※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

朝食のメニューに悩んでいます。卵アレルギーで作るのが大変で、ストックも疲れたのでやめました。現在は白米、おかず、バナナヨーグルトを食べています。卵が食べられれば、卵焼きと茹で野菜が楽です。

1歳前後のお子さんをお持ちの方で
離乳食が順調な方、バクバク食べてくれる子がいる方

朝食はどんなメニューですか?
卵アレルギーがあるので、
なかなかコレといったものにたどり着けず、
迷走しています。前日夜にだいたい仕込んでおくのですが
考えて作ることが苦痛です。

ストックもやってましたが、うまくいかず
まとめて何種類も作ることにも疲れたので
ストック制度も辞めました。




いま主に食べてる朝食は

白米(ふりかけ) おかず1品 バナナヨーグルトです。
たまに主食をパンにしたり、パンケーキにしたりしてます。


卵が食べれれば、作るのが大変な時は
最悪、卵焼きと茹で野菜などで
いいやぁと思えるんですが、、、

コメント

ばすたおる

うちは、朝は軽くトーストした食パンとバナナです。
それ以外食べてくれないので😭

  • しろくろ

    しろくろ

    ご飯よりパンの方が他におかず無くても食べれるのでいいですよね🤔

    朝はお昼ご飯との間隔が短いので、そのくらいの量で十分なのかもしれないですね。

    ありがとうございます😊

    • 8月7日
☆shiho☆

うちも卵アレルギーです(>_<)
朝は毎日パンにしてます!
食パンに牛乳とココア少量入れたものを浸して焼いたりもしますが、西松屋とかで売ってるパンをそのままあげたりもしてます!あとは市販で卵使用していないレーズンパンが売っているので、それをあげたりもしています♡

昼夜はほとんどごはんなので、朝は軽めにパンにしてますよ!忙しくても楽で助かってます♡

  • しろくろ

    しろくろ


    卵アレルギー、意外に大変ですよね。
    やっぱりご飯よりパンですね!
    おかずも必要ないので楽ですね😊

    私もこれからは、パン食にしようかなぁと思います。

    レーズンパンですね!ちょっとスーパーに行った時見てみます😍

    ありがとうございます!

    • 8月7日
KIKI

うちは、納豆が大好きなので、納豆ご飯と野菜のお味噌汁はよくあげます。
味噌汁は前の日の残りだったり、冷凍ストックしてある野菜と味噌を入れて、お湯でといただけのもののときもあります。

私も朝食のレパートリーがあまりないので、お気持ちわかります。

  • しろくろ

    しろくろ


    納豆大好きでいいですね♪
    うちの子はどうも、ダメみたいで...

    汁物はなぜか避けてましたが、
    取り入れてみたいと思います。
    お味噌汁ならカンタンで楽ですね。

    朝食は軽めでいいんですかね〜

    ありがとうございます😊

    • 8月7日
みくる

わたしは朝はいつもおにぎりとお味噌汁ですよ(^_^)
たまにフルーツやヨーグルトもあげます。
おにぎりの具として、
・おかか
・鮭
・減塩こんぶ
・枝豆
・黒ごま
・いりこ
などあげています。

  • しろくろ

    しろくろ



    おにぎりと味噌汁いいですね♪♪
    おにぎりの具もとても参考になりました!!!

    レパートリーに加えさせて貰いますね😆

    ありがとうございます!

    • 8月7日
( ˙o˙ )

卵白アレルギーの男の子です👶🏼

昨日の朝食は
米粉パン
コーンスープ
蒸し野菜
バナナヨーグルト でした!

基本朝は面倒くさがりなので
パンが多いです(笑)

  • しろくろ

    しろくろ


    うちも卵黄は大丈夫そうなんですが
    卵白でアウトでした!
    結構困りますよね。外食なんかでは💦

    みなさん、パンが多いみたいですね。
    私も主にパンにしようかなと
    思いました。

    スープなどの汁物はあげにくいからと
    避けてきましたが、それでも1品になりますし、取り入れたいと思います。


    ありがとうございます!

    • 8月7日
まみちょ

お子さんは納豆はお嫌いですか?

うちの子は朝ごはんは超簡単にしらすごはんとか納豆ごはん(シラスはお湯に少しつけて一応、塩分を落としてるつもりです😂)

パンの時は手作りジャム(砂糖で煮詰めただけの)
ブルーベリーやイチゴやリンゴなどを
ぬって、ミミは切ってクルクル巻きにしたものを食べやすい大きさに切ってあげて手づかみできるようにしてます❤︎😊
私もまだ卵を使っていません!
アレルギー検査もしていませんので💦😂

バナナとかは腹持ちいいみたいなので、そんなにあれこれ用意しなくてもいいと思いますょ❤︎😊

私もだいたい同じメニューになってしまうので、この間は小麦粉と牛乳とバター少々で簡単レンジでホワイトソースを作ったり❣️

私は今の味を変えてあげる事しか出来ません💦

この間の検診の時、離乳食がほぼ同じメニューになってしまう事を相談したら自分達が食べるものを味付けする前によけて薄味の柔らかめで出してあげるといいですよと言われました❣️

最近は魚も食べられるようになってきたので、タラなどヒラメなど柔らかい魚からあげてます❣️😊

後はカボチャ🎃とニンジン🥕頼りです😂

  • しろくろ

    しろくろ


    ごめんなさい、コメント見逃していて、お返事が遅れてしまいました💦

    息子は納豆がどうも嫌いみたいで
    中期の時に何度がチャレンジしたんですが、ダメでした!
    好みは変わるかもしれないので
    再度チャレンジしてみますね♪♪

    しらすご飯、いいですね。

    そうですよねぇ。かぼちゃと人参わかります🤣私もそれらはスタメンです(笑)

    ありがとうございます!

    • 8月8日
姉さん女房

うちも卵アレルギーです!卵白だけなのですが、卵黄だけあげるのもめんどくさくてなかなか、、、
うちは朝食は食パンにうすーく自家製ジャムを塗ったもの(6枚切りの耳を取って)一枚、一歳からのチーズ、ベビーダノンかフルーツか冷凍しておいたゆで野菜でぱぱっとあげています(^^;
朝は旦那のお弁当作りやら洗濯物早目に回したいのでごはんは簡単にしてます😂

  • しろくろ

    しろくろ


    お返事遅くなりました💦

    茹で野菜のストックだけでもしておくのが良さそうですね。私もそうします!

    うちも卵白のみですだと思います。
    でも1歳までは全卵除去と言われて
    いまのところ再検査待ちです😭

    お弁当に洗濯、、、時間がないですね。朝ごはんはみなさん軽めなのを聞いて、とても参考になりました🤔

    ありがとうございます😊

    • 8月8日
 ぴーちゃん

うちも卵アレルギーです😱
我が家の朝はパンが多いです❗
牛乳ときな粉混ぜて焼いたり、まだ食パンそのまま食べさせたり(笑)

私も最近あまりストックできてないのですが、夜ご飯の取り分けを朝あげたり…
ちなみに今朝は、お野菜パン、切り干し大根、かぼちゃでした❗

本当に毎日ご飯を考えるのって大変で疲れちゃいますよね💧

  • しろくろ

    しろくろ


    卵アレルギーはかなりネックですよね💦
    やっぱり皆さん、パンが多いですね。
    私も今後パンメインにしたいと思います。

    牛乳ときな粉で焼くのはまだやったことないので、やってみます♪♪

    夜の残りを回すのも楽でいいですね!

    本当に今まで頑張ってきましたが、
    ここにきて心折れそうです〜

    でも皆様のアドバイスで、レパートリーが増えたので、明日買い物行ってきます!

    ありがとうございます!

    • 8月7日
ポンチャラリン

うちの上の子が卵アレルギーでした。

朝食は、おにぎり、納豆ごはん、お味噌汁、バナナミルク、イチゴミルク、コーンフレーク、パン、パンケーキという感じでした。

パンは、とろけるチーズを乗せたり、うす〜くバターを塗ったり、卵を使わず牛乳とお砂糖だけのフレンチトーストにしたり、レーズンパンを出したり、手軽でアレンジしやすかったです😊

アレルギーを見てもらってたお医者さんに、「卵なんて、外食が困るだけで、家でのご飯作る時は代用で出来るから楽だよー」って言われました。最初はそんな事ない‼️っておもっていましたが、真ん中の子が米、小麦、乳のアレルギーで、卵だけの楽さを痛感しました😂

  • しろくろ

    しろくろ


    パンのアレンジ、参考にさせていただきます🤔💕

    納豆ご飯も、息子が苦手で避けてきましたが、再度チャレンジしてみますね♪

    うやぁ。。。お米までダメだったんですね😵主食がほぼ全滅ですもんね。かなり大変ですね😱

    確かに卵だけが楽に感じますね。

    1歳過ぎに再検査なので、そこで数値が良くなってればいいのですが、、、

    • 8月8日