※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
子育て・グッズ

産後2週間で友人が赤ちゃんに会いたいが、疲れているため来客を断りたい。別の友人との予定もあるが、どうすればいいか迷っている。どのタイミングで来客を受け入れたらよいか、アドバイスをください。

産後の来客について質問です🐣

出産して2週間たちます。
現在は1ヶ月弱実家でお世話になっております。

そんな中、友人が赤ちゃんに会いたいから実家に行きたいといってくれています。

しかし、睡眠もあまりとれておらず
赤ちゃんが寝たタイミングで
私もなるべく休みたいと思ってしまいます。

母が仕事を休んで手伝ってくれているので
母も私の体を気にしてなるべく休めるようにはしてくれようとしています。


なので正直、新生児のあいだの来客はお断りしたいのですが
せっかくお祝いしてくれようとしている友人を断るのは申し訳ない気持ちと

友人とわたしの母は面識がないため、母にも気をつかわせてしまうこと

そして
出産前に別の友人に赤ちゃんが産まれたら見たい
ということで既に日にちを決めてしまったため、
その友人たちとはちゃんと会いたいと思うのですが、
別の友人は家に招いて、自分は断られたら嫌な気持ちになりますよね。

みなさん、産後の来客についていつ頃から招いてましたか?
また、このような場合どうしたらいいのでしょうか。
嫌な気持ちにならない断り方などあったら教えていただきたいです(;_;)

コメント

フリード

思いの外睡眠とれなくて眠たいから落ち着いたら連絡する!ホントにごめん(つд;*)
と伝えます(^_^)

  • k.mm

    k.mm

    コメントありがとうございます😊

    • 8月7日
mama✩

退院後から来てくれてましたヽ(*^^*)ノ
そんな長居する友人も居ませんでしたけどねぇ(^^;
その辺、気遣いできないような人なんですか?

  • k.mm

    k.mm

    気遣いできてたら行きたいと言わないような気がします(;_;)
    でも人にもよりますよね!

    • 8月7日
t.mAI

産後1ヶ月は
赤ちゃんにとっても
お母さんにとっても
大事で大切な時期だと思ってます♥️

産後しっかり休むことが
これからの体に響いてきますよ💦
赤ちゃんにも菌を与えたくない!

1ヶ月なんてすぐ経ちます(_ _)
私ならお二方とも
1ヶ月過ぎてからの予定を組むと思います(*^^*)♥️

私も産後1ヶ月間友達に会いたくてうずうずし、1ヶ月検診終わって翌日に会いました♥️
それも、赤ちゃん、自分に無理なく短時間で自宅にてです♥️

会いたい、お祝いしたい気持ちも
すっごく分かりますが、
大切な時期だと伝えるべきかと思います✨

まだ生活リズムもしっかりせず、
身も心も落ち着かないと思いますよ(^o^)

  • k.mm

    k.mm

    まだ未婚だしわからなくてあたりまえですよね!
    会いたい気持ちはやまやまですが
    ちょっと勇気をだして言ってみようと思います!

    • 8月7日
2kids♡mama.

私は実家に帰らずで生後12日です。
睡眠もあまり取れていません。
そのせいか寝ると悪夢ばかり…
骨盤もまだ痛いので、
1日パジャマで過ごしています。

義両親がよく来たいと言うので
初孫だし仕方ないなーと、
思いながら断ったことは
今のところありません。

私が来客を断るとするなら、
出産後思いのほか治りが悪いので
出来たら自宅に戻ってからが嬉しい
と正直に伝えると思います。
出産前に約束してしまったお友達と
その方に面識があるなら、
そのことも予め伝えておくべきです。

それか赤ちゃんのリズムが、
まだ安定しないからゴメンね。
と伝えるとか。

ゆっくり休みたいですよね、
めちゃくちゃ分かります(><)。
早く落ち着きたいですね(´;︵;`)

  • k.mm

    k.mm

    わたしは生後11日です!!
    近いですね💓

    実家に帰らないで子育てほんとにほんとに大変ですよね(;_;)
    実家にいても大変だと思ってしまうのに
    育児と家事の両立ってほんとに難しいですよね(;_;)
    無理しないでくださいね😭😭

    ちょっとやんわり断ってみようと思います!!

    • 8月7日
Mickeeeeey-mama

私は普通に会いにきてもらってましたよ✨😊
でも、午後からの予定にしてもらって午前中は赤ちゃんが寝ている間一緒に寝たりして休んでました!!!

友だちが来てくれれば気分転換にもなりますよ✨😆
生後1ヶ月ぐらいまでは外出がなかなかできないので💦

  • k.mm

    k.mm

    わたしも、母と面識があるような昔からの友達には来てもらってました☺️

    • 8月7日
deleted user

何人かは入院中に来てくれましたし、友達3人程は揃って退院した翌日に来ました。流石に疲れたのを覚えています笑
ただ私の場合は子供がよく寝てくれる子であまり寝不足でなかったこと、また友達3人は親友でうちの母親とも祖母とまでも仲良しで家族同然だったから、翌日でも招けました。
実家が汚い&私も汚い&股も痛いということもあり、里帰りでしたがそれ以外の友人とは1ヶ月後自宅に帰ってから遊びに来てもらいました。
会いたい~!というメールに対して「自宅に帰ったら連絡するね!」と私が返していました。

ありのまま、「初めての子育て四苦八苦してて、寝不足であまり体調良くないから落ち着いてからでいいかな」と返せないでしょうか。ちょっと大げさに「子供が夜中ギャン泣きで全然寝なくて」とか付け加えれば納得してくれませんかね。

  • k.mm

    k.mm

    わたしも母と面識があるような昔からの友達は来てもらったり
    病院にもいろんな友達がきてくれたりしたのですが
    思ってる以上に大変で💦

    正直に言って見ます!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
deleted user

私は普通に会ってましたよ^ ^ その方が久しぶりに化粧したり友達と話したりできて気分転換になりますし、眠いですが、家事や仕事があるわけでもなく実家に毎日いて母親がついてくれてる間は天国と思って産後2週間くらいからは友達に来てもらってました!自分の家だったら家事も仕事もあるから寝れる時に寝たくて呼べなかったと思いますが😅

  • k.mm

    k.mm

    たしかに、家に帰ってから呼ぼうかなと思ってましたが
    そのときは家事もあるんですよね💦

    • 8月7日
みっきー!

長女の時に友達が来てくれたんですが6時間うちに居ました。流石にキツかったです😓その子は結婚していないので仕方ないですが…

  • k.mm

    k.mm

    6時間...
    わたしだったら最後の方耐えられないです💦
    まだ未婚だとやっぱりわからないですよね(;_;)
    もちろんわからなくて当然ですが💦

    • 8月7日
はんぶんお月さま

私は友達に会いたい&赤ちゃん見て欲しいで、産後1ヶ月経たないうちから友達や親戚などちょくちょく実家に来てもらってました。
でも、産後の体と心の調子は本当に人それぞれなので、えりさんが遠慮してもらいたいと思うなら遠慮してもらった方がいいです😌
これからの人は、今断ってしまうのではなく、自宅に戻ってからがいいな〜とか何とか言って、とりあえず先送りにしてみたらどうでしょう?
もうちょっと経って落ち着いたら、お友達に会いたいなと思うかもしれないですし😊

  • k.mm

    k.mm

    そうですよね!!
    ありがとうございます😊💓
    無理しないで過ごしたいと思います☺️

    • 8月7日
りんりん

ご自身がお辛いと少しでも思うようでしたら、私なら、
まだ実家でお世話になってるのと、身体も本調子じゃないから、来月や再来月辺りでもいいかな?と、うまく時期をずらしますかね😅
産まれてすぐ来てくれた友人はお茶して軽く話したら、何を言わずともおいとましてくれましたよ!

  • k.mm

    k.mm

    がんばって言って見ます!!
    ありがとうございます😊

    • 8月7日
deleted user

わかりますよ〜!!
うちの子は本当に寝なくて、ずっと抱っこで歩き回ったりおっぱい、オムツと休む間もなかったので友達お断りしました😵
落ち着いたら来て〜!と言って2ヶ月なる前くらいに自宅に来てもらいました😊
独身の子でしたが、子育てきつそうだもんね!と少しお話しして気を使って1時間ほどで帰って行きました!

  • k.mm

    k.mm

    言ったら分かってくれる子なので
    ちゃんと言ってみようと思います☺️
    ありがとうございます😊😊

    • 8月7日