※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はく
子育て・グッズ

お子さんが手足口病またはヘルパンギーナにかかった場合、他の子供との接触は発症後数日間避けることが一般的です。4日に発症し、12日に遊ぶ予定なら様子を見ながら判断してください。

お子さんが手足口病またはヘルパンギーナにかかった方いましたら。。他の子供との接触はいつくらいからしてましたか❓4日の深夜に発症して、12日に遊ぶ予定だったのですが大丈夫なのか心配で💦

コメント

かさぶたになってからにしました
一週間かな

• はく

はく

かさぶたになるまでそれくらいはやっぱりかかるんですね😥
    回答ありがとうございます✨

• 8月7日
結(・ω・)

先週月曜に娘が手足口病と診断された者です。
土曜日に薬がなくなったので診察を受けて登園許可証を発行してもらい、今日から保育園に登園してます。
ですが、登園許可証が必要なくらいですし、排便は1ヶ月くらい気をつけなければいけないといわれたので、私だったら理由を話して今回は断ります💦
やっぱり治ったと言われていても日が浅いので気になってしまいます( ´・ω・`)

• はく

はく

やっぱり気になりますよねぇ😫
    友人に伝えてて判断を委ねます😷
    回答ありがとうございました✨

• 8月7日
紫千

2日目に解熱し、4日目には保育園行きました(^^)

• 紫千

紫千

ちなみにうちの地域では登園許可証のいらない感染症になります。

• 8月7日
  • はく

はく

ヘルパンギーナは登園許可証とかいらない場合が多いみたいですね💡
    事情ありがとうございました✨

• 8月7日
たーん

うちは保育園や幼稚園に行っていないですが、とりあえず1週間は家にこもって接触は避けました^_^

息子は軽めだったのか手足にはそんなに目立つほどの発疹はできなかったので、そろそろ大丈夫なのかな?という感じですが、もし発疹が酷い場合は他のお母さんたちも気にしてしまうのかなと思ったり…

けど4日に発症して12日なら大丈夫そうな気はします😊🙌

• はく

はく

そうですかぁ。。うちはヘルパンギーナって言われたんですけど後から手足、お尻とプツプツでてきて見た目的にもちょっと周りが気にしそうな感じです😓
    友人と話した結果友人とこも風邪をひいたみたいなのでお互いやめとこう💡って事になりまし(^ ^)
    ありがとうございました✨

• 8月7日