※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切り中に皮膚を切り、出血しました。血は止まり、今は様子を見ています。傷が痛々しいですが、何か対処が必要でしょうか?息子はミルクで落ち着き、寝ています。

いま赤ちゃんの爪切りしてたら、誤って皮膚を
切ってしまい結構出血しました…。
5分か10分ほどティッシュで、抑えてやっと止まりました。

自分の不注意で傷をつくってしまったことは
申し訳なく思っています。

なにか対処しておいたほうがいいですか?

血が止まったのでいまはそのままにしています。
息子は泣いていましたが、ミルク飲んで落ち着いたのか
いまは寝ています。

傷が結構痛々しくて、ほんと申し訳ないです。

コメント

∈m✼̥ s&a

小児科に電話されてはいかがですか?
こちらで聞くより安心すると思います。

  • みい

    みい

    そうですよね、聞いてみます。

    • 8月7日
Mi♡

私もやったことあります😂大丈夫ですよ〜〜🙆!そのうち治ります😊✨

  • みい

    みい

    赤ちゃんの爪切り難しいです😔
    ほんと申し訳ないです。
    血は止まりましたが、このままで大丈夫ですか?

    • 8月7日
  • Mi♡

    Mi♡

    これからもっと動くようになるから大変ですよ〜〜😂😂そのままで大丈夫じゃないですかね😚❓傷の程度にもよるかと思いますがよほどのことじゃない限り私は自然治癒させます😄🎶

    • 8月7日
  • みい

    みい

    まだねんね期なだけマシですかね😭

    乾いた血が赤くなって残っていますが
    特に化膿とかはしていなそうです。
    傷跡は目立ちますが…😔

    • 8月7日
まる♡

びっくりしますよね。

うちも、旦那が娘の爪切りをしていて肉切っちゃってってありまして、病院できいたら、絆創膏貼りましょうねって教えてもらいました。
超小さい絆創膏、売ってますよ。

ばい菌が入らないように、貼ってあげてはどうでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

赤ちゃんはよくある様です。

  • みい

    みい

    血がどんどん滲んできてパニックでした…

    息子すごい指しゃぶりするんですけど
    絆創膏貼って大丈夫ですかね?😣

    子供用の絆創膏って事ですか?
    車なくてすぐに買いに行けないので
    普通の絆創膏を小さく切って貼ってでも
    いいですか?😥

    • 8月7日
  • まる♡

    まる♡

    大人用でも大丈夫ですよ。
    因みにうちの娘は、心臓が悪くて、血液さらさらにする薬飲んでるからかなり出血しましたが、病院では、爪がついていれば大丈夫ですよと教えてもらいました。

    指しゃぶりは、見ていてあげるか何か清潔なガーゼなどを巻いてあげて、濡れてきたら交換するか、、
    何かカバーあるか病院に問い合わせるか。。
    ですかね。

    • 8月7日
  • みい

    みい

    とりあえず大人用で代用します!
    爪は剥がれてないので大丈夫だとは思います。

    指しゃぶりは、とりあえず様子見て
    ガーゼとかやってみます!

    • 8月7日
deleted user

自分の爪じゃないから感覚がつかめないですよね😭子育てって大変だなぁ…
関係ないコメントですみませんです💦

  • みい

    みい

    ほんとですよね、加減がわからないというか
    なんとも難しいです😔💦

    • 8月7日
ママリ

爪切り怖いですよね😢
ずっと止まってくれてる訳でもありませんから仕方ないです💦

消毒して一応ぶつけたり掻いたりしないようにミトンつけてはいかがでしょうか?
お家の中なら蒸れないと思うので☺

  • みい

    みい

    いつもは寝てる間に切ってたんですけど
    引っ掻いてたので、すぐに切ってあげようと
    したのが間違いでした…😔

    指しゃぶりすごいので、消毒悩んでいましたがミトンなら大丈夫そうですね!

    • 8月7日
hana

キズパワーパッドなどの湿潤環境をつくる絆創膏がおすすめです!
傷も綺麗に治るし治りも早いです(´ω`)

  • みい

    みい

    大人用の絆創膏で大丈夫ですか?
    指しゃぶりすごいので、誤飲とか不安で…

    そもそも子供用の絆創膏あるのかすら
    知らなくて…😓

    • 8月7日
deleted user

あたしもやりました!止血してそれでも出るようなら病いんへ( ^ω^)うちは、止まりました!

  • みい

    みい

    血が止まるまで5分程かかりましたが
    いまは止まっています!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人はどんな感じですか?様子見てみてもいいとおもいます汗

    • 8月7日
  • みい

    みい

    切れた直後は泣いていましたが、止血して
    ミルク飲んで落ち着いたのか寝てます!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂いれていたがる様子泣ければ大丈夫だとおもいます!

    • 8月7日
  • みい

    みい

    わかりました!
    お風呂の時、注意してみてみます!

    • 8月7日
deleted user

私は大人用の爪切りでずっと切ってますが前に指きりました!笑

10分ぐらい止まらないですよね!笑

私は放って起きました!

  • みい

    みい

    なかなか止まらなくて焦りました…

    とりあえず血は止まったので、口に入れないようにだけします!

    • 8月7日