※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

産婦人科の内診が痛くて苦手で、痛みを和らげる方法を知りたいです。陣痛の呼吸法などありますか?

カテゴリー違ったらすみません。
産婦人科のクスコ(内診)が痛すぎて、、出血が続いており、産婦人科に通ってますがどうも苦手です。。

陣痛の呼吸法?みたいに痛みを逃すこととかできるんですかね??
良い方法知ってるかた教えて下さい。。

コメント

入る瞬間にふぅ~と息をはきます!目をつぶると痛みに集中してしまうので目をあけます!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちびまるまーる

5年ほど不妊治療していたので、数えきれないほど内診を経験しました。

私もとある病院で受けた内診が痛すぎてしばらくはトラウマになりました。
医師の技術にも大きく左右されるので、絶対はないのですが、
「内診しますね~」等の声かけがあってから長く息をゆっくり吐きます。息を吐いている間は筋肉が緩むのでクスコも入りやすく痛みもほとんどありません。

ただ。出血されているというのは気になりますね。傷などがついていていたいのであれば別の問題としてちゃんといていただいた方がよろしいとおもいます