※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギーについて教えて下さい!卵アレルギーや他の食物アレ…

赤ちゃんのアレルギーについて教えて下さい!

卵アレルギーや他の食物アレルギーで蕁麻疹などの皮膚症状はないけど消化器症状だけ出た方いらっしゃいますか?

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、7ヶ月の時に卵黄、8ヶ月の時に卵白と進めて最近まで3,4日おきに多すぎない量で離乳食に加えて食べていました。

ですが先月中旬に胃腸炎になった影響なのか、卵黄を食べると3時間程で急に胃腸の中のものが無くなるまで吐くようになりました。

1回目が先々週で微量の卵黄の入ったかつおだしスープを食べて昼寝後嘔吐。→理由が分からず胃腸炎かなと診断されました。
2回目が先週で微量の卵黄の入ったお粥を食べて昼寝後嘔吐

どちらも30分間に10回以上の嘔吐で胃液しか出なくなっても胃腸の痙攣なのか、えづきました。

卵はまだ固ゆで卵で試していましたし極微量です。

1回目の時も2回目の時も発熱は無く症状は激しい嘔吐、下痢のみで蕁麻疹などは見られないのでアレルギーかも?という状況なのですが、卵しか原因が思いつかず週明けアレルギー検査を受けるつもりなのですが…

同じように消化器症状しかでなかった方などいらっしゃいますか?
また、1歳過ぎてアレルギー出なくなったという方いらっしゃいますか?

卵のアレルギーだと食べられない物が多いので娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

コメント

ゆん

上の子が卵アレルギーでしたが1歳半くらいで治りました( ◠‿◠ )
普段は湿疹程度で、知らずに調子が良くない時にあげたら吐きました。

まだ身体の調子が戻ってなくて、そこにアレルギー物質が入った事により異常に身体が反応してしまったのかもしれませんね(´;Д;`)

卵アレルギーだった場合は8〜9割の子が3歳までに治るそうです。

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答ありがとうございます💦
    そうなんですね✨3歳までに治る子が多いという情報と実際に上のお子さんが1歳半で良くなられていることを伺い少し安心しました😢

かなりひどい嘔吐だったので1歳まではとりあえず控えようと思っているのですが、卵が原因かもと思い始めてから卵のことしか考えられなくなってしまいました😅美味しい食べ物にはたいてい入っているし苦労させるのかなと…😢

すぐには食べれなくても良くなってくることを信じて前向きに考えようと思います✨ありがとうございました😍

• 8月7日