤモヤする気持ち、本当に分かります。
私もきっと色々言われてそうな気がしますねー(;・ω・)
先々週も娘が手足口病になってしまいお休みしてるので…

が、職場の先輩から「職場の方はスタッフの替えがきくけど、子供の母親はあなたしかいないのだから、子供を優先するのは当然」と以前言って貰えたのが心の拠り所となっています☺

休んでしまった謝罪のみで良いと思いますよ。
今日、休んでしまった私が言うのもなんですけど…(;・ω・)

私の職場でも子供の体調不良でお休みするママさんが他にもいますが、こればっかりはお互い様だと私は思いますよ(^-^)

• かえママ

かえママ

男の人だとえーって感じになるんですかね?😭
    色々言われるのは覚悟しておかなきゃですね!子供の為ですし!
    私も施設長にお母さんは貴方だけ。できるだけ子供との時間を大切にしなさい!仕事には育児を休憩するためくらいの気持ちでおいで!と言われてます☺️
    施設長さんはとてもいい人でお休みした時も気にしなくていいんよ!仕方ないんやから!と励ましてもらってちょっと気が楽になりました!
    でも現場で一緒に働いてるわけではないし、一緒に働く人はどう思ってるんだろう?ときになって😥

育児している人も他にいて休んでいる方もいるんでお互い様ですよね!

ありがとうございます!モヤモヤがスッキリしてきました!仕事に出た時はしっかりと働きたいと思います!

• 8月8日