※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
お金・保険

旦那名義の住宅ローンを妻が返済した場合の贈与税について教えてください。

旦那名義の住宅ローンを妻が返済した場合の贈与税について。

旦那名義で住宅購入し2年が経ちます。
私は現在専業主婦の為、金額が大きい買い物(学資保険や車)は旦那の給与が入る口座から支払いをしているので、
自動引き落としが出来るもの(携帯、ガス、電気、旦那の保険等)以外は貯蓄している状態です。

生活費と住宅ローンは私が結婚前に貯めていた口座から支払いをしています。

住宅ローンに関しては私の口座からコンビニATMでおろし、住宅ローンの支払いをしている旦那名義の口座に直接振り込む形です。
住宅ローンは1ヶ月約6万ですので、一年に約70万の振り込みをしています。
その口座は水道料金も引き落としされているので80万くらいは一年で振り込んでいます。

夫婦間で、110万まで大丈夫だという認識でいたのですが、住宅ローンの支払いに当てているとなると違うのかな?と疑問を持ちまして。

詳しい方教え下さい。

コメント

シュークリーム

夫婦間でも贈与税の対象になりますが、110万未満なので大丈夫だそうです(*^^*)
生活費や教育費は贈与税の対象外です。
また、持ち分割合によって、贈与にあたるか自分自身の支払いになるかも変わります。

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!
    100%旦那名義の住宅ローンの支払いを結婚前の私のお金で支払いしても110万以下だと大丈夫なのですかね?

• 8月7日
  • シュークリーム

シュークリーム

結婚前のお金でも110万以内なら大丈夫ですよ(*^^*)
    でも、110万を超えたら贈与税が発生するので、額は気をつけておいた方がいいかもですね(・_・;
    ウチは逆に持ち分半々で夫が全て払っているので、私が贈与を受ける形です。
    それにしても、結婚前のお金でローンを払えるなんてスゴイですね!
    むしろ尊敬します(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月7日
  • きりん

きりん

一年目は余裕を持ってなんて思い計算してみたら125万入れてしまいました。
    住宅ローンとして引かれているのは70万くらいですが、これは贈与税の対象になりますよね?
    2年目の今年は気をつけようと思います。

結婚前は節約と貯金するのが割と好きだったので、、

• 8月7日
  • きりん

きりん

それと、持分半々ということは旦那さんが奥様の口座に毎年振込支払いしている形ですか?

• 8月7日
  • シュークリーム

シュークリーム

スミマセン、下に単独でコメントしてしまいました。
    ウチは、持ち分半々ですが、全額を夫が払っているので支払った半額は私に贈与したと捉えられます。

• 8月7日
  • きりん

きりん

私もシュークリームさんのような認識なので気をつけたいと思いますm(_ _)m
    ご回答頂いたお二方の意見が分かれているのでどっちが正しいのか判断に困ります。

• 8月7日
  • シュークリーム

シュークリーム

そうですね。
    最終的には税務署の判断なんでしょうけど…

住宅取得の際に端数の130万を夫が現金払いをしましたが、その際、税理士さんから「妻の持ち分の額は夫から妻へ贈与された形になるが良いか」と念を押されました。
    なので、ローン返済に関しても同様と考えています。
    税は難しいですね(・_・;

• 8月7日
  • きりん

きりん

本当に難しいですね(´-`)
    いざという時では遅いですし、、
    長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

• 8月7日
ザト

私は100万以上夫の口座に振り込んで返済していますが、贈与税の110万の枠というのはあくまで『贈与がないと成り立たない』場合にのみかかるものなので、我が家のように夫でも私でも支払えるけど、妻が払っています、という状況なら発生しません╰(✿´⌣`✿)╯♡
110万未満ならそもそも問題ないとは思いますが、110万超えてもそういう仕組みがありますよ♡

• きりん

きりん

住宅の持分が100%旦那なので私が返済すると贈与に値しますよね?

• 8月7日
  • ザト

ザト

うちも夫が100%ですよ♡
    贈与になりません♪
    毎回夫の口座に数十万ずつ振り込んで、そこから引き落としにしていますが、問題なしです(*>∇<)ノ

• 8月7日
  • きりん

きりん

贈与にならないんですねm(_ _)m
    ご回答頂いたお二方の意見が分かれているのでどっちが正しいのか判断に困ります。

• 8月7日
  • ザト

ザト

税理士に確認するのが一番です!
    私も税理士に確認しましたが、身近に無料相談できる税理士窓口とか探して行ってみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月7日
  • きりん

きりん

税理士に確認済みのご意見だったのですね!
    でしたら正しいですね!
    安心致しました!
    ご回答ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

• 8月7日
  • ザト

ザト

ちなみに私は経済学部卒、夫は法学部卒でそこそこの知識がありますが、購入時に仲介してくれた不動産屋さんから『贈与税かかりますので持分を…』と説明され、そんなバカな、と思いましたが論破できず、その場で税理士である母(元銀行員で、税務署でも働いていました)に電話して代わりに説明してもらいましたw
    不動産業界では贈与税云々はいざという時に自分たちに火の粉がかからないために言うようにしていますが、税金がかかるかかからないかは法律で定められているので、専門的な知識を持つ人に聞くのが一番です!
    役所なんかでも税理士への無料相談会がありますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 8月7日
  • ザト

ザト

お金のことなので、ご自身の耳で直接税理士さんから聞くことをオススメします♡

• 8月7日
  • きりん

きりん

凄い家系ですね( ゚д゚)
    唖然としました。
    役所でも無料相談会あるんですね!
    今後役立てたいと思います!
    助かりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月7日
シュークリーム

確か、夫名義の口座に移した時点で贈与になってしまいます(・_・;
ギリギリの額だとキチンと計算しないとこわいですね〜(^◇^;)