※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよっち
子育て・グッズ

子どもがスプーンやフォークを使わず手づかみで食べる理由と、コップ飲みの練習方法について相談しています。

いつもお世話になってます。
うちの子 ご飯はよく食べるのですが、スプーンやフォークを全く使いません。全て手づかみで食べてます。
どうしたらスプーンなどを使ってくれるのでしょうか?

コップ飲みもまだできなくて、すぐにひっくり返すか手を突っ込んでいます。ストローマグは使えます。
皆さんはどうやって習得させましたか?

コメント

りぃちゃんまま

うちのこもスプーン使えますがまだまだ上手くなく途中から手掴みで食べ始めます。そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• こよっち

こよっち

従姉妹の子が1歳4ヵ月ぐらいでできていたので、ちょっと焦っていました。
    気長にスプーンに興味を持ってくれるのを待ちます。

• 8月8日
さ

元保育士です。
年少クラスでも手づかみで食べてしまう子もまだいたのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います☺︎

フォークにあらかじめ刺してフォークを握らしたり、自分が食べるところを見せたりですかね。
あとはスープものだと手づかみは厳しいと思うのでそういうもので練習したりとか♪

• こよっち

こよっち

従姉妹の子が1歳4ヵ月ぐらいでできていたので、少し焦っていました。

フォークにあらかじめ刺しても手で取っちゃうんですよね〜(^^;)
    とりあえず、毎回スプーンなどは渡して、気長に興味を持ってくれるのを待ちたいと思います。

• 8月8日

まだまだ手掴み食べでも大丈夫ですよ!食べ物の形などを認識するためにも、手掴みは大切だと言われています(*^_^*)

息子の場合は「手が汚れちゃうからスプーン使おうね」と言うと、手で食べていてもスプーンを持ち始めます。

コップ飲みはスムーズだったのでひっくり返す事はありませんでしたが…好きな飲み物を入れてあげたら、遊ばずに飲むかな?と思いました!

• こよっち

こよっち

従姉妹の子が1歳4ヵ月ぐらいでできていたので、少し焦っていました。

カレーもスプーンには目もくれず、手でキレイに食べてたので、汚れても嫌じゃ無いのかなぁって思っちゃいます。

とりあえず、毎回スプーン渡してみて興味を持ってくれるのわー気長に待ちたいと思います。

• 8月8日

退会ユーザー

周りが出来ていると焦りますよね💦 でも、保育園通っていたり年上と交流が多かったり、それぞれ環境も異なるので進み方も違って来るのでゆっくりで大丈夫ですよ(*^_^*)

• 8月9日