※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア0726
ココロ・悩み

姑・小姑との問題で離婚を考えていたが、妊娠したため悩んでいる。離婚や婚姻継続を考えるが、現在働いており、産休・育休の制度がある。実家は遠く、頼れない状況。離婚は考えが甘いでしょうか?

離婚するか悩んでいます。
元々旦那さんのことは嫌いではなかったのですが、姑・小姑との関係が原因で離婚を検討していました。
旦那さんのことは嫌いじゃないし…と迷っていたのですが、間に入ってくれるはずの旦那さんの態度を見て、「これはダメだ」と呆れ、離婚を決意しました。
そんな中妊娠が発覚しました。
一度流産を経験しているので、堕ろすことは絶対にしたくありません。離婚・婚姻継続にしろ産みたいのですが、このような状況で離婚することは考えが甘いでしょうか?
現在正社員として働いており、産休・育休の制度はあります。また、実家は車で4時間ほどの距離で、普段頼ることは出来ません。

コメント

姑、小姑と何かあったんでしょうか?
お子さんのことを考えると、離婚は考えた方がいいように思いますが、辛いなら仕方ないのかな。。

Y-M-mama

私も妊娠中から離婚はずっと考えてました。
うちは義家族と同居で義父が原因で離婚したいと考えてます。

子供が産まれても何も変わらない旦那に私は一度出ていくと言った事があります。

そうしたら今かわってくれて多少は私と子供の事を優先的に考えてくれるようにはなりました。

子供産まれるまでとりあえず旦那さんにうまくいって教育してみて産まれてかわらなければ考えるのも一つの手かもしれませんよ?

5児☆mama

旦那さんを嫌いじゃないなら
お子さんの為にも
離婚はよくないと思います。

お姑さんたちと
何があったかわからないので
何ともいえませんが、
旦那さんに
こーゆー理由があるから
関わらない!と断言して
会わなければいいと思います。

それに対して
旦那さんが文句をゆってきたり
夫婦仲が悪くなったりした時に
離婚などを考えればいいのでは
ないでしょうか?

さぁちゃんママ

こんにちは
どんな態度をとられて離婚を決意なさったのかはわかりませんが、浮気やDVや借金など本当に許せないこと以外は多少の我慢は必要かなぁと思いますよ。
そんな私も離婚考えてますが、借金してることを内緒にされたので。でも私にはまだ子どもを一人で育てる覚悟がなくて悩み続けています。夫が少しでも改善してくれればという期待を込めて。
難しいですよね。
赤ちゃん産まれると皆喜んでくれますし、旦那さんも変わってくれるかもしれませんよ。
子どもはとってもかわいいし、産まれると幸せなこともたくさんあります。それと同時にこの子を幸せにしてあげたい、守ってあげたいそんな気持ちがとても大きく、この子の意見も聞かずお父さんの存在をなくしてしまっていいのだろうかと葛藤しています。
もちろん、大変なこともたくさんだから、仕事があっても周りに協力してくれる人いないと病気などなったときに大変ですよ。
もう少し考えてみてはいかがですか?私も考えても考えても答えはでないんですけどね。

ミニまむ

まずはおめでとうございます!(*^^*)

悩みますね(>_<)

婚姻続けるなら姑、小姑がストレスになりそうですし、かといって離婚すると生活が厳しくなるかもしれないですし…。

普段は頼れなくてもつばさ283さんの気持ちを伝えてご実家に相談してみて、せめて産休育休明けるまでお世話になれれば離婚でもなんとかやっていけると思います。

婚姻を続けるのでしたら旦那さんを説得して姑、小姑と絶縁という形が一番だと思います(^^;

それか別居もアリです。
離婚しなくとも別居でしたら婚姻費請求してやりくりしていくこともできます。

納得いく形に進むといいですね。

ちくたく

考えが甘いとは思いませんが、離婚する覚悟なら、その前に当の本人たち(お姑さん、小姑さん)に不満等全てぶちまけていいと思います。

私は姑の無神経さが元々嫌いでしたが、仕事を休むほどの体調不良で夕食の約束をお断りしたら、体調を心配する一言もなくボロボロに言われたことがあります。
直後に流産しました。

何ヶ月も引きずっていましたが、夫と別のケンカをした際に、舅に対して電話で「あなたの奥さんにひどいこと言われて謝罪もなく、直後に流産したから、夫のことは許せても姑のことは許さない。離婚する」って言ってやりました。

後日謝罪されました(別に許してませんが)。夫も私が舅・姑にされたことをやっと理解してくれたので、どうにかやっていけています。

できればご主人とだけでもうまくいきますように、お祈りしています。
お身体お大事に。

彩羽にほへと

詳細がわからないので、お姑さんと小姑さんのことで何がかりたてて離婚まで考えたのかなぁ?と思います。

ただ、離婚考えるくらいだから相当嫌な思いしたんでしょうね…。

私の、友人で嫁姑問題で包丁で刺されたとかそういうのは聞いたことがありますけど…そこは、未だに離婚はしてないそうです。
ちなみに、包丁で刺されても母親をかばった旦那だったそうですよ( ̄◇ ̄;)
そこは、完全に、縁を切ったそうですが…。

離婚は、いつでもしようと思えば出来るので、離婚という手段の前に他の対策も考えてみたらどうでしょうか?
何か、話し合ったり、意見を言ったりと離婚以外の方法も色々されてたらすみません…。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんに危害が起きるとかなら、離婚をしてもイイと思いますが…。

stera

旦那様のことは良いんですよね?
であれば、お子さんのためにも離婚は考え直した方が良いかな、と思います。
ただ、旦那様の実家と距離を置けるなら、ですね。
育つ環境は人格形成に影響与えますし、父親の存在は大きいです。
それらを踏まえて、離婚する覚悟もあることを旦那様に伝えてみてからでも遅くはないのかな?と思います。

シングルやってますが、、大変です。
職場が決まり、半日勤務で様子を見てもらってるだけなのに、いっぱいいっぱいです。
預けることによって子供には多大な負担を掛けてますしね。。
不安は尽きないですよ(^_^;)
ちなみに子供と二人暮らしです。
親を巻き込みたくはなかったので、極力頼らないようにしてます。
それでも精神的ストレスはほぼなくなったので気楽ですが。
お子様にとってベストの選択ができると良いですね。

ノア0726

皆さまありがとうございます。
現在義両親(義母71義父78)と同居です。
元々結婚を反対されていたようで(今回の騒動で知りました)、旦那は特に一番上の義姉(50代)に離婚しろとせっつかれているのがしんどいようですが、流しているだけで問題を解決しようとする意思がない為、身に覚えがないことまでまるで私がやったかのようにあちらの家族には思われているようです。
今回発覚した際、否定して欲しいと伝え、旦那も少しは言ってくれましたが、すべて「弟は優しいから嫁をかばっているだけ」と思われました。
元々スピリチュアル系の義姉なのですが、誕生日やらから割り出して「あの子の性格はこうだから弟には合わない」等全てにおいて私本人というより信頼している占い?の先生に言われたからそうなんだ!というスタンスです。
義実家に昔から援助をしていたので発言権も強く…。

今回はそんな義姉よりも、
・間に入るのがめんどくさい
・俺の家族は大事にしろよ!
・でも私の家族にはなにもしない、実家にも行かない
という旦那に呆れています…。

stera

離婚の意思があることは伝えられてるんでしょうか?
別居も難しいのですかね?

私でも嫌になります、そんなだったら。
反対されてたのに結婚したならきっちり守って欲しいですね。

彩羽にほへと

うーん…。
私ならば…様子を見ます…。

年齢を重ねると自分自身の考えが変わるかもしれないから…。

ある程度の距離をとりながら、あまり関わらない様にしながら様子を見ますかね〜。

耐えれない様であれば、無理の無い第二の人生を考えてもイイと思いますけどね💖
あれですよ…。
ジブリの耳をすませば見たことありますか?
お父さんが主人公に言うセリフで、
人と違う人生を選択するというのは、それなりに大変だぞっ!
誰のせいにもできんからな!
というセリフがあるんですが、まさにそれだと思います✨
幸せを掴むにはチョットした辛さがあると思います。
なので、離婚して大変な道を選ぶことがひょっとしたら新たな幸せかもしれませんけどね…。

ただし、それが今なのか?
今だと思う何か確信があるのであれば良いとその道を選んでもイイかもしれないですけどね?