※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める時期について悩んでいます。赤ちゃんはよだれが増え、食べ物に興味を示しています。準備は整っているが、いつから始めたらいいか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

今日で生後5ヶ月になりました💓

離乳食を始める時期をいつからにしようかと悩んでいます💭

娘はよだれの量もかなり増えうつ伏せにさせて遊ばせていると床がよだれの海になるくらいです(笑)
大人の食べているものにも興味あるみたいで食事しているとじーっと見てきます(笑)
麦茶もマグマグひったくって自分で飲んだりします(笑)

離乳食始める準備はできてそうなのですが…

みなさん離乳食いつから始めましたか?

コメント

sia

5ヶ月になったのが水曜日だったので、キリよく?翌週の月曜日に始めました(*´ω`*)

  • yu

    yu


    5ヶ月入ってすぐに始めたんですね😳
    ありがとうございます💕

    • 8月8日
deleted user

うちも5ヶ月になったところで
離乳食始めました!
よだれも増えたし、スプーンも嫌がらなかったので
キリよく始めてみました◟́◞̀♬*゜

まめ子

わたしも五ヶ月になってすぐの日曜にはじめました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
旦那さんもはじめて食べるところを見たいといったので^_^

  • yu

    yu


    旦那さんお休みの日に😳
    それはいいかもです💕

    • 8月8日
ままりん

明日で5ヶ月になります!
私もいつからにしようか悩み中で、14日が予防接種なので、様子見てその3日後ぐらいにしよかなーって思ってます!👶

  • yu

    yu


    いつからにしようからなやみますよね💦
    予防接種近いなら先生に相談もできるしよさそうですね💕

    • 8月8日
ドナドナ

うちも1日で5ヶ月になったのですが、まだ離乳食始めてないんですよ~💦
離乳食の教室とか行かれました?

  • yu

    yu


    そうなんですね💞

    4ヶ月の検診のときに少し離乳食と歯磨きについてのプチ講習みたいなのがあってそれを聞いただけです😭
    9月の半ばに離乳食の教室があるのでそれに参加するか迷い中です💦

    • 8月8日
  • ドナドナ

    ドナドナ

    私も来月1日にモグモグ教室があるので参加予定です。
    それ以降になりそうです、私は…
    お互いに頑張りましょう😁

    • 8月8日
  • yu

    yu


    そうなんですね😊
    はい、お互いがんばりましょ💞

    • 8月8日
yu


うちの娘もスプーンも特に嫌がったりせずむしろかぶりついてきます(笑)
5ヶ月入ってすぐに始めても大丈夫なんですね😳
ありがとうございます💕

aki

うちは今日から始めました。
もうちょっと先の予定だったのですが 小児科がお盆もしてるという事で 何かあっても大丈夫と思い平日の今日にしました😊

  • yu

    yu


    今日からだったんですね😊
    お盆も営業してくれてると心強いですよね💕

    • 8月8日
鈴羽

5ヶ月になる一週間前から始めて、今週から既に2回食です😃

  • yu

    yu


    もう2回食ですか😳はやいですね💕

    • 8月8日
ゆでたまご

3日前に5ヶ月になりました。
よだれも増えてきて、スプーンで白湯飲めます。
お盆の間は病院もやってなかったり帰省してたりなので
お盆あけて通常の生活になったら始めようと思ってます。
お互い頑張りましょうね☆

  • yu

    yu


    何かあったら怖いですもんね😭
    私は23日に予防接種があるのでそれ以降にしようかな~と考え中です💭
    がんばりましょう💞

    • 8月8日
さやか

今月3日に5ヶ月になりました♪
離乳食始めて3日目になります(*^^*)
スプーンは嫌がりませんが、今日はお粥ちょっと出してました~💦

  • yu

    yu


    5ヶ月からスタートしたんですね💞
    ちょっとずつですよね!
    焦らずいきましょ💞

    • 8月9日
ゆーめ

私も5ヶ月ピッタリに始めました🎶なんとなくキリよく(笑)

  • yu

    yu


    5ヶ月ピッタリに始める方結構いてビックリでした💞

    • 8月9日
らい

5日で5ヶ月になりました!
ぁたしも迷ってます💦5ヶ月から始めようと思ったのですが、意外に周りでは、6ヶ月からってゆうこが多くて💦
なので、とりあえずお盆休みがすぎてからにするか、キリのいい6ヶ月にしようかなって思ってます‼︎

  • yu

    yu


    そうなんですね💕
    私はお盆明けに予防接種があるので、それ以降にしようかな~と思ってます🌟

    • 8月9日
ママリ

5ヶ月と1週間くらいから
はじめましたー\(^^)/
今、4週目です💓

  • yu

    yu


    だいぶ食べれるようになりましたか?😊

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    食べる時と食べない時あります*ˊᵕˋ*
    ぼちぼち進めてます😌✨

    • 8月9日
きよ

私は6ヶ月から始めようと思ってます!
今はスプーンで麦茶飲む練習中です^^
お盆あるし、出来るだけ遅く始めた方が後の歯並びと腸の状態に良い影響かあると言われて…
自分の心の準備と離乳食作りのイメトレもまだで(⌒-⌒; )
のんびりいこうと思ってます(*^ω^*)

  • yu

    yu


    赤ちゃんとお母さんのタイミングですよね😊
    そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
    私はお盆明けに予防接種があるのてそれ以降から始めようかな~と思ってます💞

    • 8月9日
はにゃママ

もう食べたいよ!!って意思の表れかもしれませんね❤

うちもそんな感じだったので、5ヶ月ぴったりで始めました\(^^)/
離乳食には食べさせるものの順番があるから分からなくならないようにとぴったりでした(*^^)v