※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて質問です。哺乳瓶やおしゃぶりの洗剤、消毒、衣類の洗濯について迷っています。経験者の方の回答をお願いします。

生後3ヶ月です!!
複数質問があります💦

1.哺乳瓶やおしゃぶりの赤ちゃん食器洗剤はいつまで使用していましたか?

2.口に入れるもの(哺乳瓶やおしゃぶり・おもちゃ)はいつまで消毒していましたか?

3.大人とまとめていつから衣類を洗っていますか?(洗剤も知りたいです)

ネットなので調べても、人による。と書いてあったりで迷っています💦
ひとつでも当てはまるのがありました回答していただきたいです🙏🏻❤️

コメント

とと

①1ヶ月
②2ヶ月
③2ヶ月
ぐらいです😃

• とと

とと

洗剤はナノックスです💖
    つけおきでうんち汚れもとれますよ~(*^^*)

• 8月8日
  • みっちゃん

みっちゃん

おしゃぶりや哺乳瓶使用しているんですが、大人と同じ食器洗剤で洗ってから消毒せずそのまま使っていますか??

• 8月8日
  • とと

とと

おとなと同じ食器洗剤でスポンジだけ分けてます😃
    消毒はせず熱湯をかけるだけです✨
    おしゃぶりは使ってないです💦

• 8月8日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるほど!
    参考にさせていただきます🌟
    ありがとうございました!

• 8月8日
arm♡hjk

おしゃぶりは使ってないですが、哺乳瓶や水筒のストロー、口にいれるおもちゃは今でも消毒しています💭

洗濯は旦那の仕事着が作業着で結構汚れてたりするっていうのもあってまだ別でまわしてます( ˟_˟ )

やめるタイミングなかなかわからないですよね💧

• みっちゃん

みっちゃん

接客業なので旦那の仕事着とは分けようと思っているのですがタイミングがわからず…
    最初はお風呂用のタオルだけ大人と一緒にして衣類はまだ別!など少しずつ試してみようかな…と思います💦

• 8月8日
maple

下の子は赤ちゃん用洗剤一度も使ってなくて家族と同じものです💦
洗濯物はさらさを使用していて産まれてすぐから家族と一緒です💦
2人目なのでかなりズボラになってますが特に問題無さそうです👌

• みっちゃん

みっちゃん

哺乳瓶やおしゃぶり使っていますか?
    そちらの食器洗剤や消毒はどうしていますか??

• 8月8日
  • maple

maple

哺乳瓶は使ってて、普通の洗剤で洗ってからレンチンの消毒してます😊

• 8月8日
⭐コロコロ⭐

①哺乳瓶は同じ洗剤でそれ用のスポンジ使ってます。おしゃぶりはほとんど使いませんがウェットティッシュ(手口用みたいな)で拭いてます。

②3ヶ月ですが現在進行中です。

③生後1ヶ月くらいまでは赤ちゃんのだけ別に洗ってましたが、今は一緒です(笑)
洗剤は最初はさらさオンリー、今はいろいろです。
どの洗剤でも赤ちゃんに影響は特にありません(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

洗剤などストックが結構あるので、無くなったら終わりにしようかな〜と、思っています💦
    夏だから菌が増えたらどうしようとか心配になってしまって💦
    ありがとうございました!

• 8月8日
結菜

私は、生後3ヶ月の娘が居ます。
1,哺乳瓶やおしゃぶり等は赤ちゃん用の食器洗剤(ピジョン)を使ってます。この子が、普通食が食べれる頃に、普通の食器洗剤をつかうつもりです。

2,消毒は、煮沸消毒なので離乳食が始まるまで続けようと思ってます。

3,まとめ洗いは、1ヶ月過ぎてからしてました。(洗剤はアタック)それまでは、赤ちゃん用の石けんで手洗いしてました。

私も、初めてが多い為、どれが正解なのかよく分かってないので、これ!っとは言えませんが、参考になれば幸いです(^_^;

• みっちゃん

みっちゃん

衣類はたくさん持っているし毎日赤ちゃんだけで回すのも水道代勿体無いしなぁ〜とケチってしまいました😔
    全部一気にじゃなく少しずつ大人用に移行してみようと思います!
    ありがとうございました🌟

• 8月8日
  • 結菜

結菜

私もケチってますよ(笑)育児お互い頑張りましょうね(´∀`)

• 8月8日