※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちべーこん
子育て・グッズ

離乳食がスタートが遅く、食べない7ヶ月の息子。色々試しても食べず、悩んでいます。経験談を教えてください。

離乳食のスタートが遅めだった方、尚且つあまり食べなかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

現在生後7ヶ月の息子がいます。5ヶ月のとき小児科の先生に「これだけ体がしっかりしてたらもう始めて大丈夫だよ」と言われ、大人が食べているのを見てよだれを垂らすこともあったので5ヶ月半で始めてみました。

初めから舐める程度で嫌がっており、まぁこんなものだろうと焦らずにいました。1週間ちょっと10倍粥チャレンジした頃に、急きょ夫の転勤で引っ越すことになりバタバタ💦引越しが落ち着いてから…と離乳食を一時中断してしまいました。

引越しして一週間経ち、そろそろ本格的に再開しようと思ったときに息子が入院💦更に離乳食お休み期間が延びてしまい、実質再開したのは7ヶ月になる直前です。再開して3週間程経ちました。

🌼10倍粥→ご飯から作り何度も裏ごししましたが食べず、硬さなど参考にするためにベビーフードのお粥も試してみましたが食べず…

🌼にんじん→10倍粥をあげて2週間程経ったので(といってもほとんど食べてませんが)、違う味なら食べるかと数日間続けてチャレンジしましたがダメ…

🌼じゃがいも→これも味が違えば食べるかとやってみましたが、スプーンの先についたものをかろうじて飲み込んだ程度…

確かに最近は私が食べているのを見てもよだれを垂らすことがなくなり、10倍粥は私が食べても水っぽくて美味しくないので笑、もう少し水を減らしてみようかなとも思ったり😌あと、お粥を全然食べないのにあまり色んな野菜を試すのもどうなのかな、と思いまして😓ちなみにバンボに座らせて食べさせています。抱っこの方がいいのかな…

離乳食あまり食べなかったお子さん、スタートが遅めだった方など経験談教えてください☺️✨

コメント

chiko.a

うちも6ヶ月終わりから始めてすぐに下痢になり2週間お休み、7ヶ月すぎから始めた感じです。
10倍がゆはあげてません。7倍粥を潰してあげるのからスタートしました。
お腹の消化具合もみながら進めてて、9ヶ月半で3回食にあげました。
量は少なめですが、9ヶ月くらいから食べる量が増えたかなという感じ、それでも25mlの容器のお粥1ブロックです。

• もちべーこん

もちべーこん

コメントありがとうございます。
    7倍粥をあげていらっしゃるんですね。私も消化具合見ながらコツコツやってみたいと思います!

• 8月7日
なぎ

うちは6ヶ月から始めましたが、体調崩したりで半月お休みしたりで、思うように進んでません。7ヶ月後半なのに、タンパク質がまだ豆腐や豆乳止まりです😭今は体調崩しても食べられそうなものを試しておこうと、バナナやリンゴなどの果物にチャレンジ中です☺️

あの、すでに試しておられたらすみません🙇
お粥さんをお米から作ってみてはどうでしょうか?

ご飯からお粥さん作ると、独特の匂いがして、私自身あまり好きじゃないので、もしかしたら、お子さんも匂いが好みじゃないのかな?と思ったり😅

米から作ると甘みもあって、匂いも臭くなく、食べやすいかなと思います☺️あと、何度も裏ごしすると、粘り気が出て、逆に食べにくいのかもしれません😱

• もちべーこん

もちべーこん

お粥、お米から作った方がやはり美味しいのですね!実はレシピを調べて、レンジでご飯から作れるものなど、ついついラクな方を選んでしまってました💦

裏ごし何度もすると確かに粘り気が強くなり、サラサラになるようにお湯でのばしたりもしたので余計に美味しくなかったかもしれないです😅

美味しく食べてもらえるように愛情込めて頑張って作ってみます!

• 8月7日
  • なぎ

なぎ

米からだと時間掛かってめんどくさいかもしれませんが、ちょっとチャレンジしてみて下さい😃

あと、お粥さんって、作ってから時間が経つとどんどん不味くなるので、裏ごしに時間がかかるようなら、ブレンダーでガーってやっちゃって、食べるようならそのままで、食べなかったら裏ごし、ってしたほうがいいかもしれません☺️

米から作るレシピ、ベネッセのホームページ(だったかな?)のが作りやすかったですよー👍(まあ、どこも似たようなもんですが、ベネッセのは火にかける時間が短めだったので、子供が寝てる間に作りやすかったです😊)

• 8月7日
  • もちべーこん

もちべーこん

ブレンダー便利そうですね!この機会に購入検討してみます😉

• 8月8日
  • もちべーこん

もちべーこん

すみません、途中になってしまいました💦ベネッセのレシピですね!ご丁寧にありがとうございます!参考にしてみます😄🎵

• 8月8日
えすかるごん

わたしの娘は、5ヶ月から始めました
本当に食べなかったです(^-^;
小さじ1食べきらないって事が多かったけど、ずーっとあげてたら突然食べるようになり、そこから順序良く進んでます
食べないから、あれこれ試すより、わたしは10倍粥を根気よく続けた方がいいと思います
赤ちゃんって、味で食べないわけじゃなくて、液体状のものしか口に入れてなかったのに、未体験のものを口にするから食べないみたいですよ👀

• もちべーこん

もちべーこん

やはり食べるようになるときが来るのですね。お粥をあげて少しオエッとなることもあったので、味かと思いましたが、赤ちゃんにとっては異物ですものね。根気よくあげてみたいと思います!

• 8月7日
あーちゃん

長女が現在、9歳にもなるのですが、私も長女の体調が悪い日が続いて離乳食スタートが7カ月近かったです。
はじめのうちは、10倍粥を食べてくれる量は5口~10口程度でしたよ。確か…
お粥に慣れてきてから色んな野菜にチャレンジしていけばいいと思いますよ😃
カボチャやサツマイモは甘いので好んで食べてくれました。マッシュ状にしたカボチャやサツマイモをミルクに混ぜてトロトロにしてあげると呑み込みやすくなります。
あと、味噌汁の上澄み(透明の部分だけ)をあげたりしてました。
よく離乳食を食べてくれる子に比べると時間はかかると思いますが、諦めずあげると少しずつ食べていけるようになると思いますよ。体重が減らずに、ちゃんと増えているのであれば全然問題無いと思います。食べない分は母乳やミルクをしっかりあげて下さい❗😌

それと笑顔で「美味しいね」と声かけしながらママが離乳食を食べているところを見せてあげるのも大切だと思いますよ。⬅大人が食べると味薄いし、美味しいと感じませんが…😅(笑)

離乳食と関係無いですが、ちなみに今、32週6日目で来月3人目を出産予定なので赤ちゃんに会える日が楽しみです。

離乳食、大変ですが頑張って下さいね💕😆

• もちべーこん

もちべーこん

やはり色んな野菜を試すのはお粥に慣れてからの方が良さそうですね。
    今は一口食べるか食べないかなので、母乳で栄養をとらせつつコツコツやっていきます♪
    カボチャやさつまいもは甘くて美味しそうなので、色々食べるようになってからにしようと思ってました( ¨̮ )

私がお粥食べるマネをして「おいし〜」など言いながら食べさせてはいますが、まだまだ慣れが必要ですね。

もうすぐご出産とのことで楽しみですね!どうか元気なお子様が生まれますようにお祈りしております!!

• 8月7日
はるとママ

5ヶ月半で離乳食を始めるも全然食べてくれなくて嫌がってギャン泣き&うちも引っ越しがあってバタバタしてたので離乳食お休みしてました。
引っ越し後息子が風邪引いてしまい結局6ヶ月半からスタートしました😅
やっぱり嫌がって泣くのでベビーフードなら食べるとよく聞いてたので買ってくるも食べず😢
うちもバンボに座らせて食べさせてたのですが前屈みになるし抜け出そうとするので食べにくいのかなと先週からソファによりかからせて食べさせたら食べてくれました。
うちの場合は離乳食が嫌なんじゃなくて食べずらかっただけみたいです😅
今はソファが汚れるのがいやなので授乳クッションとバスタオルでよりかかれるようにして床に直接座らせて食べさせてます。
飲み込む練習なのでゴックンできるようになったらバンボにしようと思ってます!

• もちべーこん

もちべーこん

座る姿勢で変わることもあるんですね!確かにバンボだとしっかり座れる分、窮屈そうなときもありますよね😅

床なら汚れてもソファより掃除しやすそうですし、私も試してみます!

• 8月8日
  • はるとママ

はるとママ

うちは一口でも食べれたらよしとしてぐずったらすぐさげてます😅今日はお粥一口しか食べませんでしたがしっかり口をとじてごっくんまでできてたと思うので(半分くらいは口の回りにでてきましたが(笑))めちゃくちゃ誉めて下げました。正直色んな食材食べてもらいたいので焦りますが一歳まではのみ込む練習と思ってゆっくり進めていきます✨支援センター行ってママさんととお話すると離乳食スムーズに進んでる人の方が少ないですし一歳過ぎてるけどまだおっぱいメインって子もいます。色々試しながら焦らずお互い頑張りましょう😂

• 8月9日
  • もちべーこん

もちべーこん

私もぐずったらすぐやめてます😅食事が嫌いになっちゃったら困りますものね💦
    ネットなど見ているとスムーズに進んでる人の方が多く見えますが、そうじゃない方もたくさんいるんですね。安心しました😊
    飲み込む練習と思えば気が楽になりますね!お互い地道に頑張りましょう!

• 8月9日
華

うちの子も全く食べません‼︎6ヶ月半で始め、今3週間ほど経ちましたが小さじ1も食べませんwwwすぐ吐き出すしえずくし…上の子も食べない子でしたが、ここまでひどくはなかったので正直焦ってます…お茶もだめ、野菜もダメ、すりつぶしたおかゆもそのまままのおかゆもダメ…
いつか食べるようになると信じて今は諦めてます(╥Д╥ )
お互いいつか食べてくれるといいですよね☆気長に頑張りましょう‼︎

• もちべーこん

もちべーこん

同じような方がいて安心しました☺️

個人差あるとは思っていましたが、ここまで食べないと焦りますね💦私も今日スプーンで麦茶あげてみましたが、ぶーって吐き出されました😓

根気よくやっていればそのうち食べるようになりますよね!お互い頑張りましょう!

• 8月8日
ma07

うちも座る姿勢で食べるようになりました‼うちはコンビラックではじめ食べさせてたら、食べなくなり、グズり…途中から膝に座らせて食べさせるとよく食べてくれるようになりましたょ~✌さらに一緒に私もパパも食事をするともっと食べてくれるようになりましたょ~💛💚(できる時だけですが…笑)

• もちべーこん

もちべーこん

座る姿勢、試してみる価値ありですね!うちの子は膝の上でもダメだったのですが、試行錯誤してやってみます!

パパママが一緒に食べるのも良さそうですね😉パパがお休みの日に試してみます!!

• 8月9日
  • ma07

ma07

ちなみにうちは大人が座るイスに私が足がちょと足らずて感じなのできちんもまっすぐ座れるように足にマンガとか雑誌とかで調節するとしっかり姿勢が安定して、食べてくれましたぁ💛💚旦那さんが目の前で食べてくれるとじっーと見てよく、口を動かしてくれてましたぁ~💡

• 8月9日
  • もちべーこん

もちべーこん

ナルホド😉足もしっかり安定させたら食べてくれたんですね👍
    大人が食べてるところ見て興味持ってくれたら一番いいですよね!うちもやってみます🎵

• 8月9日
ma07

きちんとまっすぐ座れるように足下に漫画とか雑誌とかで調節するとしっかり姿勢が安定して食べてくれましたぁ💛💚間違えだらけの文章すみません😢⤵⤵

• もちべーこん

もちべーこん

いえいえ〜✨訂正コメント頂いていたの気付かずもうひとつの方に返信しちゃいました😅ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月9日