※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだかぁちゃん
雑談・つぶやき

幼稚園・保育園について考え初めてしまいました。正社員ではなかった為…

幼稚園・保育園について考え初めてしまいました。
正社員ではなかった為、10年以上働いた職場を妊娠中に退職しました。
戻って来てと言って頂き、正直、これからお金もかかるので保育園を考えています。
幼稚園はお金が高いので(入園金だけでも17万円×2人)必然的に保育園と考えていました。

ところが最近、友人の娘さんから幼稚園にしてあげてと言われました。理由を聞いてみると、小学校に上がった時に、同じ幼稚園同士でグループが出来上がっていて、寂しかったと。お母さん同士も、そんな感じで、自分のお母さんを見ているのが辛かったと。仲間外れにされるというのではなく、自分からいけない子にとっては辛かったのかもです。
正直ドキッとしました。
今考えてみれば、上の子の時、全員ではないですが、確かに保育園組のお母さんは行事とかも1人で来ていました。

今は連絡網とかも無くなってきているので、連絡を取り合う手段も、お互いに交換しなくてはいけませんし、お友達が知っている情報を、自分は知らないとも思ったみたいです。

じゃ、幼稚園に入れようとも安易に出来ないので考えてしまいまった出来事でした。

コメント

3Kids-mom

私は保育園出身です💡
正直、小学校1年生の頃のことは全く覚えてません笑
お友だち娘さんの学校、そんな低学年の頃からグループがあったことにビックリしました😲
今の時代だとそんな感じなんですかね…😅

私の母も仕事が忙しく、特にグループとかには属してなかったと思いますが、強いて言えば地域の子供会のお母さんたちと仲良かったと思います!今でもごはんに行ったりしてるみたいですよ😊
私自身も、子供会の子達とは色々行事を通して仲良かったのは今でも覚えてます。

子供の感じ方もそれぞれなのでこうした方がいいとは一概に言えないですが、私は保育園出身で不満を持ったことは一度もないですよ😊

• りんだかぁちゃん

りんだかぁちゃん

そうなんですよね。私も保育園出身なので、ビックリした出来事だったんです。
    でも、思い起こせば、当時は今ほど保育園の数は無かったので、近所みんな同じ保育園でした(^_^)a

こちらの地域は、子供会ってあるの?状態で、入っていない家庭が殆んどです。働いている人が多いのと、入ると役員回ってくるし、入ってなくても行事には参加出来るので。

子ども次第かなっとも思うんですが…。
    上の子は幼稚園でしたが、卒園の3月に学童に入れたので保育園組と交流があったので、小学校入学式の時には、色々な子と話していましたので…。

• 8月7日

私立幼稚園は市から毎年30万円とか補助金出ますけどそういうのは調べてみました??
あと、入園金はかかりますけど毎月のお月謝は保育園より安いと思いますよ(*´◒`*)
共働きだとなおのこと!

• りんだかぁちゃん

りんだかぁちゃん

返信ありがとうございます。
    毎年30万ですか((((;゚Д゚)))))))
    地域によって、かなり差ってあるんですかね?
    こちらは、2人合わせて30万前後です。
    上の子が幼稚園の時は、月謝が2万円強+バス代+給食、半年毎の施設費で、兄弟で通わせていた家庭は、軽くワンルーム借りれる💦と言っていました😱
    そこに延長保育代…。
    それが3年間かぁ〜とも、心のどこかにある感じです。

それぞれメリット、デメリットはあると思うので、うちに合うのを見極めたいと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

保育園のほうが月謝に比べるとはるかに高いですからね…
    私が保育園出身だったんですが、私1人で毎月5万円、弟は半額の2万5千円だったらしく、母子家庭だから割り引かれてたのにそな金額です…
    毎月保育料だけでそれだけかかっちゃうんで、年収高いとほんと保育園高いです💦
    年収が低いとかなら保育料少ないかもですが…💦

2人で30万円でも、私立幼稚園の補助金でるだけ保育園より全然お金かからないと思いますよ💦

• 8月7日
  • りんだかぁちゃん

りんだかぁちゃん

うちの場合は、年収高くないので、幼稚園の一人分にちょっと足が出る程度が二人分の保育園料になるんです💦

今回は、友人の娘さんの意見にハッとして、安易に働きたいから保育園と考えていましたが、お金のコトも見直すご意見を頂けて良かったです。
    ありがとうございました

• 8月7日
かわちゃん

私は保育園出身ですが、保育園の友達の半分が同じ小学校に入学してたので、初めから友達いましたよ(*^^*)
でも結局一番仲良くなったのは違う幼稚園の子やったので、あまり関係ないかなーとも思いますが💦

保育園も家の近くか職場の近くに入れると思うので、家の近くで入れてる人は、何人かは同じ小学校に上がる子がいるのではないでしょうか❓
小学校入園時にお友達がいなかった子は、お母さんの職場の近くの保育園に預けられたとかではないですか❓💦
ただ、保育園は行事もあまりないので、お母さん同士会うこともあまりないので、お母さん同士の関わりは少ないと思いますが>_<

私も子どもを保育園に預けてますが、ほとんど他のお母さんと喋ることはないです(;^_^A時間もないですし…

• りんだかぁちゃん

りんだかぁちゃん

そうなんですよね。友達になるのって子ども次第なんですよね。

ところで、参考までにお聞きしたいのですが、しほさんは現在保育園で、どこのご家庭も状況が似ているので、他のお母さんとお話ししなくても、それが普通だと思いますが、小学校にあがった時、子どもに、◯◯ちゃんと△△ちゃんと、それぞれのお母さんで遊びに行くんだって〜と言われた時に、そこまでの付き合いのお母さんがいなかったら、どうしますか?
    上の子が小学生の時に、看護師をフルでしていた方が、それが辛くて、パートに切り替えた方がいらっしゃって…。

• 8月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

私は特にママ友が欲しいタイプではないので、気にしません(;^_^A
    ママ友じゃなくて、もともと友達で子どもいる子はいっぱいいて、一緒に遊んだりするので、それで十分だと思ってます‼️

それに幼稚園に通わせても、ママ友ができるとは限らないですよね💦
    やっぱり性格とか色々あると思うので…。
    周りの友達で何人か専業主婦で、子どもは幼稚園あがりで小学校通ってる子いますが、親子で遊びに行くような友達はいないみたいですし💦

• 8月8日