※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が大変で、パパや親の協力がない状況。体力的にキツくて毎日倒れるほど疲れる。同じような状況のママさん、どうやって乗り切っていますか?

子育てと仕事の両立、みなさんはどうやってこなしてますか?

4月から新しく仕事を始め、子供が1歳4ヶ月の時に保育園に通い始めました。
パパは多忙でほとんどいないし、親は近くではないため基本的に頼れません。

保育園が遠い所しか空きがなかったため、送迎は特にしんどいです。
自転車で猛スピードで走って自宅から保育園まで20分、保育園から駅まで15分、そこから電車で通勤です。
土砂降りの時は、髪も服もずぶ濡れのまま仕事に行くこともあります。

フルタイムではないのに仕事と子育ての両立が体力的にキツくて毎日倒れこむように寝ます。
もともとの基礎体力がないのもあると思います。

親やパパの協力はないけど両立してるママさん、どうやって乗り切ってますか?

コメント

まみ

私も新しい職場で6月から働いてます。フルタイムです。
保育園は車で5分と近いです。
旦那は朝遅帰り遅いでほぼワンオペ育児です。休みも平日1日なので、私とは休みが合いません。

倒れこむように寝る…わかります。
朝起きるの辛いです。

家事は完璧にやらない。
そう思ってゆるくやっています。
無理な節約もしない。(電気水道など)
とにかく、今やらなくてはいけないことだけに力を注いで、後回しできることはやりません。
だから掃除も毎日やらないです。

他と比べないように!と心がけてます!

  • ママリ

    ママリ


    フルタイムで頑張ってるんですね!
    私には到底できそうもないので、ほんと凄いなぁと思います。

    私も手を抜きつつやってるつもりなんですが…、どうしようもなく身体がキツくなった時には休みを取ってなんとか繋いでる状態です…。

    勤務先が休みを取るのは全然構わないといってくれるので有難いことです。

    • 8月8日
りんご

私もフルタイムです(^^)
完ぺきになんてできませんよ。
両立と言っても、職場では仕事に全力、家では家事育児に全力、ただそれだけです。できることだけやって、できないことは休日にまわす。
目まぐるしい日々ですが、あとから振り返った時にあの時が1番キラキラしていたと思えるようにしたいです(^^)
そのために、疲れたとか辛いとかは思わないようにしています。思ったところで余計疲れるだけ。ネガティブになっても得るものは何もないので。
子どもも保育園で頑張っています。ママも頑張りましょう(^^)
私は自分にご褒美すること(毎日スイーツを食べる)がリフレッシュです。リフレッシュしてくださいね。

  • ママリ

    ママリ


    完璧を目指してる訳ではないんですけどね(^^;;

    気合いだけではどうにもならないこともあると思うんです。
    子供を抱っこしたままの犬の散歩で脚を痛めるほどキツかったり…。

    精神的にというより、身体がとにかくついていかないというか…。
    歳なんですかね。

    • 8月8日
な

私も4月から働き始めました( ˃ ⌑︎ ˂ )
保育園車で片道15分
そこから職場まで20〜30分
パートではありますが
時間的には9時から17時です!
夫はほとんど家にいません
20時半までに帰ってこれれば
お風呂寝かしつけしてもらいますが
なかなかそんな日はありません…
掃除は週一しかしないし
日曜、月曜休みで
基本洗濯は毎日やってますけど
金曜と土曜はやらないと決めて
過ごしてます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
火曜、水曜、木曜はやることたくさんで
かなり疲れてそのまま娘と
寝ちゃいますね(๑´罒`๑)

  • ママリ

    ママリ


    洗濯物があるかないかで結構違いますよね。
    私も息子と一緒に寝てしまいたいです。

    何故かうちは洗濯物が多いのと、犬の世話なんかもあって、なかなか…(T_T)
    前日の夜に干した洗濯物を畳むのと、お風呂の後に洗った洗濯物を干すので結構な時間を使います。

    私もどこかまとめてやれる事はないか見直してみます。

    • 8月9日