※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらHaha
ココロ・悩み

24歳の女性が自分の意志が弱いことに悩んでいます。旦那に合わせて自分の意見を抑えてきたが、最近自分の気持ちに目覚め、後悔しています。旦那は良い人だが、自分が変わりたいと思っています。

私は現在24歳。
私はずっと自分の意志がなく生きてきました。意志をもつというのがなにかよくピンときてないというほうが合ってるかな。意志が弱いとも言うかもしれません。

大まかにいうと相手がそうしたいなら合わせるといった感じです。だから決断力もなくどっちでもいいよーと言うことが多々あります。

旦那はすごく正論を言う人です。
私は自分がしたいことがあっても旦那が嫌がるならしぶしぶ諦めたりということを何度もしてきました。したいけど自分の意見言いたいけど、喧嘩になるのがめんどくさい、どーせ私が言っても私の意見なんて通らないんだろうなって思い込んでなかなか言い出せず、もやもやばかり残ります。

旦那は3こ上で私が21歳の時に結婚したのですが、精神的にも幼く、流されやすい私は結婚も簡単に考えていて嫌になったら離婚すればいいやと思って結婚しました。
たぶんこれも断る決断力がなかったのかな。プロポーズってあんまり断っちゃいけないとも勝手に思ってたので。
元々全く結婚願望なんてなかったのに、、、。

全て自業自得というのはわかっています。
最近私の中でやっと意志というものが芽生えてきました。こういうことなのかなと思うものがあります。意志が芽生え始めると今まで旦那に対してすごく気を使っていて遠慮もしてたんだなって感じました。
なんか自分がしたいことを旦那のために諦めてたんだなって思うと後悔ばかりです。なんであの時気づかなかったんだろーって、なんで周りの人に相談しなかったんだろーって。

旦那はすごくいい人でイクメンで私のこともすごく好いてくれてて、私にはもったいないくらいの人です。
悪いのは私なんですが、最近色々とどうしたらいいのか分からなくなってきました。

なにが言いたいのかよく自分でも分かりませんが、とりあえずこんな私です。
おんなじ方とかいらっしゃいますかね?
どう思うなどあればお願いします。

コメント

N♡Kmama

なんとなく気持ち分かります!
自分の中では思う事あるけど、
側から見たら
言いなりになってるな〜
って自分で思います(˟⌑˟)
思う事があるのに
喧嘩になるなら...って言えずにいて
爆発しちゃうから
思った時に言えばよかった
って落ち込んだり...。

AOlsoraさんと同じかは
分かりませんが、
共感しちゃってコメント
しちゃいましたɿ(。・ɜ・)ɾ

• そらHaha

そらHaha

ほんとに爆発して言えるならいいんですが、、、。また今日も言えなかったなって私も落ち込み、最近涙がでてきます。

共感ありがとうございます!
    嬉しいです。

• 7月24日
トマト

言いたい事よく分かります。
私も旦那にはそういう気持ちを持ってきました!

喧嘩してもどーせと思い諦めてました…

私はやりたいことも趣味もこれといった特技もないのでやりたいことの後悔とかはないですが、結婚もして今は子どもも授かったのでこれから幸せな家庭を築ければいいかなと思うくらいです!

旦那の事は誰よりも色々な意味で常日頃から考えてます!
でもまだ24ですし、いくらでもなんとでもなると思うのでやりたいことを見つけたならそれに打ち込んでやってみて下さい!!
応援してます(´▽`)

• そらHaha

そらHaha

まだ間に合いますかね?
    これから少しずつでも自分の意見が言えるようになれたらと思います。

トマトさんみたいに前向きになれるように頑張ります!
    応援ありがとうございます!

• 7月24日
ぶたくんx

言いたい事を言って嫌われたり、面倒なのが嫌だし、良い嫁、可愛いと思われたいと思うと、ガマンしてしまいますよね。

私も結婚当初はそうでした。

が、長年一緒にいると、自然と言うようになりますよ。

宮崎アニメの耳をすませば、みたいな感じですかね(o^^o)

経験や色々な事、人に出会ったりすると、良い意味でも悪い意味でも変わりますよ。

• そらHaha

そらHaha

自然に言える日がくるならいいんですが。
    ほんとに色んな人に出会って経験談とか聞きたいです。
    結婚が早いと友達も少ないので友達作りをしたいですね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
toto

段々気持ち的にも成長した印じゃないですか❔プラス思考に考えてみたら気は晴れると思いますよ☝︎今こうして色々思い返し、ちょっと色々と爆発しちゃったのかな❔少しずつ自分の意見も言えるようになると思いますよ‼️決して悪くないです大丈夫です☻旦那様もイクメンで、思ってくれてると旦那様の気持ちも伝わってるんですよね♬あとはモヤモヤしちゃってる意思が無く流されやすいと言う部分を変えて行けば気持ちもスッと楽になるはず☝︎夫婦なんですから意見を言い合い、お互い助け合い、お互いを尊重する‼️うまくいきますよ☻

• そらHaha

そらHaha

はい、少しは成長したと思います。
    旦那からは今やっと小学生くらいの精神年齢やねって言われます!
    自分の中で爆発してるみたいで涙がでてきます。

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 7月24日
トマト

全然間に合いますよ(∗•ω•∗)
でも無理に自分を変えようとせず徐々にで良いと思います!
きっと旦那さんもそんな優しい貴方に少し甘えてる部分もあるかも知れないですが、急に変わると旦那さんも動揺すると思うので(•́.̫•̀)
夫婦は一生ものなので長い目でみて、お互いに持ちつもたれつで良い関係をきづいていける良いですね(*•̀ᴗ•́*)̑̑

• そらHaha

そらHaha

分かりました。
    徐々に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月24日
yaomama

母は強しですね。出産すると女はどんどん強くなります。これから子供を守るために決断しなければならないことがたくさん出てきます。
ウチの小学生の娘が同じタイプです。あまり自分の意思を主張せずに周りに合わせるタイプです。母としては、もっと自分の意見言わないとだめ!周りに流されちゃだめ!なんて言ってしまいましたが、職場の先輩に「世の中自分の意見言わないとだめ、自己主張しなきゃいけないみたいな風潮になってるけど、周りに合わせられる人もいないと世の中まわらないよ。そういうのって娘さんの長所でもあると思うよ。それだけきちんと周りを見て、人のことを考えてあげれてるんだと思うよ」とたしなめられました。
決断したり自分の意見を言うことも大切ですが、気を使って遠慮できることも同じくらい大切だと思います。諦めてたことは、いつでもスタートできます。でも、今までの主さんのことも否定しないでほしいなと思いました。

• そらHaha

そらHaha

なるほど!
    確かにそうですよね。
    長所だともとらえられるんですね。
    ありがとうございます!

• 7月24日
kao

意思がないって、それは立派な意思ですよ。
私の持論は『ポリシーが無いのがポリシー』。ちょっと違うかも知れませんが意思がないって、気付いていたのなら自分の意思です。
私は柔軟でいたいのと、結局は究極に面倒くさがりだと思います。例えば主人や皆と飲みに行ってもメニューはお任せ。ある物つまむし。
逆にランチとかだと友達待たせるのも悪いからさっさと決めちゃう、みたいな感じです。

多分今までもご自分で納得していての行動だったと思うので否定しないで、また新たに考えが変わったなら今後も気持ちに素直にしてればいいんじゃないですかね?

• そらHaha

そらHaha

その考えはなかったです。
    意思がないのは意思なんですね!
    色んな考えかたがありますね。
    ありがとうございます!

• 7月24日
マイメロディ

私は産まれてから決められた道を歩いてきました。
自分のやりたい事は出来ず、今でも些細な事すら誰かに決めて貰わないと不安ですし、すごくファザコンになってしまいました(._.)

旦那さんは全て自分の意思で人生を歩んできた人です。
困難な事と分かっていながらも自分の人生だからと突き進む人で私とは正反対です。

いつもそんな事も決められないの?と言われちゃいます(._.)
私がやっと意思が芽生え始めたのも1年前くらいからです。
それまでは夢も諦めて親や周りの言いなりで生きていました(._.)

お気持ちわかります。
そして私も何が言いたいのか自分でも分からないです(._.)
でも、旦那に出会えて少しずつ変われてきている気がします!
旦那の生き方が羨ましすぎて、子供には旦那のようになってほしいなと思ってます(⍢)

とりあえず、私は親離れしないといけないのは分かってるのですが中々うまくいきません(つω-`)
多分無理かも…。
誰かに甘えてしまう癖があるので少しずつ自立していこうと思ってる所です(._.)
子供と一緒に成長していけたらいいなと思ってます(⍢)

• そらHaha

そらHaha

うちの旦那も自分の意思を強くもつ人で逆に人から決められるのが嫌なタイプです。
    私も自分の決断したことがほんとにこれで良かったのかすごく不安になります。
    ほんとに自分の意思を強くもつ人が私も羨ましいです。

だから子供には私のような後悔する人生を歩んでほしくないので私みたいになるなよー、旦那に似るんだよーって言ってます。

旦那さんがいい影響を与えて下さってるんですね!それは良いことです!
    私は近くにいる人に洗脳されやすく狭い世界で生きてきました。なので旦那以外の違う人の新鮮な意見を聞いて、そういう考え方もあるんだなって思ったりしてます。
    いい加減、旦那に言われっぱなしは嫌なので対等に口喧嘩したいです。
    お互い頑張りましょう!

• 7月24日

私もなんとなくわかります。
私は母に対してですが…。
同じく二十歳を過ぎたくらいから、自分はどうしたいのか?と考えるようになり、大好きという気持ちしかなかった母に対して、疑問を抱くようになりました。

反抗期が遅れてやって来たみたいですよね。

今は産後でより母へのイライラが強いです。

ただ、母のことは好きなのは変わらないんです。

自分が結婚し、出産し、人間としての母が初めて見えたというか。

全然参考にならないですね。

何が言いたいかというと、自分を責めないで欲しいということです!

肉親で一番近い母親のことだって、またまだわからないことばかりです。そして切っても切れない…(汗)

自分のやりたいこと、これからだって出来ますよ!

今は旦那さんへの接し方は変えずに、自分のやりたいことを少しずつ進めていってはいかがですか?

ある程度事後報告だって良いと思います!

• そらHaha

そらHaha

反抗期、、、私も来ていません。
    今更きてるのかな?笑

はい、自分のやりたいこと考えながら行動に移してみようと思います。

とても参考になりましたよ!
    ありがとうございます!

• 7月24日
たまかな

あーなんか皆さんの気持ちめっちゃわかります^^;
わたしも自分の意見に自信は持てないしなんか言われたら、これでほんとにいいのだろうか?言ったってどうせわかってくれないなどなど。
やっぱりそんなわたしと一緒にいる旦那は自分の意思を強く持つ旦那ですね。自分の意見言えないなんて終わってるって人なので、まあ多少は鍛えられたかなと(笑)
でも自分で気付かれたならいいきっかけかと思います!少しずつでいいんでAOIsoraさんにとっていい方向に向かうといいですね^_^

• そらHaha

そらHaha

やはりパートナーになる人は自分のもっていないものをもってる人に必然的になるんですかね、、笑
    共感ありがとうございます!

• 7月24日