※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
妊娠・出産

つわりで辛い気持ちを抱える妊婦さんがいます。自分のつわりが軽いと感じて自己嫌悪に陥っています。旦那さんの理解がある中で、自分を甘やかしている自分に対して苦しんでいます。

つわりを言い訳にダラダラしている自分が情けないです。
5週に入った頃から吐き気があり、実際吐くまでは行かないものの、空腹時もそうでない時も胃が気持ち悪く、スーパーで買い物するのもご飯を作るのも辛いです。
旦那は辛いのを理解してくれて自分から進んで家事をしてくれますが、他の妊婦さんはずっと吐いたり水分もとれなかったり1日中起き上がれなかったり本当に辛そうな方がたくさんいらっしゃいます。私は好き嫌いが酷くなりましたが食べ物は食べられるし、吐いたことはないし軽い方なのに、ご飯も作らずすぐ横になって旦那に甘えてばっかりで何やってるんだろうと涙が出てきます。お腹もまだ全然大きくなってないのに。
メンタル弱いですよね。こんな私に喝を入れてください!!
質問じゃなくてすみません💧

コメント

Miiirr

お腹で新しい命が育っています!
横になっているその時も体は休まず赤ちゃんを育てているのですよ😊
もっと胸を張って大丈夫です!

• あおmama

あおmama

回答ありがとうございます😭✨
    ただグータラしているという罪悪感で自分を責めていましたが、休まず赤ちゃんを育てている、その通りですね。立派な役割果たしてますよね😭❤前向きになれました!ありがとうございます😭❤胸張って頑張ります!!

• 8月7日
ゆーあん

弱くないですよ〜(^ ^)

私もそんな感じでしたよ😊
妊婦さんは薬も飲めないし
これから10ヵ月も
お腹の子を守らないといけません。
赤ちゃんが産まれたら、
この先ずっと子育てです。
逆にいったらお腹の中に赤ちゃんが居てくれるのは10ヵ月だけなんで、
その間ぐらいゆ~っくり過ごしたって
全然バチ当たらないです😊笑
いっぱい自分を労わって、
いっぱい甘えさせてもらって、
たくさん休んで下さい♪(^ ^)

2人目ですが
私も今ゆ〜っくり
休んでますので( ̄▽ ̄)笑

• あおmama

あおmama

薬飲めないっていうのもプレッシャーですが、尚更体大事にしないといけないですね!
    この先ずっと子育て、赤ちゃんがお腹にいるのは10ヵ月、←余裕がなくこの考えがなかったです😭たった10ヵ月、罪悪感がなくなりました❤赤ちゃんが「休めるのは今のうちだからね(¬ ͜ ¬)ニヤリ」って言ってます!!笑
    ゆっくり休ませてもらいます✨ありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 8月7日
くま

それで良いと思いますよ😊
今が1番大事な時なんで、のんびり過ごしてください🙂
赤ちゃんがゆっくり休んでって言ってるんだと思いますよ😌
良い旦那さんですね😌甘えちゃいましょ💓

• あおmama

あおmama

真面目で優しい旦那だから余計に申し訳なくて💧でも私も家事出来ませんがその分赤ちゃんに栄養とパワーあげてると思って甘えさせてもらおうと思います!!感謝の気持ちを忘れず1日1日大事に過ごしたいと思います❤
    ありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 8月7日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

全然甘えていいんです〜(・v・) 
私もそこまで悪阻はひどくありませんでしたが、やはり食べれない時とか辛い時は、旦那に頼ってましたよ(^^)
2人の赤ちゃんなんですから、存分に甘えてください(*⁰▿⁰*)
出来る時にやればいいと思います!

• あおmama

あおmama

2人の赤ちゃん、そうですよね。共働きで家事も分担してやってたので、旦那にばっかりやらせてしまって…と落ち込んでました💧
    お腹で赤ちゃん育てるっていう重大な任務があるので、胸張って甘えようと思います✨笑
    落ち着いたら美味しいご飯作ってあげます!
    ありがとうございましたm(*_ _)m❤

• 8月7日
♡ふわり♡

私は悪阻が結構酷くて毎日トイレと布団の往復でした・・・😱💧
しんどいですよね😫
人間がお腹の中で育ってるんだから、症状が重かろうが軽かろうが、大変なのは変わりないですよっ😣‼️✨
今は赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも、ゆっくり休む方がいいと思います☺️
私も主人や両親に頼りっぱなしでしたよ😅
理解あるご主人ということですし、今は甘えていいと思いますよ☺️
無理は禁物です✨
生まれてきたら大変さは何倍にもなるだろうし、休める時に休ませてもらいましょう💕
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• あおmama

あおmama

つわり軽いから大変じゃないはず、甘えてるだけって自分で決めつけてました💧確かにお腹の中で人間育ててるって大変なことですよね!!女ってすごい🎵
    ゆっくり休めるのも今のうちですよね😝職場の人もとても気遣ってくれるので、皆さんに甘えてお腹の赤ちゃん大事にしたいと思います❤ありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 8月7日
ma-ri

全然いいと思います!
私もつわりで吐いた事なかったですが、ずっとムカムカするような感じで、仕事から帰ったらすぐ横になったりしてました😆産まれたらゆっくり横になることも難しいです😅旦那様も理解されてるみたいなので、甘えていいですよ💕いまのうちにゆっくりしといていいと思いますよ👍🏻✨

• あおmama

あおmama

今のこの状況だけで考えて、何甘えてるんだろーって追い詰めてました💧赤ちゃん産まれてからはゆっくり出来ない、そうですよね!!今のうちに休んでおいてね❤って赤ちゃんが言ってくれてる気がします😆笑
    元気出ました、ありがとうございましたm(*_ _)m❤

• 8月7日
み

分かりますー😭
家事もしなかったし、仕事もきちんとできない自分がとっても嫌になりました。
でも、実際に妊娠前よりめちゃくちゃしんどいですし、無理をしたら反動でもっと具合が悪くなるし、もしかしたら赤ちゃんに何かあるかもしれないし…
今一番優先すべきことは、お腹の赤ちゃんをしっかり育てることだと思うので、今は旦那さまに甘えて、是非ゆっくりさせてもらってください♡

• あおmama

あおmama

そうなんです、家でも職場でも約立たずだなって落ち込んでしまいました💧
    でもお腹で赤ちゃんを育てるって一番重大な任務ですもんね!お腹の赤ちゃん優先に、無理しないように毎日楽しく過ごします!
    旦那に感謝の気持ちを忘れず甘えさせてもらいます❤ありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 8月7日
しー

無理して動いてお腹の子に何かあっても困るし
旦那さんの理解があるなら
甘えていいと思いますよ😊

体調のいい時だけ頑張れば
いいと思います👍🏻
喝入れれなくてごめんなさい🙏

• あおmama

あおmama

喝入れられるより、皆さん優しく励ましていただいて私も安心しました❤
    友人(妊娠9ヵ月、3人目)のFacebookを見ると上2人見ながら家事もバリバリやっていて、私ってダメだなーと落ち込んでました💧
    でも初めての妊娠だし大事な大事な赤ちゃんなので、旦那に甘えさせてもらおうと思います✨今日は仕事休みでゆっくり出来たので、夕飯作りできそうです✨恩返しします!!

• 8月7日

私なんて悪阻全く無かったし、辛いなんて思ったことなかったけど、ダラダラしてましたよ(笑)
ご飯作るの面倒くさいから仕事帰りにお惣菜買って来たり、掃除洗濯は主人がしてました!あれ食べたいこれ食べたいとか、主人専用の妊婦様でしたね(笑)

• あおmama

あおmama

主人専用の妊婦様!!笑
    私もこれじゃ妊婦様だなーと思ってましたが、皆さんにコメントいただいて妊婦さんてお腹で人間育ててるんだから偉いじゃん!本当に妊婦様だ!!と前向きになりました❤
    今だったらケーキでも何でも食べさせてくれるので、甘えたいと思います✨

• 8月7日
ぽ

全然そんなに気にすることないですよ!
私も負担になってるから働かなきゃとか色々と考えてしまいますが…
彼自身がお腹の子になにかあったらヤダから働かなくていいよ!って言ってくれたりします😌✨

旦那様が理解してくださる方ならいまはうんと甘えてみてはいかがですか?
妊娠生活も10ヵ月ほどしかないのでそれも楽しみの一つとして過ごしてみてください👼

• あおmama

あおmama

気にすることないって言ってもらえて安心しました。赤ちゃんを一番守れるのは私だけですもんね!ぽさんの旦那様も優しいですね❤
    たった10ヵ月ですもんね、毎日赤ちゃんが大きくなってることを信じて!次の病院楽しみに!頑張ります🎌ありがとうございましたm(*_ _)m✨

• 8月7日
Gママ

妊娠がわかってから仕事を辞め、専業主婦になったのに家事が出来ず、こんなんでいいの…?と思ってばかりでした!
旦那は交代勤務で夜いないことも多く、心細くなり泣いていたこともありました(>_<)

私もたぶんつわりは軽い方で、
食べられるものは限られていました。あとにおいづわりが酷く、ずーっと車酔いのような気持ち悪さがあり、家事をするにもだるかったので、できるときにちょこちょこやって、あとは横になったり寝たりしてました!
妊娠してから出産まで常に眠かったです💦

うちも理解のある旦那で、私の体が一番大事だからと言ってくれたので、甘えてゆっくり過ごさせてもらいました♪

• あおmama

あおmama

そうなんですら私も罪悪感というか自分が情けないというか…辛かったです。
    私も無理せずできる時にちょこちょこ、出来ることをやろうと思います✨
    すっかり元気になりました、ありがとうございましたm(*_ _)m❤

• 8月7日
Lily

いいじゃないですか♡
今が大事な時期だと思いますよ!!
休める時に休んどきましょ(*´꒳`*)

んでもって、安定期に入って
つわりが治まってから
家事なりなんなり頑張りましょ♡

• あおmama

あおmama

これからずっとこの状態が続くわけではないですもんね!今は赤ちゃんも頑張って急成長してると思うので、私も旦那に感謝しつつ甘えつつ、赤ちゃん応援したいと思います❤
    つわりおさまったら美味しいご飯作ってあげます!!

• 8月7日