※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳が続いてしまうので、他の方法を試してもなかなか寝付かないようです。時間をかけてみるか、他の方法でどうしているか教えてほしいようです。

夜寝るときは添い乳して寝かせてますが、そろそろ5ヶ月になるし、癖になるのもよくないのかな(もうなってる気がするけど)と思い始めました。でも夜はとんとんしても、歌を歌っても、抱っこしててもなかなか寝ついてくれず、結局また添い乳になっちゃいます。どのやり方も30分ぐらいすると私がもうダメと思って添い乳になっちゃいます。もっと時間かけたら寝ますかね?皆さんは寝かしつけどうしていますか?また、何時ごろに寝かしつけしていますか?部屋は暗くしたり、寝る前にお着替えさせたり等はしています。

コメント

夜寝る前は普通に抱っこで授乳して
20時~朝まで寝てます(^^)

• ユキ

ユキ

お返事ありがとうございます!
    授乳した状態で寝ちゃってからお布団へって感じですか?

• 8月7日

退会ユーザー

そうですね
    だっこで授乳のほうが子どもは体力使うので寝てくれます(^-^)v

• 8月7日
  • ユキ

ユキ

なるほど!今日試してみます✨
    ありがとうございました_(._.)_

• 8月7日

退会ユーザー

抱っことかトントンも一時間くらいならするけど寝なかったら眠くなるまで見える範囲に放置してます(笑)

• 8月7日
pikumin

夜は7時半〜8時頃にグズり出したタイミングで暗めにしたリビングのソファで授乳した後ベッドに連れて行きます😊
授乳で寝そうな時はそのまま寝るまで授乳しますが、逆に授乳してもお目々ぱっちりで寝そうにないならお腹いっぱいになったらベッドに置きます😅
そのまま30分〜1時間くらい様子伺いつつこちらも寝たふりしてると寝てくれます♪

• ユキ

ユキ

寝たふりですね!やってみます!私も寝ちゃいそうですが😏

• 8月7日
  • pikumin

pikumin

まさに根比べです😅💦
    うちはベビーベッドに1人で寝かせているので私は寝たふりしつつ布団かぶってスマホで時間つぶしたりしてます😂

• 8月7日
  • ユキ

ユキ

布団被るのいいですね!
    私は一緒のベッドで寝ているので隣で布団被ってみますね😃泣いてても寝たふり続ければいいですかね?

• 8月7日
  • pikumin

pikumin

基本的には寝る時以外寝室には行かないので、暗い部屋でベッドに置かれたら寝ないと、と思っているのか昼間のようにグズって泣くということがほとんどなくなりました😍
    寝れなくてもちょっとアーウー言いながらモゾモゾしたり枕がわりのタオルハムハムしてそのうち寝てくれます😊

逆に刺激が多すぎた日とかは寝れなくてギャン泣きすることがあるので、その時は落ち着くまで抱っこするか授乳するかしてます🎶

• 8月7日

分かります分かりますー!
まさしく私はそのパターンでもう癖にしてしまいました😭💦
抱っこやトントンだとすごく時間がかかるのに添い乳だと5分もかからず寝てくれるため、一番楽でなおかつ確実に寝てくれる添い乳でしか寝かしつけしていません😭
夜中に起きた時も添い乳で済ませてしまっていた為、娘がおっぱいを吸うことで安心して眠れるのか?おっぱいを探して起きるようになってしまったんです💦
なので最近は頻繁に起きてはおっぱいを探し…ひどい時には1時間おき💦
おっぱいを吸うと、飲みたい訳ではないのでくわえると安心したように速攻寝ます😭
そうしてしまったのは私。
寝れなくて悩んでも自業自得です😓
なので、できるだけ早めにやめれるならやめたほうがママのためかもしれません😭

• ユキ

ユキ

やっぱり癖になっちゃうんですね😰
    うちは、朝7:30ごろに起こすのですが、以前は9時ぐらいに寝たら長いときは4時ぐらいまで寝てくれていたんですが、最近になって1時頃に一回、5時頃1回と起きるようになってきました。また、起きたときもそんなにガッツリおっぱい飲むわけではなく寝てしまっています。汗もかくので、暑いのかな?ちょっと喉かわいたのかなと思ってましたが、ヤバイ兆候かもですね!ちょっとづつやめてみます😖

• 8月7日

ウチは初めから添い乳はしないと決めてたので、抱っこしたり歩き回ったり諦めて寝たふりしたり、2時間かかることもありましたよ!
30分で飽きらめるのは、さすがに短いと思います(^^;;!
慣れて来たらだんだん寝付く時間も短くなって、最近は眠く慣れば寝室で布団に連れてくだけで自分でごろごろしながら眠りにつきます✨

• ユキ

ユキ

30分はやいですか😢
    2時間かかるときもあったんですが、それに疲れてしまって添い乳に逃げてました😢体重も増えてきて余計に大変になっちゃいましたががんばります😣

• 8月7日