※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食&ミルクの時間と量について悩んでいます。朝のスケジュール変更についてアドバイスをお願いします。

離乳食&ミルク(完ミ)について質問です。
9ヶ月になり、3回食になるので離乳食とミルクの時間と量に悩んでいます。今までは、、、、

6:00 ミルク240ml
12:00 離乳食
14:00 ミルク240ml
18:00 離乳食
19:00 ミルク240ml

のパターンでした!このパターンから3回食のために

7:00 離乳食+ミルク240ml

で1度試してみたのですが、今までは6:00に起きてすぐミルクだったためお腹が空いて我慢出来ず泣いて機嫌が悪いので離乳食が進みませんでした😰色々ネット等で調べてみましたが、『6:00にミルク240mlを飲ませて10:00に離乳食1回目』と書いてあることが多かったのですがその方がいいでしょうか?なるべく自分たちと同じ時間にしたいという気持ちと、10:00だとどうしても外出に影響してくる時間なので悩んでます(´・ω・`)
あと、朝の離乳食は少し少なめにあげてミルクをあげようと考えていて、普段240mlあげているのですが離乳食+ミルク240mlだと多すぎでしょうか?

完ミの方のタイムスケジュールなど教えていただけるとすごく嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

私も同じく悩んでました!😭
ミルク一日3回ですか?
うちは、
6時ミルク180
10時離乳食+ミルク140
14時ミルク180
18時離乳食+ミルク140
21時ミルク180

なんです💦朝起きてすぐミルクだったので悩みますよね😭そして保育園も行きはじめるので、離乳食が11時が決まりなので余計にこんがらがります😅

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは。コメントありがとうございます🙇‍♀️2回食のときはミルク3回それぞれ240mlでした。離乳食をたくさん食べるのであげなくても大丈夫かな〜って感じだったんですけど、すごい食欲旺盛なので離乳食を食べた後でもミルクをあげれば飲んだと思います。
    保育園が始まるなら尚更悩みますよね、、、、。ミルクもフォロミに変更しようと考えているので、1日3回にこだわらず少し多めにしてみようかなとも検討中です

    • 8月8日
あさ君ママ♡

私のとこのタイムスケジュールは
6:00~6:30 起床
7:00~離乳食
7:30~8:00 フォロミ
(最近フォロミに切り替えました)
11:00~11:30 離乳食
11:30~12:00 フォロミ
15:00~おやつ+フォロミ
18:00~18:30 離乳食
18:30~フォロミあったり無かったり。
21:30 フォロミからの就寝です☺

離乳食をたくさん食べるので食後の
フォロミは50㏄程しか飲みません。
ミルクは甘ったるいのか自然と無くなった
んですが体重は10キロあるので足りてる
のかな??って感じです😊✨
食後のフォロミもあまり欲しがらないよ
うであれば15:00と寝る前の2回だけにい
ずれはしょうと思ってます(*^^*)

あまり参考にならなかったらすみません。

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは。コメントありがとうございます🙇‍♀️今現在離乳食後のミルクはありません。でも朝は離乳食を少なめにあげようかなと思ってて、朝だけミルクを飲ませようと思っています。240ml(いつもの量)をあげて+離乳食100g程度あげても大丈夫でしょうか?いつものミルクの時間に離乳食を100g程度増やすイメージです

    • 8月8日
くま(・(ェ)・)

3回食に入ってからはずっと、
7時半 離乳食
11時半〜12時 離乳食
15〜16時 フォロミ200ml
19時 離乳食
です!1歳になるまでは寝る前にもフォロミを200ml飲ませてました。
朝は7時起床ですが、6時半とかいつもより早く起きちゃっても、水だけ飲ませてご飯の時間まで遊ばせてます。

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは。コメントありがとうございます🙇‍♀️1日2回のミルクとっても理想のスケジュールです。朝私が台所に立つと腹減った〜って感じで泣いて訴えて来るので大変です。離乳食はどのくらい食べますか??

    • 8月8日
なごママ

3回食です(*゚▽゚*)

7:00 離乳食+ミルク80ml
12:00 離乳食+ミルク100ml
17:30 離乳食+ミルク100ml
0:00 ミルク160ml

です✨

3回目の離乳食前は結構ぐずります😭
たまに、オヤツあげてごまかしてます(・・;)

  • ゆう

    ゆう

    こんにちは。コメントありがとうございます🙇‍♀️夜中にもミルク飲むんですか?離乳食の量はどのくらいですか?うちは割と食べてる方なのかなと思って離乳食後のミルクはあげないのですが、、、、

    • 8月8日
  • なごママ

    なごママ

    今まで混合で夜間授乳があったので、癖だと思いますが、そろそろ夜間断乳を始めようと思います(*゚▽゚*)
    離乳食は、そんなに食べる方では無いので徐々に増やしている所です✨
    離乳食後に欲しがらなければ、ミルク足す必要無いんじゃないですかね❓( ´∀`)

    • 8月8日