※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん*
子育て・グッズ

娘がおっぱいを求めて寝る習慣があり、夜中も頻繁に起きるため、断乳を考えています。旦那は哺乳瓶で寝かせる提案をしました。添い乳でしか寝ない子の断乳は苦労するでしょうか?

おっぱい断乳についてです。

娘はおっぱい大好き、今は昼間極力飲ませないようにしていますが、暇さえあればおっぱいを求めてきます。
10分もしないうちに求めてくることも😥

寝る時も添い乳でなければほぼ寝ません。

おっぱいで寝るのが当たり前になっていて
夜中も2.3時間起き、ひどい時には1時間もしないでおきます😥
その度に添い乳で寝かせています。



頻繁に起きるのは私にとって苦ではありません。
(添い乳で寝かせるので私もそのまま寝るからです)

でも、娘にも朝までぐっすり寝てほしいと思ってます。


旦那に相談したら、哺乳瓶で寝かせてみたら?
という提案をしてきました、

哺乳瓶で寝かせるならば、断乳させてトントンなどで寝れるようにした方がいいですよね?


長くなりました。

※添い乳でしか寝ない子の断乳はやっぱり普通より苦労しましたか?

コメント

2児ママ

1人目完母でおっぱい大好きでした。
なんとか夜の添い乳までに、減らしましたが
添い乳をしないと寝なくて断乳大変だろうなー
と思っていたのですが、断乳する1ヶ月前
ぐらいから息子に言い聞かしてました。
「もうおっぱい終わりやでー!」
「後〇日で終わりねー」
と言っていたら前日までは嘘かのように
断乳当日からすんなり寝てくれて大変だと
聞いていた3日間も経験しませんでした。
うちの子の場合だけかも知れませんが、
事前に言い続けるって効果あるのかな!?
と思いました。
2人目も試してみようと思ってます😂

  • かなたん*

    かなたん*

    それ、やっぱり効果あるんですかね!
    断乳するならちゃんと日にち決めてやった方がいいですよね(´・ ・`)

    • 8月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    その時調べたら、大変なので旦那さんや
    家族の協力が必要って書いてありました!
    なので金土日の3日間でされる方が
    多いみたいですね😁

    • 8月7日
  • かなたん*

    かなたん*

    そうなんですけど、旦那は協力的ではなくて😥

    • 8月7日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうなんですね😣
    でも日にちを決めて子供に教えながら
    ってゆうのは私的には大事だと
    思います!

    心折れないように頑張って
    くださいね!

    • 8月7日
  • かなたん*

    かなたん*

    ありがとうございます!

    • 8月7日
ぐーちゃん

断乳をするに思う存分のませてあげて

ぐーちゃん

すみません!途中になってしまいました!
断乳すると決めた日は日中外遊びなどしてもらい、寝るときなどパパに協力してもらうといいとおもいますよ(*゚▽゚*)
上の子の時1歳半で断乳しました!
初めは寝るまでそれなりに、ぐずりましたがすぐにおっぱいなくてもねれるようになりました^ ^

  • かなたん*

    かなたん*

    グーフィー!!さんはパパに寝かしつけてもらって断乳成功ってゆう感じですか?(^・o・^)ノ"

    やると決めたら最後まで諦めちゃダメですよね。

    • 8月7日
  • ぐーちゃん

    ぐーちゃん

    途中で親が断念してしまうと赤ちゃんが覚えて余計に泣いたらくれるなどおもってしまうみたいです(´;Д;`)授乳はママがあげたいだけ、子供が飲みたいだけのんでおっぱいを辞めれたらいいと思いますよ(*゚∀゚*)

    現在、私も授乳中ですが
    3人目はあるかないかわからないので
    お互いが気がすむまで
    やれたらなーと思ってます\(//∇//)\

    • 8月7日
  • かなたん*

    かなたん*

    うちの娘は多分それです。。。
    何回かやめようと思ったことがあって少し我慢させたことがあるけど結局あげたりしちゃってたので😔

    自分で自分の首を絞めてるんだと分かってはいるんですけど😔


    飲みたいだけ飲ませてあげたいとも思います(´・ ・`)
    でも虫歯とか気にするとやめた方がいいのかなって😞

    • 8月7日
  • ぐーちゃん

    ぐーちゃん

    確かに虫歯は気になりますよね(´;Д;`)でもわたしの周りで母乳で虫歯になったって子いないです^o^!お菓子とかの方が多いですよ(●´ω`●)

    • 8月7日
  • かなたん*

    かなたん*

    そうなんですか!
    歯磨き嫌いでなかなかできてないから余計心配で😭

    歯磨き対策を強化しようかとも思ってるんですが🤔

    • 8月7日
  • ぐーちゃん

    ぐーちゃん

    歯磨き嫌いなんですね( ´Д`)
    お人形を使ってみたりすると女の子ならお世話とかしないですかね?^o^
    ママが娘ちゃんに歯磨き、娘ちゃんが、お人形さんに歯磨きとか!!

    • 8月7日
  • かなたん*

    かなたん*

    人形ぎゅーしてトントンとかは真似してくれるのでそれも効きますかね🤔

    ちらっとほかの投稿を見たら無理やり歯磨きしてる子が結構いたのでそうするしかないかなって思ってたんです😂

    • 8月7日