※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
子育て・グッズ

姉の子が成長早く、うちの子の成長が遅いと心配。ズリバイをさせようとする母に悩み。帰省中で姉の子と比較して不安。アドバイスをください。

姉の家にうちの子のちょうど2ヶ月前に生まれた子がいます。
成長が早いようで、5ヶ月になった日にズリバイを始め、7ヶ月になった今はハイハイをマスターし、つかまり立ちをしています。
うちの子は4ヶ月の終わり頃寝返りをし、その後は寝返り返りもズリバイもまだです。

うちの母(子供にとっておばあちゃん)はうちの子の成長が、姉の子と比べて遅いと心配しているようで、なんとかズリバイをさせようと一生懸命になってます。
子は目の前にあるのに手が届かないおもちゃにイライラ、身体がうまく動かせなくて怒って泣きます。

私はここまでしてズリバイの練習をさせるべきなのか、寝返りして1ヶ月経つけどそこから進まないうちの子に母のようにもっと動く事を促すべきなのか、何がこの子の為なのか悩んでしまってます。

子が生まれて初めて実家に帰省し、あと1週間ほど滞在します。姉の子に会ったのも今回初めてで、2ヶ月差でこんなに動き回るのかと驚きもしましたし、うちの子は…?と心配にもなりましたし、心がザワザワしてしまってます。。

なんでも良いです、アドバイスを下さい。

コメント

はなちゃん

個性だと思います😃✨
ゆっくりな子もいれば、早い子もいるし、ゆくゆくはみんな一人で歩くようになるので、今しかこの瞬間はない❕と思って見守ってあげてはいかがですか❔

お母さんにも個性だから❕と言っちゃえばいいですよ❗

あんず

その子その子で成長速度も違います。お姉さんとsioさんも違ったはずです。私なら姉と私と全く違うから孫も一緒じゃないよ!って伝えちゃいます(笑)実際、姉と私は真逆なので…
まだ5ヶ月ならズリバイはゆっくりでいいと思いますが…焦る必要はないかな?と…

いっくんママ

私も兄の子供と2ヵ月違いで、しかも両方男の子です。
兄の子供も、できることが早く
うちは、寝がり3ヵ月ズリバイ8ヵ月、歩きはまだの状態ですが
私の両親も孫がうちで7人目なので
個人差があるのは十分理解してくれてるし、なにより私自身が全く気にしてません!!
私たち夫婦は元々スポーツにかなり力を入れてた者同士なので、
子供の体の事を考えれば、遅い方が絶対いいし
なにより私自身も楽だと考えてます。
いつかは、必ずできるようになりますから絶対!!
のーんびりでいいんじゃないでしょうか?

ままま

私の子は4ヶ月で寝返りをしましたが
1~2ヶ月くらい寝返りをせず、ずりばいもその場でくるくる回るだけであれっ?と思っていましたがここ1週間で寝返り完全マスターしハイハイしたそうに手とひざをついて必死に動いています。急な成長に驚いている毎日です!私たち親の心配をよそに赤ちゃんも頑張ってるので、焦らず見守ってあげて大丈夫だと思いますよ!

ゆっけおかしゃん

5ヶ月でズリバイは滅多にない早さだと思いますよ😅
今寝返りができていれば十分です!なんなら首がしっかり座ってればいいぐらいの時期じゃないですか♪なーんにも焦ることないです!

長男は寝返りは5ヶ月終わりに1度したきり、7ヶ月半まではほぼ転がらず、ズリバイとほぼ同時にマスターでした😅ハイハイになったのは10ヶ月です。
歩くのは遅めでしたが、その分ハイハイで鍛えられて体幹はしっかりしてるし、力も強いです。

おもちゃを先の方に置いたり、寝返り返りするように少し手伝ったりはやってもいいと思いますが、ずっと届かないところにおもちゃ置いてるのは違うと思うし可哀想ですよね。

赤ちゃんの成長ペースには本当に個人差があるので、あまり焦ったり心配したりせず、できたことを見つけて喜ぶことの方が大事だと思います😃‼️

2人目だからゆったり構えられるようになったのかもしれないですが、過ぎてみれば「なーんだ、あんなこと心配してたなんて!」と思っちゃいます👍

487

最近1ヶ月早く生まれた友達の子に会いましたが、その子はお座りもハイハイもつかまり立ちもしていてビックリしました。

うちの子はまだ寝返りしかしていなくて、できることはうつ伏せの状態でお腹を中心にクルクル回る程度です。

そのうちどんどん出来るようになるだろうし、ゆっくり見守っていいのではないでしょうか?

最近は手が届かない所の物をほしがるので足を押さえてズリバイのお手伝いをして自分で取りに行かせてます。

Lieb

成長スピードは人それぞれですよ!
因みにうちの子はちゃんとしたズリバイせずにハイハイでしたし、5ヶ月でズリバイ出来てなくても遅いとは思いません(>_<)
お姉様のお子さんが少し早いだけですよ!

さるあた

全然大丈夫ですよ。

うちの1歳5ヶ月の息子何でも遅いです。
寝返りもズリバイもまだ歩きません。

義姉のとこにうちの息子より半月早い男の子がいます。
そこは成長は多分平均だと思いますが、1歳にはもう歩いてました。

うちは義親が全く比べるような発言をしないので助かってます。
私がいないとこでは分かりませんが、義母は確実に比べるようなことは言ってないと信用できます。

• さるあた

さるあた

5ヶ月でズリバイできなくても全然遅くないですよ。
    お姉さんの子供が早いだけです。

うちの息子は7,8ヶ月ぐらいでズリバイしたと思います。

• 8月7日