※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

妊娠中の通夜と葬儀の参列について、ご意見をお聞かせください。昨日、…

妊娠中の通夜と葬儀の参列について、ご意見をお聞かせください。
昨日、夫の母方の伯父が亡くなりました。
夫は小さい頃からお世話になっていたようですし、私も何度かお会いしたことがあり、娘の出産祝いも頂いています。
通夜と葬儀があるので、参列しなくてはと思うのですが、妊娠中でつわりは落ち着いてきたものの、まだ食後は吐いたりしています。
暑いのもあって、体力的にも半日外に出るのが精一杯というところです。
自分の体調と、妊娠中の迷信(お腹の赤ちゃんを連れていかれる、火葬場に行くと生まれた子に痣ができる、死に顔を見ない方がいい、等々)が心配です。
お腹に鏡を入れて、できれば通夜と告別式だけ参列して、火葬場には行かずに2歳の娘と帰りたいのですが、それは失礼でしょうか?
通夜と告別式は車で10分ほどのところ、火葬場までは車で40分程なので、どちらも近場ではあります。
義母はバタバタしているので、まだ相談していません。
夫は私の意見を尊重してくれると思います。

コメント

モロゾフ

私は末っ子妊娠中7ヶ月ぐらいだったかな、叔父の葬儀に参列しました。何も知らなかったし鏡も何も持たず至って普通の葬儀の参列でしたが特に何も問題なく出産しました。ただの迷信だと思いますが、心配なら鏡ぐらいは持っていてもいいのかもしれませんね。

• あゆか

あゆか

ご回答ありがとうございます!
    このママリで過去質を検索したら、実際に我が子が痣を持って生まれたというのを見つけて心配になってしまいました。でもきっと大丈夫ですよね💦
    体調もまだ安定せず、2歳の子も火葬場でじっと待っていられるとは思えないので、まだ迷っています。

• 8月8日
  • モロゾフ

モロゾフ

たまたまだとは思いますが、上の子も連れて行くのであれば葬儀だけの参列でもいいかもしれませんね。

• 8月8日
  • モロゾフ

モロゾフ

お大事になさって下さい

• 8月8日
  • あゆか

あゆか

そうですよね!迷信は迷信だと思いたいです💦ありがとうございます🙏🏻💕

• 8月8日
さら

同じく妊娠中に義祖母の葬儀に参列しました。

迷信は実母から聞き、義母に確認をとったところ「そこまで気が回らなかった。今は身体が大事だから無理しないで。」と言っていただきました。
通夜、葬式はお腹に鏡を入れて参列。他の親族はバスで斎場へ向かいましたが、私はそのまま葬式場で待機させていただき、家族控え室で横になってました☺️
2歳の子もいますし、義母さんに相談したらいいと思いますよ!つわりは落ち着きつつあるみたいですけど暑いですし無理はしない方がいいと思います!

• あゆか

あゆか

実母さん、義母さん、お二人とも思い遣りのある方ですね!
    私もできたらそうしたいです😓
    義母とは仲が良く、私が風疹や他のウイルスの抗体がことごとくないのを話しているので、伯父が入院中も「病院には来ないでいいからね!」といつも言ってくれていました。少し落ち着いたら夫に話して、義母に相談してみます!優しいお言葉、嬉しかったです☺️💓

• 8月8日
あゅ

義母にも一言許可とれば大丈夫だと思いますよ
叔父さんにはご主人と一緒に一言こういうわけなので妻と子供だけ帰らせていただきますともきちんと一言言ってお子さんと出てもいいと思います

ちなみに私は上を妊娠中葬儀に出ました。
迷信をあまり信じてないのと祖父のお姉さんで私にとっても大事なお婆ちゃんでしたからなにも持たずそのまま行きましたが上には痣なくなにもありませんでした。

• あゆか

あゆか

そうですね、もし火葬場に行かないことにしたら、きちんと伯父に挨拶してから行こうと思います。

迷信は迷信ですよね。
    でも万一のことがあったら、そのことが原因でないとしても後悔しそうで迷っていました。
    体調みながら、相談してみます。

• 8月8日
ペケーニョ

大丈夫だと思いますよ‼︎
暑いですし周りも心配になると思います💦
私も妊娠中に行きましたが火葬場は義母に行ってはダメと言われたので行きませんでした☺️

私の場合は火葬場に行っている間は身内の控え室の畳で寝転んで待たせてもらいました!

• あゆか

あゆか

義母に相談したら、「あゆかちゃんは妊娠してるんだから、無理しないようにね」と言ってくれたので、通夜と告別式だけ参列して、火葬場へは行かないようにしようと思います💦

• 8月8日
ゆり

不安ですよね!看護師なのでエンゼルケア等で亡くなった方と触れ合う機会もありましたが、問題なく出産しましたよ\( ¨̮ )/夫側の親戚が亡くなられ夫は仕事のため、私1人で参加しました。ただ、火葬場は怖いので、葬儀には腹帯の中に鏡を入れて参加し、火葬場には行きませんでした。つわりもあるようなので、無理なさらないでいいと思います。皆行かない方がいいと言ってくれましたし、なぜか妊娠してなくても行かない人も数人いたので気にならなかったです。

• あゆか

あゆか

看護師さんなんですね。亡くなられた方と触れ合うのは、なかなか精神的にショックを受けますよね。
    夫の伯父とはいえ、なんだかショックで今日は体調が優れません。
    私も火葬場へは行かない旨を、先ほど義母に話したら快く了承してくれました😌
    夫も理解がありますので、できる範囲でお見送りしてきたいと思います。
    ちーさんのお言葉でホッとしました💕
    ありがとうございました!

• 8月8日