※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきんぐ
子育て・グッズ

子供達が保育園に入る際に、どのくらいの自立が望ましいかについて相談です。現在の状況や練習内容についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

お子さんを保育園に通わせてるママさんに質問です。
現在1歳8ヶ月の娘・5ヶ月の息子が居ます。
来年の4月から保育園に預けようと思っています。
(4月には2歳4ヶ月.1歳1ヶ月です)

もし入園できた場合,子供達はどのくらい自分で出来る様になってたらいいのでしょうか?
特に上の子です…

現在,ご飯は手づかみ,もしくはスプーンなどであげてます。
スプーンを使って食べようとしていますが,うまく取れないため途中から手づかみに変わります>_<
コップで飲み物は飲めます。
自分で靴下,ズボンは履こうと頑張ってます。
来月にはトイレ練習を始める予定です!

これの練習はしてた方がいい!などあれば教えてください。
よろしくお願いします(*´∀`)

コメント

ふたりのまま

上の子は2歳児クラスになりますか?
それだと、たぶんスプーン、フォークで自分で食べることになると思います。
うちも上の子が2歳1ヵ月で保育園入れて、給食参観のときにはみんな自分たちで食べてました。
トイトレは保育園で教えてもらい、卒業しました。
給食になるので、保育園入園までにはほとんどの食材をクリアした方がいいと思います。アレルギーの関係で。
エビとかの甲殻類、そば、魚卵など、アレルギーが強く出てしまう食材はうちはぎりぎりまでやってなかったので。

• はるきんぐ

はるきんぐ

遅くなりました💦
    2歳児クラスになります。
    トイレも少しずつ慣らしていきます。
    娘は卵アレルギーなので受かる前に担当医と相談したいと思います😣

• 8月8日