※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
妊活

稽留流産後の生理の再開時期について相談です。妊活を再開したい気持ちと、流産手術後のネガティブな感情について述べられています。生理再開までの経験を知りたいとのこと。

稽留流産後の生理・・・いつ来るかなぁ?
妊活早く再開したいんだけどな・・・
妊婦さんを見かけると、『私のお腹の中にもいたはずなのに・・・』『そろそろお腹で始めてたかな〜』『このお盆に親族や友達に妊娠報告しようと思ってたのに・・・』なんだか流産手術直後より今の方がマイナスに考えちゃってる自分💧
ダメだな~

流産手術経験された方は、どれ位で生理再開されましたか?
お辛い経験なのに質問してごめんなさい。

コメント

umehana

辛い経験ですよね。
私は手術後40日で生理再開しました。
人それぞれだと思います。
私も流産直後より、時間が経つにつれて精神的に落ち込みました。
睡眠不足で何もヤル気がでなくて。
たぶんホルモンバランスの乱れもあると思います。
また赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね。
お身体大事にしてくださいね。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

手術終わった頃は前を向かなきゃと、がむしゃらだったのか・・・
    少し気が抜けた今の方が次の妊娠、流産への不安とかなんだかもんもんと考えちゃってて💧

でも、皆さんコメントして下さったように私もまずは生理来るように・・・また赤ちゃん戻ってきてくれるように心と体の準備しなきゃと思います。

コメントありがとうございました。

• 8月8日
なな

私は3週間程で来たので、早くてびっくりしました。そのあともう1ヶ月後に2回目に生理がきて、その後すぐ今の妊娠しましたよ。私も5月末になると、前の子はもう産まれてた時期かー。。。と思い過ごしました。
でも今は守るべき赤ちゃんがお腹にいるので大丈夫でした!今を見れるようになりました。
わたしも繋留流産が11月だったので正月はお腹が大きいところ見せれたのになーとか思ってました。
いまはゆっくり休養してください。考えちゃうものだとはおもいます。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます✨今の私には希望の持てるお話です!

まずは生理の再開と妊娠・・・その後また流産しないかの不安など、きっとまだまだ不安は沢山になるかと思いますが、何とかプラスに考えられるように頑張ります!!

優しい言葉をありがとうございました!お身体大事にして下さいね!!
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるの、勝手ながらお祈りしています✨

• 8月8日
  • なな

なな

私もマイナス思考になってました、1人になると寂しくなったりして悲しかったです。だから、誤魔化して飲みに行ったり旦那とUSJ行ったり気晴らししまくって時が過ぎるのを待ってました。けっこう荒れていました 笑

一般的には流産のあとは妊娠しやすいらしいですよ!実際私もですしママリでもよくみます(*⁰▿⁰*)

本当に2回目の妊娠もまた流産するかも、、とか半信半疑だったり、安定期になっても嫌な想像したりとマイナス思考全開でここまできました。性格的に産まれてからも心配性になってしまいそうです💦
    ですが、長い人生、お互いそんなこともあったなと言えるようになればいいですよね^_^
    ちゃめさんが穏やかに過ごせますように。心配しすぎず過ごしてくださいね

• 8月8日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

返信が遅くなり申し訳ありません。

7~8人に1人が初期流産と聞きましたが、まさか私がその一人になってしまうなんて考えてもいませんでした。(もちろん、自分以外の誰かがなれば良いとかという意味では無いです!!)
    そして、ママリの中でもやはり稽留流産経験されている方多いですよね😭
    私は、今回の妊娠&流産を主人とお互いの両親にしか伝えていないので今回の辛い事や不安な事を話す相手がいません。
    主人や実母なんかも当事者のようなものなので、『私もしっかりしなきゃ』と思い気丈に振舞ってしまってて・・・
    きっと流産の事は乗り越えれたと主人なんかは思っていると思います💧
    なので、この様に話を聞いて下さった事が有難かったです。

私も流産経験してなくても長女の子育ては心配性な育て方です(笑)
    きっと子育てってそうなんですよね💧
    流産してもしてなくても、どっちにしたって心配になるんだと少し気付けた気がします。

焦ってたって仕方ない。気長に待たなきゃですね。
    ほんと、『そんなこともあったね』いつ言えるかな〜。でも、今の現実を見て頑張りたいと思います。

長々すいません。温かいお言葉ありがとうございました。
    健やかな赤ちゃんの安産✨お祈りしています!!
    お身体大事にして下さい!

• 8月8日
ミッチー

お辛いですね。
私は、手術してから1ヶ月くらいで再開しましたよ。
ほんと憂鬱なものなのに、きちんと再開して嬉しかったです!

私も、今順調だったら○週だなー、胎動始まったくらいかなー、性別わかるころかなー…とか、いろいろ考えてしまいます。
なので、もうカレンダーに○週って書いて、勝手に他の妊婦さんの書き込みとか見ては、頑張れ~!と応援してます(笑)
たまにエコー写真とかも見てますよ~。

上のお子さんもいて大変かと思いますが、ほんと、ゆっくりされてくださいね。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

少し開き直ることも大事なのかも知れませんね。
    元々嬉しい事ではないから、主人とお互いの両親にしか妊娠&流産の事は言っていなくて💧
    この不安とかをバーっと話する相手がいないから余計に悶々としちゃうのかも知れません。
    コメント頂けて嬉しかったです。

気長にまずは生理を待ちたいと思います!

• 8月8日
チヒロ

私も先週稽留流産しました。
手術はしないで自然に流れてくれたので今は次の生理を待っているところです。
マイナスになる気持ちとてもよくわかります。
私の友達が昨日出産して、おめでとうと言ったけど、やっぱり本心からは祝えませんでした。
本来なら私のお腹にも赤ちゃんがいたのに…😢
生理がいつ来るのか不安ですよね。
生理が来てもいつ妊娠出来るのかもわからないし、妊娠出来たとしてもまた流産しちゃうかもって考えちゃって素直に喜べなさそう…😢
この辛さは経験した人にしかわからないですよね。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

同じ気持ちの方からのコメント、ほんとに心に響きますね。
    一難去ってまた一難と言うか・・・不安が消えるのはいつなんだろうかと・・・
    手術直後は前向きに考えれてたものが、最近はマイナスにしか考えれてなくて💧
    お盆近いし、お腹にいた子の初盆だ~とか・・・
    時期的なものなんですかね💧

お互い生理、無事に来て欲しいですね😭

• 8月8日
  • チヒロ

チヒロ

私もいろんな方にコメントを頂いてホントに感謝しています。
    家族や友達の言葉より経験者の方の言葉の方が励みになります。
    マイナスになる気持ちは今の私も同じでとてもよくわかります。
    ゆっくり休んでと言われて家にいてもネガティブになるだけなんですよね。

• 8月9日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

返信が遅くてごめんなさい。

元々、喜ばしい話ではないので主人とお互いの両親にしか妊娠&流産の話をしていなくて友達にも暗くなるだけだからと話していません。
    主人は『長女がいるんだから、もう忘れよう』と言う考えで💧今日、最近流産の事また悩み出したと話してみましたが『そっか・・・』で終わってしまいました。
    主人も当事者だし、その後話を掘り下げる気にはならず💧
    なので、ここでお話を聞いていただけてありがたいです。
    やはり、流産経験した『母親』とお話できるのが励みになるんですね。

娘もいるし前を向かなきゃと思ってもどこか心の中で引っかかる・・・
    もし妊娠継続してたら今頃は・・・なんて考えちゃってて💧
    生理再開したり妊活再開し始めたら少しは前に進んだ気がするのかも知れませんが、今は前進も後進もしてなくて流産した時の状況から変わらないような気がしています。

少しでも状況が変わって気持ちを切り換えるきっかけが欲しいですよね。

長々とすいません💧

• 8月9日
  • チヒロ

チヒロ

こんばんは🌙😃❗️
    返信遅くなってごめんなさい😢

男の人は自分に異変がないし、お腹もまだ小さいから実感とかないですもんね。
    うちも慰めたり励ましたりということはなく、ただ黙ったままでした。
    なので同じ経験をしたママさんとお話出来るのは励みになりますよね✨

そのお気持ちとてもよくわかります。
    私は昨日から出血が止まったものの、いつ生理が来るかわからないし、妊娠だっていつ出来るかわからないので不安で仕方がないし、また妊娠出来たとしても今回の事がトラウマになってしまうと思います。
    簡単には気持ちの切り替えなんて出来ないですよね。

• 8月11日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

返信ありがとうございます。

やはり不安な部分は同じですよね。
    血縁より同じ経験をされた方の言葉、嬉しいです。
    数日前から下腹部痛あるのですが、
    これといって生理に繋がる様子はまだありません。ちゃんと生理再開したら良いのですが💧

チヒロさんは体調戻りましたか?
    お互い、次の妊娠に繋がりたいですね。
    もうこんな経験したくないですが、二回目も流産だったという方ももちろんいるので心配ばかりです。

• 8月12日
  • チヒロ

チヒロ

こんにちは(’-’*)♪
    私も生理痛みたいな痛みが数日続きました。
    出血も生理のようにあったり、レバー状の大きな塊が出たりと不快でした。
    今は出血も止まって腹痛もなく正常に戻りつつあります。
    生理はしばらく来ないと思いますがね(;_;)
    不安はなかなか消えないですよね。

• 8月13日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

体調、少しずつ回復していて良かったです✨
    でも・・・回復してる体調も悲しかったりもしますよね💧

そういえば、次の妊活再開は生理何回あったらと言われましたか?
    私の病院では1~2回と言われたのですが、生理1回終わっただけではまだ子宮が本調子じゃないとのコメントもママリで見た事あって💧
    私自身は1回生理終わったらもう妊活再開したいなーという気持ちも強くて💧

• 8月14日
  • チヒロ

チヒロ

おはようございます🎵
    体調が戻りつつあると、本当にもういないんだなぁ~って現実を知らされますよね(;_;)

私が通ってる病院では、生理が1回来たらもう再開していいと言われましたよ🎵
    病院によって意見が違いますよね😃💦
    生理=妊娠できる体って私は思っているので、すぐに再開する予定です✨
    時間を無駄にしたくないので…😢

• 8月14日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

こんにちは✨毎日連絡してしまってすいません💧
    今日は昨日やっていたコード・ブルーの流産話を観て号泣・・・
    やっぱり流産って話はむだ刺激が強かったみたいです。

私も生理がきたらもう妊活始めたいな~と思っていて💧
    勝手にではありますが、主人と妊活のリミット決めてて😭それまでに授かるためにも(あと2年)すぐ妊活したいんですよね。
    嫌な話ですが、もし次も流産してしまったらどんどんリミットが迫っちゃうし。

• 8月15日
  • チヒロ

チヒロ

こんにちは(’-’*)♪
    私も同じ経験をした人とお話出来るのは心強いので嬉しいですよ✨
    話は変わりますがちゃめさんはどちらにお住いなんですか?

コード・ブルーはまだ見てないのですが私も録画はしてます❗️
    テレビとは言え、流産の話は辛いですよね😢
    私は息子を妊娠してるときドラマのコウノドリを見ていて、やっぱり妊娠出産は奇跡なんだと感じました✨
    今年の秋に続編でまたやるみたいなのでまた見ようと思ってます❗️

妊活も体力や精神的、そして金銭的にもかかりますからね😢💦
    チャンスは逃したくないですよね❗️
    そのためにも早く生理は来てほしいですよね😞

• 8月15日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私も、こんな長々とコメントお付き合いして下さってありがたいです。無理の無い程度でお話できると嬉しいです!!

住んでいるのは北海道です!チヒロさんはどちらなんですか?

私も妊娠中にコウノドリやっていました✨でも、1話を見て感情移入し過ぎてこれは体が持たないと思って2話目からは見るのを控えていました。
    秋の続編の話を聞いて、『あぁ、一人目の時に見ないようにしなきゃって思ってたけど、2人目妊娠中にまたコウノドリやるんだ!また見れないな〜』なんて思っていたので何だか複雑ですが・・・続編は見れちゃうのが嬉しいような、悲しいような💧
    なんでもこうやって流産と関連付けちゃうかマイナス思考になってダメなんですよね😭
    年内中にもう一度、妊娠のチャンスが欲しいですよね!!
    でも、あまりがっついていてもチャンスなんて来ない気もするし💧
    ここ数日前から下腹部痛あってもしかして生理来るかな!?と思っていましたが、どうやら違うみたいだし😭まだ来そうにありません。

• 8月15日
  • チヒロ

チヒロ

こんばんは🌙😃❗️
    返信は遅くなる事が多いですけど、ちゃんと返しますのでいろいろとお話しましょう✨
    北海道なんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私は埼玉県です(^^;
    北海道は行ったことないですが、食べ物が美味しいものばかりでいいですよね✨
    一度行ってみたいものです(^^)

そうなんですね(/´△`\)
    確かにあのドラマは感情移入しちゃいますよね(/_;)
    でも涙活もストレス発散になったりしますよ✨
    私も流産の事を思い出してしまうと思うけど絶対に見ちゃいますね❗️笑
    生理は1ヶ月後くらいに来るみたいなのでまだですよね(´・ω・`)
    私も気長に待ってます(T^T)
    今年中には妊娠したいですよね‼️

• 8月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私も返信遅いです💧ごんなさい。
    嬉しいです😭
    埼玉〜!!私も埼玉行ったことないです(笑)本州今時期暑いですよね・・・
    こっちは今日最高でも20℃💧もう夏は終わった気がします(。>﹏<。)

『涙活はストレス発散』確かに!!
    今回のコード・ブルーで泣いた後スグは頭痛でしたが(笑)少しスッキリ感はありますもんね✨
    今期のコウノドリ見てみようかな・・・

来週には術後1ヶ月になるのですが、まだ生理来なさそうです😭
    今は焦っちゃダメだ!!と言い聞かせています💧
    気長に気長に・・・
    そして、娘と二人っきりの時間も堪能しなきゃ✨とは思ってるんです。
    2人目また妊娠出来たら、娘1人に全力で向き合えないですもんね!!(ง •̀_•́)ง

• 8月17日
  • チヒロ

チヒロ

こんにちは👋😃
    20℃ですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
    ちょっと羨ましいです✨笑

辛いことを思い出してしまうかもしれませんが一緒に見ましょう‼️
    そして共感しあいましょう‼️✨

もう一ヶ月経つんですね😃💦
    私は9月の頭で一ヶ月って感じです。
    生理もホルモンバランスが関わってくるからストレスが影響しやすいでしょうね(;_;)
    焦る気持ちはとてもよくわかります(;_;)

上のお子さんは女の子なんですね🎵
    私、実は生み分けもしていて女の子希望なので羨ましいですよ❤️
    私も今は息子の存在に感謝していて、今の時間をたくさん息子と向き合いたいと思います✨

• 8月22日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

共感して頂けることが今1番嬉しいかも知れません。特に同じ経験した方の・・・

元々生理不順だったので、余計にいつ来るのかとハラハラです💧て、こればっかりは待つしか無いですもんね💧
    2ヶ月たっても生理来なかったら受診して下さいとも言われたので、もし2ヶ月たってしまったらスグに病院行ってきます!!
    時間を無駄にはしたくない😭
    妊活って考えたら年内なんてあっとゆう間ですもんね💧

男の子、もちろん育てた事ないので比べようが無いですが女の子可愛いですよ✨
    そろそろイヤイヤ期に突入しそうですが、誰も教えてないのに女の子っぽい口調でお話したり、『可愛いー💗』を連呼していたり(笑)
    でも、男の子生まれたらよく母親は男の子にメロメロだって言いますよね✨
    産み分け、成功すると良いですね💗
    もちろん、お互い健康な子を妊娠するを1番に祈っていますが💗

• 8月23日
  • チヒロ

チヒロ

この気持ちは経験したママにしかわかりませんよ。
    私もここでたくさんの人に励まされました。

生理不順ってどのくらいの間隔なんですか?
    私の周期は32~38日くらいでバラバラです。
    最近は生理前みたいな胸の張りがあったりなかったりとちょっと期待をしてしまいます(^^;
    2ヶ月生理が来ないのは不安ですよね💧
    私も今回ばかりは初めての経験なので予測もつきません😞💧
    年内ってホントにあっという間だと思います。
    それまでにチャンスが何回あるかって感じですもんね。

うちはまさに自我が芽生えて、食べず嫌いが出てきてます😢💦
    今までは好き嫌いなく食べてくれたのに…💦
    女の子は成長が早いって言いますよね✨
    うちは言葉も遅くのんびりです😅💦
    でも最近はちゅーしてきてくれたりと可愛いですよ(*^)(*^-^*)ゞ
    生み分けもしつつ、妊娠に向けての体作りも頑張ります✨

• 8月24日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

生理は30~38日くらいでホントに幅広かったです。今は専業なのですが働いててストレス酷かった時は2ヶ月来ないなんてこともあって😭
    今回はどうなのか?初めての経験でどうなるかわからないから余計に不安ですよね。更に、流産後1ヶ月前後で生理再開されたって方も多いから余計に来ないと焦っちゃって😭
    生理再開したとしても、ホントに生理周期が長めだから、年内チャンスも余計に回数少ないだろうし・・・

娘は今回の妊娠を期に断乳したのですが、やっぱり断乳すると余計に成長が目まぐるしく感じます。
    来年からは幼稚園のプレスクール通わそうかと思っているのですが、午前中の1~2時間娘が居ない生活ってなんだか考えられないし、少し寂しくて成長止まってくれとも思います(笑)

• 8月24日
  • チヒロ

チヒロ

似たような感じの周期なんですね💦
    私も初めての経験で、次の生理がちゃんと来るか不安です(;-;)
    年内なんてあっという間ですよね(;_;)

うちも5月からプレ保育に通っていますが、うちのところは親も一緒に行って遊ぶ感じです(^^;
    だから休む時間がありません!笑

• 8月27日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

今日・・・やっと、やっと生理来ました😭
    手術から1ヶ月と8日。1ヶ月過ぎてからは毎日不安でした😭
    ネット情報でですが、流産手術の日が生理一日目と計算するとの話があったのですが、そう考えると38日周期・・・一応、私の生理周期の遅い方と考えれば範囲内なんですかね?
    とりあえずは第1の不安突破出来ました😭

• 8月29日
  • チヒロ

チヒロ

こんにちは👋😃
    良かったですね✨
    おめでとうございます✨笑
    あとは生理が終わるのを待っての妊活再開ですね🎵
    私も生理ではないのですが、もうすぐ1ヶ月がたつので試しに排卵検査薬を今週はずっと使ってて、木曜日まで陽性だったのが、昨日には陰性になりました❗️
    木曜から金曜にかけて排卵があったみたいなので、生理が来るのは2週間後かなと目安が出来ました❗️
    希望が見えてきたのでまたお互いに頑張りましょうね✨

• 8月31日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ありがとうございます😭

排卵検査薬、どこの使ってますか?
    まだ未だかつて使ったことなくて💧
    基礎体温つけた方が良いのでしょうけど、まだまだ娘が夜中起きたり、朝起きる時間がまちまちで体温付けれてなくて💧
    排卵検査薬の手がありましたね!!
    私も早くそれに気付いていたら、もう少しハラハラしなかったかも知れませんね(笑)

• 9月1日
  • チヒロ

チヒロ

こんにちは👋😃
    私が使っている排卵検査薬は外国製のもので今はDAVIDを使っていますよ🎵
    日本製のは高くて頻繁に使えないので…💦

基礎体温も目安になるので測った方がいいですよね😃✨
    私も測り忘れたり、寝不足だったりとバラバラな時がありますけど継続していますよ🎵

• 9月4日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

やはり日本製は高いんですね💧Amazonでは海外製の排卵検査薬見つけれなかったのですが、どこで購入されてますか?
    質問攻めでごめんなさい💧

• 9月6日
  • チヒロ

チヒロ

返信遅くなりました😭💦
    私は『こうのとり検査薬』ってサイトで買ってますよ🎵
    いろんなメーカーの検査薬が売っていて、購入数も自分で決められますよ🎵

• 9月11日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

いえいえ、こんな長々と毎回返信ありがとうございます😭
    サイト、見てみます✨教えて下さってありがとうございます💗

また何か不安になった事など吐き出したい時にまたコメントしてください✨また吐きあって楽になりましょう💗
    私も妊活にまた前向きになれました。ありがとうございました!!

• 9月12日
  • チヒロ

チヒロ

こちらこそありがとうございます🎵
    もう生理も終わってそろそろ排卵ですかね⁉️
    検査薬は間に合わないかもしれませんが、早期妊娠検査薬も一緒に買えるのでね( ^∀^)
    私も今週中には生理が来ると思うのですが、まだ来てないのでソワソワしてます(^^;
    またいろいろとお話ししましょう‼️
    お互いに早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように✨
    ご報告期待してます🎵笑

• 9月12日
こえちゃん

お辛い経験でしたね。
私も昨年のちょうど今頃、稽留流産でした。
そこから自然流産を待ち、3週間後に生理再開。
辛くて泣いてばかりの日々。でも隣にいる娘が私の顔を見ては「大丈夫?」って聞くんです。悲しそうな顔をして。
この子を悲しがらせてはいけないと思いました。

半年後、赤ちゃん戻ってきてくれました。
☆ちゃめ☆さんの赤ちゃんも、戻ってきてくれますように。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ほんと、今回の経験で何度娘に励まされた事か・・・
    娘が生まれてきてくれたことがどれだけ奇跡だったのか。より愛おしくなりました。

まだ上の子がいるだけ良いんですよね。

また妊娠できたというお話、今の私には希望が持てるお話です。ありがとうございます。
    私もまずは生理が来てくれるように待ちたいと思います!

• 8月8日
marimama♡

私は11月に繋留流産して
自然に出てきた形なのですが
それから1ヶ月半来なくて
お医者さんからもおかしいねー
後2週間待って来なかったら来て?
と言われてからすぐ来ました( ¨̮ )

次の生理まで
めっちゃ長く感じますよね(´×ω×`)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ほんと、まだ2週間ちょっとなのでまだ来ないのは当たり前なんですが・・・
    次の生理やまた妊娠できるのか、妊娠できても流産しやすいんじゃないかとか、何だかマイナスにばかり考えちゃって💧

でも、また妊娠されたというお話は今の私には希望が持てるお話です✨ありがとうございます。
    私もまずは生理が来てくれるように・・・気長に待ちたいと思います。

お身体大事にして下さいね!!元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるの、勝手ながらお祈りしています!!

• 8月8日
miii★

私も流産の術後すぐより、時間たってからのほうがマイナスに考えてしまいました💦
私はちょうど1ヶ月後に生理きました!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

双子ちゃん妊娠されてるんですね!!おめでとうございます✨

皆さん1ヶ月ちょっとで生理再開される方が多いようですね。
    私も来てくれるように・・・悪い方にばかり考えててもダメなんですよね。
    術後すぐの方が前向きに考えれてたのに・・・

気持ちを切り替えれるように頑張ります。
    コメントありがとうございました!

• 8月8日