※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが自家製離乳食を食べて吐いた。病院に行くべきか悩んでいる。

助けてください。生後7ヵ月の子供のことです。今日の17時頃と19時頃に離乳食を食べました、いつも買ったのをあげてたんですが、初めて自分で作りました。⚫ひじき、シーチキン、ピーマン、人参、片栗粉、小麦粉 、味付けは(だし、みりん、さとう)買った白ご飯⚫コーン、ピーマン、人参、ミルク、牛乳です。たくさん食べて先ほど大量に吐きました。全部出たぐらいの量です。それからすぐ、ミルクを140ほど飲んで寝ました。ですが今起きてまた噴水のように大量に吐き出しました。 泣いてました。病院に電話しても2時間待ちと言われどうしたらいいのがなぜなのかわからなくて質問させていただきました。。私が変なのつくったのか食べさせすぎなのかわかりません。誰か教えてください。

コメント

おしず

アレルギーは大丈夫です。この写メの後に、また食べてます。

hana

どの材料もこれまでに、食べたことがあるものなんですね??
アレルギーの可能性が絶対にないのなら、胃腸炎かも知れませんね(>_<)

  • おしず

    おしず

    ひじきやピーマンははじめてです!吐いたのは今だけなんですけど胃腸炎ってのは急になるんですか?。

    • 8月7日
  • hana

    hana


    はじめてのものを食べさせる時は、念のために病院を受診できる時間に、少量から食べさせることをおすすめしますよ(>_<)
    息子は卵アレルギーで食べた二時間後に吐いたので。

    胃腸炎は急にでもなりますよ。
    どこかで菌をもらってきたのか、食材の加熱が甘かったか…
    念のために嘔吐物がついた床や衣服などは消毒することをおすすめします。
    大量に嘔吐すると脱水がこわいので、すこしずつ水分をとれるようなら取らせてあげた方がいいと思います。
    何事もないといいですね。

    • 8月7日
deleted user

食べすぎや粒がひっかかってなどなら機嫌いいと思いますが、どちらにしても少しずつ水分摂取させるべきですよ。
そのあとにまた食べさせたんですか?
吐いたあとに食べるって大人でも気持ち悪くないですか?
ちょっとずつ水分とらせて、病院連れていけば大丈夫ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと関係ないですが7ヶ月でみりん、砂糖まで使って味付けする必要ないと思いますよ💦

    • 8月7日
  • おしず

    おしず

    病院は連れてった方がいいですか?2時間待ちと言われ様子みてといわれました。でもしんぱいで。ちょっとこわいので作るのやめます。水分とらせつつこれから気をつけます!!ありがとうございます!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約取ったわけじゃなかったんですね!
    子どもが吐くのは日常茶飯事なので吐くこと自体は心配ないので、機嫌よかったり熱なければ大丈夫です。
    でも水分すらとれなかったり熱がある、ぐったりしてる、繰り返して吐くなどなら病院行った方がいいと思います。
    落ち着いて寝てるなら様子見ながら今からは行かなくていいと思いますよ(^^)

    • 8月7日
  • おしず

    おしず

    久しぶりに吐いたと思ったら凄い噴水のように大量に出たのでびっくりしました。今寝てます。熱はなかったです!このまま様子みてみます😭ありがとうございます。

    • 8月7日
deleted user

量はいつもと変わらないですか?
アレルギー無さそうなら考えられるのは咳でむせた、お腹いっぱいで逆流した、たまたまこのタイミングで胃腸炎になったか…ですかね。
うちの子は1ヶ月半ほど前に胃腸炎になり、お昼寝起きたら突然噴水のように吐き、お茶をあげたらまた吐き、様子を見ててもゲーゲー吐いて胃液を出し始める前くらいに病院へ行き診てもらったら胃腸炎でした!
念のため、嘔吐したものを処理した後はひじまでしっかり洗ってアルコール除菌、うがいをして嘔吐した場所もハイターなどで拭きあげた方がいいですよ!
すぐにうつりますから😭

  • おしず

    おしず

    量はいつもより大分おおかったです。。胃腸炎ってうつるんですか!!?私達にですか?シーツはかえました。今お茶だけあげました。お茶も吐いたら二時間でも待って病院連れていきます。

    • 8月7日
ゆいまー

お熱や期限はどうですあ??
ひじき、ピーマン、コーンなど消化しにくそうな食材もありますし、普段BFを使われてるのなら消化不良の可能性もあるかもしれませんね😞

ママリ

離乳食は1回食ですか?もう2回食ですか?
なぜ2時間後にまた食べさせたのでしょう?普通に食べ過ぎだと思いますが…。
加熱はきちんとしましたか?みりんを使ったり、1つの料理に片栗粉も小麦粉もいれるって、あまり離乳食では聞いたことないんですが何か本を見て作ったんでしょうか??

まゆみ堀川

胃腸炎、と、調理器具、熱湯消毒しましたか?

匿名希望

パッと考えられるのは
量がいつもより多かった
体調が悪い
調理器具、食器、食材の衛生状態が悪かった
ですかね🤔

それよりなぜ17時と19時の2回も離乳食をあげたのでしょう?間隔が短いので胃腸に負担がかかると思います💦
あと7ヶ月でみりんと砂糖はいらないと思います。

はな

2時間しか開かずに大量に食べたのなら、食べすぎですかね?
にしても砂糖と牛乳は少しなら良いけど、みりんはアルコール度数も高いし慎重にしないといけない気がします。

るる

あれもこれも必要ないもの入れすぎだと思います。みりんも砂糖もまだ無くて良いと思うし、初めてのピーマンやひじきを食材を一気に試したのですか?しかも夜に?
もうちょっと考えてあげたほうがいいですよ

おしず

すいません、また大量にはいたので今からもう連れていってきます。コメントはのちほど返しますすいません。

麻衣

食べ過ぎ、調味料を使った事によるもの、胃腸炎が考えられます。
1歳超えてやっと調味料は少量ずつ使うものだったと思いますよ。
時間、量的にも多いと思います💧

はな

アルコールか粉類の加熱不足が一番怖いので、早く診てもらえるように!水分とらせてあげてください!

yyy.

心配ですね。うちも7ヶ月ですが、味付けはまだ出汁のみですよ。2時間しか空けずあげたあとにミルクをあげたり、片栗粉や小麦粉、牛乳みりん砂糖など不要なものが多く胃に負担がかかったんだと思います。作ってあげる気持ちは大事ですがもう少しちゃんと調べてあげた方が良いかと思います。

み

みりんのアルコール度数を知っていますか😱?
うちのみりんはアルコール13%です。

いくら加熱してアルコール飛ばしても飛ばしきれてない可能性あるので赤ちゃんには向かないと思います😱
7ヶ月なら皆さん仰ってる通り砂糖もいりません。
素材の味を活かしてあげる時期ですから…

うちの子8ヶ月半ですが、味付けは出汁のみです。

そして離乳食で初めてあげる食材がある時の基本ですが、万が一アレルギーが発症したときのために、平日の午前。
これは決まりではないですが、常識です。

初めて作ったとのことですが、離乳食の本とか、もしくはサイトとかきちんと読みましたか😣?
しっかり下調べしないと、大切な赤ちゃんの命に関わりますよ。

yuco

4歳の娘ですが先日夜ごはん食べてから数時間後、吐いてしまい病院に連れてくと胃腸炎だと診断されました😭💦
ただ胃腸炎の時は水分も与えない方がいいと言われたのでおしずさんも診断結果が出るまでとりあえず待ってみてください💦
私も知らなくて、吐いちゃって口の中気持ち悪いだろうなと思いお水を飲ませたら余計に吐いてしまったので😓
って言っても年齢が違いすぎるので正確なことはわからないですけど😭😭
ただの食べ過ぎだといいですけど、お子さん心配ですよね😫

おしず

皆様コメントまとめてすいません、病院に行ってきて胃腸炎って言われました、味付けの事、量、衛生面、たくさんのコメントありがとうございます!これから気を付けたいと思います!助かりました!