※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるあ
妊娠・出産

双子の妊娠で帝王切開が必要か不安です。自然分娩との違い、管理入院費用など経験を聞きたいです。

現在小4の息子と4歳の娘、妊娠4ヶ月の双子のママです(^^)
上2人の時は自然分娩、かなりスムーズなお産でした。しかし三人目の妊娠で双子ちゃんで、病院から向きが良ければ自然分娩でいけるけど、双子はほとんどが帝王切開といわれました。また、双子の場合は30週から32週で元気だろうが、管理入院になると、お話がありました。そこで質問ですが、同じように上の子が自然分娩で、下が帝王切開だった方、産後はどちらが大変だなぁと感じましたか?
また、元気だけど管理入院された方、入院費はどのくらいかかったか、保険は適用なるなど、色々なお話を参考にさせてください( ^o^)お願います。

コメント

yuumiyu

上の子は自然分娩、下の子が逆子が直らず帝王切開でした!
私の場合ですが、自然分娩はいつまで続くんだ?!という陣痛と戦い、かなり体力消耗しました。帝王切開は下半身麻酔で、麻酔をするときは痛かったけど、手術中は余裕があり、看護師さんたちと会話したり、先生たちの世間話を聞いていました(笑)
術後は麻酔が切れると痛かったですが、痛み止めを貰えるのでそこまで痛いと言う感じでは無かったです。
しばらく動けないし、流動食からだし、シャワーは浴びれないというのは辛かったですけど、おまたも痛くないので、普通に椅子に座れますし、産後4日で普通に歩いてました!咳やくしゃみはかなり傷痛いですけどねΣ( ̄ロ ̄lll)
帝王切開なので、生命保険使えますし、私は2つ入ってたので、かなり+になりました!
不安もあると思いますが、がんばってください!

ゆるあ

回答ありがとうございました。
帝王切開だと手術中は余裕があるんですね(^^)ちゃんと赤ちゃんが産まれるのが実感できそうなきがします(^_-)帝王切開は経験がないので、不安でしたがちょっと安心しました。
私は2人とも自然分娩で会陰切開しましたが、その後を縫う段階が凄く痛くて、陣痛よりもそれが恐怖でした^^;傷も1カ月痛いのが続き苦痛でした>_<
ちなみに帝王切開の傷はどのくらい痛みましたか!?

yuumiyu

会陰の痛みがないので、座るのはとても楽でした!
帝王切開の傷は私は退院する頃にはかなりよくなっていましたが、1ヶ月くらいにはほとんど痛くなかったですよ☆

ゆるあ

教えていただきありがとうございました。帝王切開、心配でしたが大丈夫な気がしてきました(^^)