※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について相談です。食べる量が足りないようで心配です。バナナ1本は大丈夫でしょうか?食事の量を増やしてもいいでしょうか?

もうすぐ1歳になる娘がおります。

同じ月齢のお子さま、離乳食1食どのくらいの量食べてますか?

今朝は、
ご飯80g 
ベビーフードのおかず80g
豆腐とモロヘイヤなどを和風だしで味付けしたもの 約大さじ5
和光堂のスープ約3g
バナナ半分

食べてもまだまだ足りないみたいです(>_<)
少ないでしょうか?

バナナは1本食べても大丈夫ですか?
ご飯の量やおかずも食べる分だけ増やしても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ゆず

たんぱく質は腎臓に負担がかかるので規定量で、炭水化物やビタミン類を増やしてあげたらいいと思いますよ😊ただバナナ1本だと果糖の摂りすぎが気になるので、私ならごはんとおかずを増やします!

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    コメントありがとうございます!
    ご飯は100g位あげても大丈夫でしょうか?
    何か簡単にできるオススメおかずはありませんか(>_<)?

    • 8月8日
  • ゆず

    ゆず

    うちは100gあげてます!
    簡単おかず…野菜炒めとか野菜のだし煮、おひたし、おやき、お好み焼きですかね?🤔かぼちゃやおいも類はお腹に溜まりますよね!あとは豆腐だと結構量をあげても大丈夫なので、冷や奴にしたり、お豆腐ナゲットや豆腐ハンバーグなんかにしてます😊

    • 8月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    すみません!下にコメント書いてしまいました(>_<)

    • 8月8日
  • ゆず

    ゆず

    もう離乳食も後期ですし、よほどギトギトにしなければ油を使っても大丈夫ですよ😊
    あとおやつ(補食)は食べてますか?子どもにとってはおやつも大事な食事なので1日1~2回食べさせてあげて下さいね!(すでに食べてたらすみません💦)

    • 8月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    遅くなり申し訳ございません(>_<)
    そうなんですね!炒め物なら簡単ですしさっそく作ってみます(*^^*)
    おやつは食べさせていたので、引き続きあげようと思います!ありがとうございました♡

    • 8月9日
いーたんママ

足りないならあげてもいいとおもいます☆
それかフォロミをあげるとか!
もうすぐいっさいなら
グラム気にしないで子供茶碗に
一杯あげてもいいとおもいます☆

  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    コメントありがとうございます!
    フォロミは夜に200あげてました!
    ご飯の後に少し飲ませても良いかもしれないですね(*^^*)
    ご飯の量、今日から増やしてみようと思います☆

    • 8月8日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    うちは朝牛乳
    夜寝る前はフォロミ150あげてますよ\(^o^)/
    自分のさじ加減でご飯増やしてあげたりおかずふやしてみたりして
    いいと思います☆

    • 8月8日
  • ゆたんぽ

    ゆたんぽ

    遅くなり申し訳ございません(>_<)
    牛乳も飲ませたことありませんでした!参考になります(^^)

    • 8月9日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    気にしないでください☆
    いや、牛乳は一歳過ぎてからが
    いいですよᕙ( ˙-˙ )ᕗ☆

    • 8月9日
ゆたんぽ

そうなんですね!
さっそくご飯増やしてみようと思います✨
野菜炒めは油って使っても大丈夫なのでしょうか?怖くていつも何でも柔らかくにて和風だしの味付けになってしまいます💦

豆腐は大丈夫なのですね!豆腐大好物なので嬉しい情報です^^