※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。①食材の冷凍方法、②新しい食材の追加方法、③子供向けの野菜スープ作りについて不安があります。

イマイチ離乳食の進め方が分かりません😭

離乳食を初めて、3週間になります。
今のところ、10倍粥+野菜です。
箇条書きにさせてください🙇‍♀️💦

①食材を冷凍するときは、皆さん小さじ〇杯って感じで冷凍してますか?
それとも冷凍するケース一杯に入れて冷凍してますか?

②食べたことがありアレルギーが出なければ、人参粥+新しい食材 という感じであげた方がいいんでしょうか。
それとも、今まで通りお粥+新しい食材 っていうパターンであげた方がいいでしょうか

③野菜スープを作る時、味付けする前のものをよけて野菜出汁として冷凍するといいと市の講習で教わりましたが、大人用の野菜スープを作る時、炒めたりして油を使って炒めたりしていたのですが、子供が食べるとなるとやはり油使ってるものはよくないですよね?

イマイチ合ってるのか、これでいいのか不安でしかないです。
本を買いましたが、いざやってみると分からないことが書いてなくて😱

コメント

匿名希望

①小さじ○杯またはgで計って冷凍してます☺️

②上記の「食べたことある野菜のお粥+新しい食材」でOKです☺️

③油を使った物はまだ早いので、私は食べた事のある野菜をまとめて圧力鍋で加熱し、茹で野菜と野菜スープを作ってました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

ちなみに何gくらいですか?
    なれた食材は小さじ4杯とかでいいんでしょうか😞
    よければ教えて下さい😭

やっぱり油はまだですよね!!
    茹で野菜のスープにします✨

• 8月8日
ゆんゆん(・・)

こんばんは😃

①計って冷凍してます

②どちらでも大丈夫です。
今はまだ母乳以外のものに慣れる段階なので、よく食べる方で良いかと🎵
進んでくれば、他のものとの組み合わせで考えるといいと思います💡
初めての食材は一口からなので、少し離乳食が進んできて、栄養面が心配なら人参粥+新しい食材にする、等でいいかなと✨

③油はよくありません。
また、その野菜スープのなかに初めての食材が複数入っていると、万一アレルギーになったときにどれが反応したかわかりません。
なので、初めは別にゆでてあげたほうがいいかと思います😃✨

• ママリ

ママリ

なるほど!!まだ慣れされる状況ですもんね...!!まだあんまり食べたりしないのでお粥と野菜って、感じにしてこうと思います😌🥕

油もよくないですよね💦
    野菜は一通り食べれるの確認してからスープをあげようと思います🙋
    アレルギー分からなかったら困りますもんね😲

• 8月8日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

アレルギーは原因がわからなかったら、また分割して食べさせて...って感じで子供にも負担をかけてしまうので、私は初めての食材は一日一個、午前中で体調がいいときだけ!と決めてました😃💦

少し進んできて、食べれるものが増えてきたら、一日の接種目安量の1/3ずつくらいに計って冷凍しておけば、色々組み合わせて使えるので便利ですよ😃❤

例えば、うちは今、お野菜なら一回に30グラムなので、10グラムずつ冷凍しています✨
    朝は人参と玉ねぎとなすび、昼はキャベツとオクラとカボチャ、みたいに、三種類くらい組み合わせてあげてます💡

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

本を見ても、初めての食材は1日1回で平日午前中がいいと書いてありますもんね😌🍴

なるほど、摂取目安量の3分の1ですね!!お粥+野菜って感じでやってくものだとと思っていて、みんないろんな食材冷凍していたので、どうやって一週間使い切るのか不思議だったので、みんな組み合わせてるんですね🤣🥕笑

11ヶ月くらいになると、沢山食べられますよね!!3種類組合せ大変そうですね😱頑張ります😆❤️

• 8月8日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

色んなの食べさせてあげたいと思って種類を多くするけど、食べれる量は少ないので....私たちのご飯は専ら離乳食作った食材の残りで作ってます😂

うちは食べムラがすごくて、全然離乳食進んでないんですよ~😄💦💦
    何回もお休みして、最近やっと少しずつ食べるようになってきました💡

大変だと思いますが、いつまでもおっぱいじゃないし、そのうち食べるようになるので💡
    お互い頑張りすぎず、たまには手抜きしながらやっていきましょ😄❤

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

お子さん優先になっちゃいますよね🤣笑
    今はまだ始めたばかりなので冷蔵庫にあるものでやりくりしてますが、私もそうなりそうです🤔✨

わー!それは大変でしたね、お疲れ様です😌💪
    お休みするのも大事ですよね。

はい!!細かく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月8日

はじめはきっちり測ってましたが、、
食べるのにムラもあるのでとりあえず、冷凍用パックにいれて冷凍してます!
満タンくらいです!

一回食のときは、とりあえずあげていい野菜を
一週間あたえて慣れたら違うのにして
と最終的には交互に野菜あげてました!\(^o^)/

野菜スープは2回食からあげましたが
離乳食でつかう赤ちゃん用の和風だしか
野菜のみを煮込んだものしかあげてません😊

• ママリ

ママリ

確かに食べムラあります😱
    今までケースいっぱいに冷凍してたんですが、いつも全部は食べなくて😢
    そのうち食べるようになってくれるとは思うんですけど🤔

なるほど!!まだとりあえず、いろいろ食べさせる感じでいいですかね😌

和風出汁買ってあるんですがまだ使ってないので、それ使ってみようも思います🙋🌼

• 8月8日

退会ユーザー

うちも食べムラすごいですよ!
    練習なのでいいかなっておもってます!

2回食になり、すこし食べる興味はあるみたいです!
    だんだん目に見えて成長はしていくので
    めげずに作りましょう❗😆💦笑

ピジョンからとか出てますよ!
    是非赤ちゃん本舗か、ベビザラスにでも😙😙

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

まだ初期ですし問題ないですよね。
    口に入れるのを、慣れされる為ですもんね😌🌾

2回食...今から考えただけでゾゾっとしますが...🤣笑
    めげずに頑張ります💪😆💕

もう1度新しい本を新調してこようと思います🙄笑

• 8月8日
ゆ~

大体小さじ1が5グラムですよー
私のやり方なんですが…
1、セリアの離乳食用容器が1つ25㎎なのでそれに一杯にしていれてます‼
はじめての食材は目分量で少なそうなやつを…
2、野菜は最大2種類までにして、ニンジンお粥+あたらしい野菜の時もあれば…お粥+あたらしい野菜の時もあります。
ストックの問題や毎日一緒は嫌かなって思って…

3、油はダメなので、野菜スープは味噌汁や、豚汁などを作る時の味付け前のものを使ってます。肉や油揚げは後でいれて❗

私もまだ、初めて1ヶ月ちょい💦試行錯誤しながら試してます。

• ママリ

ママリ

セリアの離乳食容器!!今度セリアにいったら買ってこようと思います🙄✨
    初めての食材は一応少なめに冷凍してるんですけどね🤔合ってるのかなーって疑問で笑

やっぱり今はまだそんな食べられないし、そのくらいでいいですよね。

油はまだよくないですよね。やっぱり!!

• 8月8日
  • ゆ~

ゆ~

ホント、これでいいのかなぁーって思いながらやってます。
    セリアの物サイズが2つあって、もうひとつは50㎎なので、しっかり食べるようになったらお粥はそっちにしょうと思って私は買ってありますq(^-^q)

使用感も特に問題ないのでよければサイズ違いで買ってみて下さい(^-^)

あ、セリアの回し者ではないですのでご安心を…(笑)

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

離乳食って本当試行錯誤ですよね...。
    とりあえず最初は食べてくれてアレルギーさえ気をつければ量とかそんな気にしなくていいのかなーって気はしますけど🤔笑
    なるほど、2つサイズがあるのは、助かりますね!!
    近くに無いので今度見てきます👯💜

セリア最高ですね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝笑

• 8月8日