※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✿み
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てています。哺乳瓶の卒業時期やストローマグへの切り替え方法について、混合や完ミで育てた経験のある方に質問です。

生後11ヶ月の男の子を育てています。

混合もしくは完ミで育てている方、育てていた先輩ママさんに質問です。

哺乳瓶はいつ卒業させましたか?

ちょうどミルクが切れたこともあり、先日からフォロミに変えました。

ストローマグであげるか哺乳瓶であげるか悩んでいます。

みなさんはどのように切り替えましたか?

コメント

むち

ストローマグ使えるなら、そろそろストローマグだけでもいいと思いますよ😊
うちは風邪引いてその時のだけ哺乳瓶でしたが、あとはストローマグやコップであげてましたよー👌

• み✿み

み✿み

回答ありがとうございます😊
    ストローマグでもいいですかね〜。ただ、ストローで飲ませるとぐずるんですよね。。それも慣れですかね。頑張ります❣️

• 8月7日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

ストローマグで飲めるならストローに変えたほうがいいかもですよ!
哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いたことあります!!
息子はストロー下手でこぼすことが多かったので哺乳瓶であげてましたが1歳すぎてから牛乳にしてフォロミやめたのでそこからはマグやコップにしてました✨

• み✿み

み✿み

虫歯ですか!初めて聞きました!教えていただきありがとうございます⭐️
    ストローの練習はさせていたもの、コップ練習をしていなかったのでコップも練習していかなきゃですね💦

• 8月7日
あー☺りん

11ヶ月でやめました!
最後まで量飲んでた夜寝る前のミルクをやめたときです。
それ以前から食後のミルクはマグにしてました。

• み✿み

み✿み

寝る前のミルクはなしにしたんですね🌟たくさん食べるんですね✨これからはマグでミルクをあげようと思います💓

• 8月7日
  • あー☺りん

あー☺りん

そんなにたくさんは食べないです!お米があまり好きじゃないみたいで。その分野菜を食べていて、目安量くらいかと思います。
    お子さん、あまり食べないですか??
    200とか1度に飲むなら、マグだと大変かなとは思いますが💦

• 8月7日
  • み✿み

み✿み

食べムラがあり、食べるときは300g近く、食べないときは100g満たないです。朝、昼食後に食べた量によって100〜150、就寝前に150あげています。朝昼はマグで寝る前は哺乳瓶でもいいかもしれないですね。

• 8月7日
maimai5656chan

1歳前ぐらいからフォロミに変え、哺乳瓶であげていました(^^)そして1歳になってフォロミも哺乳瓶も同時に卒業しました😊依存しちゃうと嫌だったのでミルクも哺乳瓶もサクッと卒業させちゃいました😊✨

• み✿み

み✿み

サクッと卒業すごいですね✨おこさん愚図りませんでしたか?

• 8月7日
  • maimai5656chan

maimai5656chan

フォロミに変える時点で1日ミルク1回まで減っていたので、特にぐずらなかったです。
    ただフォロミをマグで飲ませようとしたことはありましたが、それを断固拒否でした😂

• 8月7日
  • み✿み

み✿み

ミルク1回ですか!うちの子はまだまだミルクorおっぱいです。

• 8月7日
池

離乳食始めてから完ミにして、先週まで寝る前に200mlだけ飲ませてましたが、11ヶ月に入ってから急に昼寝の時間が短くなり飲まなくても寝る時間には寝落ちするようになり辞めました。
先日町の保健師さんに健康相談できる機会があり聞いたところ、娘は大食いで何でも食べるのでミルクから牛乳に変えていいと言われ量を決めてストローマグで飲ませてますが、ミルクと勘違いしてるのか飲みっぷりがすごいです😅
あっけなく卒業して少し寂しかったです😂

• み✿み

み✿み

あっけなく卒業は羨ましい反面、寂しいですよね😵
    なんでも食べてくれるなんて、お利口さんですね♡

• 8月7日