※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

息子が戦隊ものを見る時期について相談中。保育園の友達の影響や息子の興味、経済的な面など考慮中。1人息子の場合、どうしていたか気になる。

戦隊ものを見せる時期について!
一人息子、2歳8ヶ月のママです。
保育園に通わせています。
お友達は既に戦隊ものハマり出していて、いつから見せるか考えています。
今は、おかあさんといっしょ、ディズニー、おさるのジョージ、トーマスが好きで、最近やっとアンパンを見るようになり、アンパンチでバイキンマン役の私を倒すようになりました。
歌とダンスが好きで、飽きてしまうのか、物語だけのものを見られるようになったのは最近です。
保育園のお友達で戦隊ものにハマっているのは大体姉や兄がいる子みたいで、1人家庭はまだのようです。
でも、この間知り合いの子に借りた仮面ライダーの人形が気に入ったみたいです。本人は見たことがないけど、男の子の本能なのかな?
お友達の影響で、変身!とは言いますが、多分あまり意味はわかっていないと思います。
私自身戦隊もの好きな子供だったので、見せたくないわけではありませんが、今あるトミカやプラレールなどで遊ばなくなり、ベルトを買わされるのもまだ早いかなぁとか、経済的な事もあるし、歌やダンスにまだ親しんで欲しい気持ちもあります。
でも息子が保育園で話題についていけないのもかわいそうかなぁと…
お友達とは広く浅くなタイプなのか、一人息子なこともあり、あまり同年代の子供が好きでないみたいで、いつも特定の女の子と遊んでいるみたいで、男の子の遊びについていけてないのかと心配です。
息子はまだ戦隊ものの存在を認識していないので、当然見たいとは言ってきません!

次男以降は早くに戦隊ものデビューするのは仕方ないと思いますが、1人息子のときはどうしていましたか?

コメント

ゆん

1歳半くらいから仮面ライダーや戦隊モノにハマりました。それまではアンパンマンが好きでした(*⁰▿⁰*)(今も少しは好きです)
下の子もベルトやフィギュアに興味を持って遊んでます( ◠‿◠ )

  • ゆー

    ゆー

    早いですね…!
    うちはその頃はまだワンワン大好きでした!

    • 8月8日
し

息子でもその年頃でもなくすいません(^_^;)
私なら、そんなに深く考えず見せてみます。
それで戦隊モノにハマればそれはそれでいいし、もしかして見せてみてもそこまで興味なく、アンパンマンの方が好きかもしれませんし。
ちなみにうちの姪っ子はまだ一歳の頃から、歌やダンスが好きで、いないいないばあよりおかあさんといっしょにくいついてたようです。

ちなみに私も女だったのに小さい頃戦隊モノが好きで、幼稚園の頃、誕生日プレゼントにロボット買ってもらっていました。
おもちゃは欲しいと言われても、他にもたくさんあるでしょ、誕生日までガマン、などと我慢させてもいいのかなと(^_^;)

  • ゆー

    ゆー

    おもちゃなどは高い物はねだらない年齢かなとは思いますが、戦隊ものをみたらそればかりになりそうで、もっと歌やダンスに親しんでいる期間があっても良いのかなと思いまだ見せてないんです…。

    • 8月8日
かりん

旦那の影響で長男は1歳6ヶ月から興味を示して見てました👀BANDAIの戦略って感心するくらい凄くて、変身する人物が1人じゃないからベルトや武器が何個もあったり、クリスマス前に新商品が出たと思ったらお正月にも出たり🤔戦隊モノの合体ロボなんて、本体買って+個々で買って好きに繋げられるんですが出るだけ買ってたら本当キリないです( °_° )
でも悪いことばかりじゃなくて、色や難しめの動物を英語で言えるようになったり、今の戦隊モノだと星座を言えるようになりましたよ😊

  • ゆー

    ゆー

    私は戦隊もの好きでしたが、おもちゃは欲しくなかったので(おもちゃに関しての趣味は女子的なものだった)親に負担はかからなかったと思いますが…
    お金かかりますよね。
    そこはセーブするとして、結構早くから見ているんですね!

    • 8月8日
sarasara

甥っ子が1歳から戦隊モノにハマり
今は4歳ですが、戦いごっこが好きで
悪気はなくとも戦いごっこのつもりで
パンチ、キック絶えないので
こちらが辛くなります💦
ちなみにうちの上の子は
暴力的になると嫌なので
戦隊モノは禁止しています💦
きちっと理解できるようになってから
のほうがいいと保育園の先生からも
甥っ子が2歳半のときに
戦隊モノは見せないでくださいと
いつも言われていました😅😅

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    レンジャー系はまだ良いんですが、ライダーは少し暗い雰囲気があって(今はどうかわかりませんが)あまり早いうちから見ない方がいいかなぁーと思い…
    でもお友達がハマり出して居るので、知らないのもかわいそうかなぁと感じてきました。
    保育園でも、女の子と遊んでるみたいで…。

    • 8月8日
かなちゃんマン¨̮

なにごとも
興味が出たら、にしてます😌
上の子が男の子ですが、
私は戦隊モノ好きじゃないので😂
見せてなかったのですが、
最近やはりマックのおまけや
お友達など周りの影響で
気になってきたみたいだったので
見せましたよー😂
私は嫌ですけど😂
オモチャもかわいくないし
高いし邪魔そうだし
服とかきて欲しくないけど😂
本人が見たいなら見せます😂

  • ゆー

    ゆー

    アンパンマンもそうですけど、ずっと隠し通せないですよね笑
    やっぱりどこからか情報を得ているんですよね…。
    まだ見たいと言われませんが、それはよくわかっていないからだと思います。

    • 8月8日