※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
雑談・つぶやき

新しい手帳術を検索して始めてみた。ここに書き留めといてどうかくか考…

新しい手帳術を検索して始めてみた。
ここに書き留めといてどうかくか考えよう。うん。
百均の家計簿やスケジュール帳・ほぼ日・づんの家計簿・ポンタさんの手帳・ゆる手帳とか色々書いてみたけど…続けにくい。
8月始まりとかないし。
一般のは使いこなせないし。

それぞれの手帳術の自分が思った良いところを参考にしつつ書きやすい手帳がなかなか無かったから…
普通のノートに自分の使いやすいように枠を書いたりして使うことにした( ̄∇ ̄)

バレットジャーナルって知らなかったけど面白そう。
なかなか自分に合う手帳無いなぁと思った時に出会った手帳術。
合う物がなかなか見つからなくて馴染まないなら作ればいい。
って事に気付かなかった~(;´Д`)

バレットジャーナル向けの手帳あるらしいけど節約しようとしてるときに三千円前後もする手帳を買ってられない(∀)

とりあえず…検索しまくってお手頃価格な手帳発見して購入。
表紙はボロくなりやすい汚れやすいと聞いたから取り敢えず、セリアのクラフト紙でカバー。
今度の休みにダイソーでビニールタイプのカバー買って上から更に被せばバッチリだ!!
革製のカバーとかハンドメイドのカバーとか気になったけど…続くか分からんし。
包んでカバーしただけだけど、なかなか良い感じ♪
文庫本サイズのノート買って見たけど、鞄に入る大きさで軽いしちょうど良い。
タスクとか使いこなせないし、目次→年間カレンダー一覧→今月のカレンダー→一週間分のレフト式にして。
上の方にカレンダーも書いてみた。
その週の部分にはマーカーも引いてみて。

うん。面白い。
ある程度自分の記録しやすいやり方が掴めてきてたから必要な分だけ書きたいように書き込めるのは良い。
週間のひと月分書いた次ページに見開きでメモ書けるし。
次の月に関する予定とか書き込むのに後ろのメモ部分にページ変えて書き込むの面倒なんだよね…書いたことすら忘れるし。
A4とかA5のバインダー式とか…持ち歩くにはかさばるし。

ゆる式は私の場合、書類の増える小学校からなら重宝しそうだけど今は使う時期ではない。
づんさん式も細かく書いてられない。途中でチビに呼び出しされるし。
献立…書いてみたけど家には向かないらしい。
我が家では週末にまとめ買いして一気に作って保存して日にちを気にしつつ好きな料理を自分達で皿に盛り付けて食べる方式だから献立はうまく行かなかった…
献立立てて作っても足りないだのそれの気分じゃないとか盛りつけた後に言い出すから…

書きながら更に自分のやりやすいよう追究するけど…楽しいわ。
二週間毎に間に見開きでメモページ作って冷蔵庫と缶詰めや乾物とか記入して管理しつつ買い物のダブり防止やメモ見ながら買い物に行って有る物を優先に使いつつ買い足すものを確認するのにちょうど良いかな?

あーオリジナルの手帳とか…どう書くか考えるの楽しい。+゚(*ノ∀`)

コメント