※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

切迫早産で入院中、60代の患者がいびきやエラー音で夜中眠れず、他の患者も不快感。患者は眠れなかったと言っているが、主は不満。

愚痴になります。長文です 。
現在、切迫早産のため入院しています。
同じ病室には私含めて切迫早産の妊婦さんが3人入院していて、4人部屋のためベットが1つ空いていました。その空きベットに昨日、新しく患者さんが入院してこられました。その方は妊婦さんではなく、60代くらいの方です。詳しいことは分かりませんが、先生との会話を聞いていると卵巣?卵管?に関係する手術をしたみたいです。その方は昨日の夕方から 今の今までずーっと寝ていました。看護師さんが入ってきた時はちょいちょい起きたりしていましたが基本寝ています。その時のいびきが爆裂にすごいんです。怪獣がいるのかと思うくらいです。それを昨日の夕方からずーっと聞いています。それですらイライラしたのに夜中、その人の点滴かなにかが 、ずっとエラー音を鳴らしてました。そのエラー音にも気が付かず、ずっと寝てるんです。廊下まで鳴り響いてたみたいで看護師さんが止めに来てはいましたがまた5分くらいすると鳴り出して、それの朝まで繰り返し。いびきとエラー音でほぼ寝れなかったです。他の方たちも 夜中ため息ついたりイライラしてる様子でした。なのに!ですよ 。さっき旦那さんがお見舞いに来られたみたいで奥さんに
「昨日はよく眠れた?」って聞いたんです。そしたら、その人、「全然寝れなかった」って言ったんです。はあーーー?寝れんかったのはこっちじゃ!って思いました。これが何日続いたら看護師さんに相談しよう 、、、(´;ω;`)

コメント

crazy

普通妊婦さんと産科の人は別々ですよね!( ノД`)…
病院のデリカシーもないと思います。
そこしか空いてないならしょうがないですが…
他の部屋空いたら分けてもらうべきですよね!!!
ストレスは大敵ですし(;_;)

  • いと

    いと


    ですよね!
    1ヶ月以上入院してますが妊婦さん以外の
    方が同じ部屋に入院してきたのは
    初めてです!
    いびきもエラー音もわざとではないと
    分かっているのにイライラしてしまって 。
    コメントありがとうございました 😄

    • 8月7日
リエ

他の妊婦さんに昨夜どうだったか確認して、意見が一致したら看護師さんに伝えて良いと思います💦あと、日中でも構わないのでいびきの音を録音すると証拠として「こんなに煩いんです💦」て言いやすいですよね。

  • いと

    いと


    その方は今日 診察があるみたいなので
    その隙に 同室の方にも
    聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました 😄

    • 8月7日
  • リエ

    リエ

    無事解決しますよーに!
    寝不足で体調崩したら、入院してるのに元も子もないですからね💦

    • 8月7日
yupi

寝れないのは辛いですよね( ;∀;)
想像しただけでもイライラしちゃいます‼︎笑
私なら看護婦さんに、あの方いつまで入院する予定なのかこっそり聞いてそれとなく寝れないことを伝えちゃいます(*・ω・)ノ効果があるか分かりませんが何日も続くようなら相談した方が良さそうですね♬

  • いと

    いと


    私はあと入院が1ヶ月あるので
    その方があとどれくらいの期間
    入院なのかとても気になっています。
    もうちょっと様子を見て
    それでも無理!ってなったら
    師長さんに相談します(´;ω;`)

    • 8月7日
サリー

何日も我慢せず、いまから行きましょう✨
ストレスは大敵です!!!
病院側が配慮無さすぎです!!

  • いと

    いと


    はやり 相談するのは
    師長さんがいいですかね?

    • 8月7日
aya

看護師をしています。
大変な夜でしたね。眠れず、お身体もお辛いかと思います。

複数人の方が同室される大部屋では、そういった話はよくあることです。何日も我慢する必要はなく、もう言っても良いと思いますよ。そして、点滴のエラー音ですが、そんなに鳴り続けるのは異常だと思います。看護師、助産師が夜間にきちんと対応しなければいけなかったと思います。

60代の患者様は、昨日処置を受けられたのですかね?だとしたら、薬がよく効いていて深い眠りにつき、いつもはかかないいびきをかいてしまったのかもしれませんし、点滴も長くするものではないかもしれません。そういうことを考えて、今日1日様子を見てみてもよろしいかとも思いますが、みささんも大事な時期ですし、ストレスが溜まるようなら、師長に『お互い様だとは思うのですが〜、、』と、嫌味な感じではなく伝えてみても良いと思います^^

それにしても、『全然寝れなかった』の一言には、同室者の皆様 『はぁ????』だったでしょうね^_^;ご本人は、悪い夢をみていて眠れた気がしなかったのかもしれませんが^_^;

  • いと

    いと


    エラー音に関しては 私もすごく不思議に
    思っていました。
    普通、5分そこらでまたエラーが鳴ったり
    することなんてないし 、
    どうして 何回も何回も鳴るんだろう。
    ちゃんと対応できてるの?って朝まで
    ずっと思ってました 。
    そして 、朝、看護師さんに
    夜何回もバタバタ出入りしてごめんね~って
    言われましたが 、ごめんねじゃなくて
    本当に大丈夫なのか?って思いました。

    その方は昨日手術でしたので
    お薬が効いている可能性は高いです!
    今日1日 様子を見てみます 。
    コメントありがとうございます 😄

    • 8月7日
とらねこ

私だったら看護師さんにすぐ言っちゃいます!
妊婦さんがストレス溜まるのもよくないですし😣
お部屋変わってくれたらいいですね😞

  • いと

    いと


    そうなんですよね 、、、
    まだ1日目なのでストレス溜まって
    仕方ないというわけではないですが
    何日も続くと爆発しそうです(笑)

    • 8月7日
けい

病院側も妊婦さんがストレス溜まるのに気づいてるでしょうに…病院側の配慮が…我慢しないで早めに言わないとお母さんもお腹の子もこれ以上ストレス溜まってしまったら…

  • いと

    いと


    看護師さんも 何回も何回出入りしていて
    いびきは聞いています。
    このいびきの大きさだと寝れないことも
    絶対分かっているはずなのに(´;ω;`)
    限界来る前に相談してみます 。
    コメントありがとうございます 😄

    • 8月7日
deleted user

元医療従事者です。
その方手術をされたばかりなら、まだ麻酔の効果が残っていてイビキをかいているのかもしれません。
意識朦朧としている時は現実感がなくて自分が寝たのかどうかも分からない時が多々あるので、本人は寝れなかったと言ったのかも。
今夜様子を見て改善しないようなら看護師さんに相談してもいいと思います。
でも病院で大部屋に居る限りは同室の方もみんな何らかの病気があり、年代もそれぞれ。
色んな方が集まるし少なからず不満は出て来るので何かはあると覚悟しといた方が精神的に楽かもしれません😅

  • いと

    いと


    私も先日手術をしたばかりなので
    現実感の無さや、ホワホワした感覚なのが
    あるのは すごくよく分かります!
    あと 、2日くらいは様子を見てみようと
    思います 😄
    ここの部屋は切迫早産の人のお部屋だから
    って 入院した当日に看護師さんに言われて
    まして 、切迫早産以外の人が
    入院するとは思わなかったので
    少し混乱してしまいました 。
    多少の不満や我慢は 付き物ですよね 、、
    コメントありがとうございました !

    • 8月7日