※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
子育て・グッズ

娘が階段から落ち、一時的に意識を失いました。病院受診は必要でしょうか?

昨日の夕方18時頃、1歳4ヶ月の娘が一瞬目を離した隙に階段の2段目から落ちてしまいました(;_;)すぐに一声あげたので慌てて抱き起こしたのですが、続けてすぐには泣かず(泣く前の溜めのような感じのまま)目の焦点が合わなくなり、意識を失いそうになりました( ; ; )

これは動かさない方がいいと思い降ろして寝かせると、すぐに泣きだしました。ここまでで多分15秒くらいだったと思います。いつもよりは力ない泣き声です。しかし少しずつ泣き方がひどくなってきたのでまた抱っこでなだめました。

しばらく抱っこして泣き止んだ頃にちょうど主人が帰ってきたので状況を説明してすぐに#8000に電話するつもりだったのですが、説明し終える頃には娘の機嫌も元に戻り意識や焦点もちゃんとしていたし、おでこにたんこぶが出来た以外は何もなかったので少し様子を見ることにしました。

おでこのたんこぶは少し青くなりましたがそれほど大きくなることはなく、その後の夕食もいつも通りの食欲で、吐いたり等の異常はありませんでした。機嫌もずっといいままで、これといって普段の様子と変わりなかったので結局電話することなく今に至るのですが...

しかし落ちた直後、一声あげた後にそのまま泣かず意識を失いそうになったことを思い返すと、寝てる間に痙攣でもしだしたら..と思い眠れません(>_<)

普段と変わりなければ、とりあえずまた朝に様子を見れば大丈夫でしょうか?朝1で病院を受診すべきでしょうか?その他、気にするべき事などはありますか?

私自身本当に反省しているので、目を離したことへのご指摘はすみませんがご遠慮下さい(>_<)

コメント

よよよー

気になるのならとりあえず今すぐ#8000してみてはどうですか??

• .Rim*

.Rim*

遅い時間にご回答頂きありがとうございます。今、電話しました!寝てる娘とは別室で電話をするのでしばらく目を離すのが怖くてすぐに行動出来ずにいたのですが、背中を押されました😭!
    とりあえず朝起きてからの様子で受診を考えれば大丈夫とのことでした!ありがとうございました(>_<`)

• 8月7日
ふー

心配なら病院行ったほうがいいです。
そうしたら安心できます。
ここの人が大丈夫とか大丈夫じゃないとかわからないし責任持てないですしね💦

後から後悔しない為にそんなに気になるなら行くべきです!

• .Rim*

.Rim*

とりあえず#8000電話してみました!本当におっしゃる通りです。自分の子は自分で守るしかないですもんね(>_<)

分かっていながらもいざ事が起こるとオロオロしてしまって..情けないです😭

受診は朝の様子で、とのことだったので今度こそ迷わずすぐに行動します😣ありがとうございました!

• 8月7日
  • ふー

ふー

いや誰でもテンパると思いますよ💦
    我が子ですし!!

きっと解決したらすごくスッキリするし、やって良かったと思えると思います。
    お疲れ様です!これでとりあえず眠れますね!!

• 8月7日
  • .Rim*

.Rim*

我が子で初めてのことだと..ダメですね😭我が子だからこそ行動しなければいけないのに、本当テンパってまって(>_<)

相談して、背中を押して頂いて良かったです!次はすぐに行動するように、肝に銘じておきます( ; ; )

とてもスッキリしました!まだ油断は出来ませんがとりあえず安心して眠れます!夜分遅くにありがとうございました😫✨

• 8月7日
ぽむ

転んだ後に焦点が合わない、意識を失いそうになった時点でいつもとは違うと思いますが😅
私なら救急ででも病院連れていきますね💧
#8000に電話するか救急で見てもらえる病院に電話で受診すべきか相談されてはどうですか?

• .Rim*

.Rim*

本当に、その時点でいつもと違いますよね😭その後普段通りだったから..と自己判断で様子見だなんて、とんでもないですね(*_*)その言葉にハッとしました💦

すぐに電話してとりあえず朝の様子次第で、とのお返事を頂いたので良かったですが、電話しなかったら私は一体どうするつもりだったのだろう?と考えると本当にバカだったなと改めて猛反省しています..(;_;)

夜分にありがとうございました😫✨

• 8月7日
  • ぽむ

ぽむ

なにかあったら怖いですからね😭

なにもないこと祈ってます😣
    お大事になさってください😣

• 8月7日
わたあめ

こんばんは!
私なら#8000に電話をしてみますが、
多分、Rimさんのおっしゃっている事とほとんど同じ返答になるかもしれません。
不安ならば、病院へ行かれてもいいと思います。
眠れない程不安ならば安心できた方が良いと思いますし、お医者様に直接見てもらうのがいちばんですし、後で後悔するくらいなら今動くほうが良いです(´>ω<`)

• .Rim*

.Rim*

まさに、今動いてスッキリしたところです!同時になぜすぐ電話なり病院なり行動しなかったのかと後悔しています😭

とりあえず急を要する事ではなさそうとのことだったので一安心です(>_<)
    次は同じ失敗をしないように、もしもまた何か起きた時には「後で後悔するくらいなら今動く」を念頭において行動しようと思います!
    夜分にありがとうございました😫✨

• 8月7日
ゆうらんごん

どんなに見ていても、怪我する時はするものです!大丈夫!考えても心配や不安はなくならないので、とりあえず電話してみましょ!!それが1番いいです!

• .Rim*

.Rim*

自分を責めていたのですが、ゆうらんごんさんの言葉に救われました( ; ; )とりあえず電話して一旦解決しました。まだ明日の様子次第なので油断は出来ませんが、電話する前までの不安は何だったんだと思う程だいぶ気持ちが落ち着きました。
    夜分にありがとうございました😭✨

• 8月7日