※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

友人が妊娠中で不安を感じているのに、励ますつもりで声をかけたら、子供の話をしたいだけと勘違いされ、他の友人にも悪く言われた。どう思いますか?

初めて、質問させて頂きます(*^^*) 

友人関係で、悩んでいます(>_<) 

よく、独身と既婚者 既婚者同士でも、子供の有 無 で、会話が合わなくなるという話を聞きますが…。 

私は、1月に第一子を産みました。 友人は、10月に第一子を出産予定です。 私も、友人も、初めて妊娠は初期に流産し、手術で取り出しました。 なので、次の妊娠も、流産の心配をして、とても不安な気持ちだというのは、わかります。 

だから、私は友人を励ますつもりで、色々声をかけました。 友人は、元々とても心配性で、産婦人科にも週一回のペースで通ってると聞きました。『安定期に入って、良かったね★』 『私も、また流産するんじゃないかと、とても心配したけど、元気に産まれてきてくれたよ。』『○○ちゃんも、大丈夫だよ』『子供、可愛いよ』という感じに。 

けど友人は、私が励まそうとしてるのを『育児話したいだけ』『産まれてないから、私は子供の話できない』『子供の話出来ていいよね』と思われたみたいです(>_<) その友人が、別の共通の友人に話したら、『私が悪い』て、二人に言われました…。

皆さんは、どう思いますか? まとまりのない文章で、すみません★ よろしくお願いします(^_-)

コメント

uua

うーん。受け取り方もあると思いますが、実際、逆の立場で、まーさんがお友達からそう言われたら、どうですか?

そうだよね、友達が無事だったんだから、私も大丈夫!こども、可愛いよね。楽しみ。
…てなりますか?

• まー

まー

お返事、ありがとうございます。

そうなんですよね、色んな受け取りかたがあるんですよね…友人は、悪い風に受け取ったみたいです(>_<) 

私だったら、前向きにとらえるかも…です。 

• 8月7日
  • uua

uua

きっと、それくらい心配で不安で、無事に産まれたまーさんのお子さんが羨ましいのも、あるのだとは思います。
    そうは思わなくてゴメンねとお声をかけてあげられるのであれば一言あると良いのかもしれませんね💦
    あとは無事に産まれたら、じっくりママ友したらいいのでは(^^)

• 8月7日
  • まー

まー

お返事、ありがとうございます☆ 確かに、今は不安で、私が慰めても、羨ましく思ったんでしょうね(^_^;) 

友人は、『正直、人の子供に興味ない』『子供、あんまり好きじゃない』て言われました…。別に、私の子供に興味持って♪ という風に言ったつもりはないんですけどね(;´д`) 

まぁ、産まれたら、私が聞かなくても子供の話ばかりになると思います。 だって、友人も子育てに追われ、専業主婦で家にいるんですから。 子供中心の生活になりますから、どうしても。 そうなった時に、話を聞いてあげよう、私もしようと思いました。 ありがとうございました! 

• 8月7日
ドナルド・ダック

率直に思うのは「誰が悪いわけでもない」という意見です☆

まーさんもお友だちを励ましたいし
本当に無事に産まれてきてほしいと思うから
そうおっしゃってるのだとは思いますが
実際にまだ産んでいないお友だちからしてみれば
羨ましいだろうし不安だからこそ尚更その気持ちも大きくなるだろうし
まーさんの励ましを皮肉っぽく捉えてしまうんだろうなと思いました!

じゃあどうすれば?と思うと思いますが
私がまーさんの立場ならただ話を聞いてあげるだけにします!
「私の時はこうだった」とか「大丈夫」ということはいわずに
「そうなんだ、不安だよね」と聞きながら同調します☆

出産に「絶対」はありません(´-ω-`)
「大丈夫」「安定期に入ったから」というと返って不安がらせてしまうのではないかなと思いますよ!

• まー

まー

お返事、ありがとうございます☆ 

『誰が悪いわけでもない』…すっごくありがたい言葉です(;´д`) 私の経験を話すのではなく、聞いてあげる、同調してあげる そうですね、なるほど☆ 早く、聞きたかったです~(;´д`)(苦笑) 

これからは、そうしたいと思います! ありがとうございます☆

• 8月7日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私が不妊治療を経験して分かったことなのですが
    「不妊治療してるから絶対子どもできるよ」とか
    「私も不妊治療をしてできたから」と言われても
    人は人、自分は自分と思っていたので
    実際に自分が経験して「じゃあ相手にどうしてほしいのか」となった時に
    「自分の経験を聞きたいんじゃなく、ただ聞いてほしいだけなんだ!」ってなったんです(*´°`*)
    だからこんなアドバイスもできるのかもしれませんが…

何事も「自分はこうだったからあなたも大丈夫!」ってことはないですよね♪
    不妊治療、妊娠、出産も全て同じだと思います(*´∀`*)ノ
    そして女性は誰にも相手が羨ましい、隣の芝生は青いんです!
    だからこそ共感してあげることって大事なのかなと思いますよ♡

私も人に偉そうにいっておきながら
    なかなかできてないところもありますが…
    お互い相手の気持ちに寄り添える、気持ちを分かってあげながら良い聞き役になれるように頑張りましょうね!

• 8月7日
  • まー

まー

よくよく考えたら、元々女性は、話を聞いてくれて、共感して欲しい生き物なんだなぁ…て思いました☆ 一人産まれたら、二人目がいる友達が羨ましかったり…。 キリがないんですけど、そういうものですよね(笑) 

聞き役、頑張ります(*^^*) ありがとうございました!

• 8月7日
ひー

別に悪くはない気がしますけどね😥
不安になるお友達の気持ちもわかりますけど、私はそこまで怒る事でも、まーさんを責める事でもないと思ってしまいました。
私ならその方と距離を置くことにすると思います。

• まー

まー

お返事、ありがとうございます☆ よかれと思って、色々言ったのが、友人をさらに追い詰めてしまったらしく(>_<) 友人のネガティブな性格を知ってるのに…。 特に、今は妊娠中で、精神的にも不安定だし…。 

友人とは、和解しそうなんですけど、その話を聞いた共通の友人の怒りの方が収まらなくて(^_^;) ぶっちゃけ、部外者なんですけど、友人から色々相談されたらしくて(>_<)

• 8月7日
  • まー

まー

ありがとうございました!

• 8月8日
ちょこ

私はご友人と同じ意見です。
励ましたい気持ちは分かりますが、反対の立場ならどう思いますか?
まーさんは我が子が無事に生まれるまで不安じゃなかったですか?

人それぞれ感じ方は違うし善意からの行動を良く受け取ってもらえなかったのは悲しいと思いますが、友だちのことを思うならばそっとしておいてあげてください。

• まー

まー

私は、結構能天気な性格なので、安定期入ったら、安心してました(^_^;) 仕事をしてたので、仕事中は妊娠してるのを忘れてしまう程(苦笑) 友人は、専業主婦をしてます。 

そうですね、あれやこれやと、口を出しすぎました☆ 友人が、話をしたくなった時だけ、聞いてあげる事にします♪

• 8月7日
  • まー

まー

• 8月8日
あけみん

申し訳ないですが…
相手の立場からするとと、まだ無事 生まれてくる保証もない、生まれてきたら可愛いだろうけど 今は不安で 安易な励まし、自慢話にしか聞こえない。上から物申している?と思われるかもしれません。とてもナイーブでデリケートな問題ですものね。無事 生まれないと それらの言葉は受け入れられないかもしれません。
まーさんに悪気はないので お友達も出産後落ち着いたら、あの時の私は どうかしてた、と思われるかもしれません💧

今は そっとして 生まれてから 一緒に喜んであげれたらいいかと思います(o^^o)

• まー

まー

お返事、ありがとうございます☆ 確かに、そうですね…私は、無事産まれたから、そう言えるのであって、妊娠中の友人は、とても不安ですよね。 他人から、大丈夫、なんて言われても、そう思えないですよね…。 

友人が、同じ境遇だったので、つい口を出しすぎてしまいました(^_^;) 黙って、見守ることにします♪ ありがとうございました!

• 8月7日
さーや

私は、親友と同じ時期に妊活を始め、結果的に私の方が先に妊娠しました。
親友もそのあとすぐに妊娠したのですが、初期で残念な結果になってしまい、そこからあまり連絡をとらなくなりました。
女性同士のこういう問題って、難しいですよね。。
私も悩んでいるのでお気持ちよくわかります。

私は、親友が妊娠して出産するまでは連絡取ることはないだろうと開き直ってます。
きっと何言っても嫌な気持ちされるだろうし、そういう態度とられるこっちも気分悪いので。。
彼女が気持ち切り替わってスッキリするまでほっときます。笑

ご参考までに。。

• まー

まー

お返事、ありがとうございます♪ 妊娠、おめでとうございます☆ 

私は、流産後に妊娠し、妊娠中に彼女が住んでいる県に、旦那と旅行に行きました。 彼女も妊娠中で、会う約束をしました。 だけど、旅行の直前に、彼女は流産してしまいました。 私は、それを知らずに『明日、何時頃会える?』て言ったら、『実は、少し前に流産した』と。 彼女は、私と会うのを悩んでました。 なかなか会える距離じゃないし、流産経験者の私と話したい、けど私は今妊娠中だから、妊婦姿を見るのは辛いかも…と。 結局、私が遠慮し、彼女とは会いませんでしたが(^_^;) 

長々と、すみません。 難しいですね、色々。 時間が解決してくれる て思うことにします(^_^;)(笑)

• 8月7日
  • さーや

さーや

そんなこともあったのですね。。

なんか…言い方悪いですけど、流産したからって『私は可哀想』『みんな私に気を使って』モードになりすぎてるなーって思いました😥
    私の親友もまさにそれです。
    でも、私の立場からしたら、流産したあなたも、妊娠中の私も、お互い偉いも可哀想も辛いもなにもないよね?と😩
    妊娠や出産、それに伴うトラブルは誰にでも起こりうることだし、妊娠した私が全て順調でハッピーに過ごしてると言ったらそうでもないし、気を使うのはお互い様だと思うんです…。
    その『気を使う』っていう部分が上手くいかないからこじれるのであって、こじれるんだったら関わらない方がよっぽどマシとも思います😂😂

いつか、何もなかったかのようにむこうから関わってくる時が来ると思うので、その時はお互い、一歩下がって大人になって関わりましょーね笑

• 8月7日
  • まー

まー

確かに、気を遣いますね☆ 

今は、妊娠中でナーバスになってるし、何を言われても悪い風に受け取られるのも、仕方ないですね(^_^;) 

友人とは、和解しつつあるんですけど、共通の友人とは和解が難しく、距離を置こうかな。 て思っています。 二人とも、時間が経てば、笑って話せる日が来ると信じて、今はそっとしときますね☆ ありがとうございました!

• 8月7日
おりおり。

わたしは、そんな友達いらないです!

それで無事に産まれてきてくれたら
手のひら返して話してくるんでしょ?
逆にウザイです。

もし、傷付けてしまったなら謝るし
その時に言ってくれれば
自分にも直すべきとこだっかな?と思い
関係も修復できるかもしれませんけど
共通の友人に愚痴って
2人で「悪い」って……

いじめですか?

1人では言えませんか?って感じです( ´・ω・` )

• まー

まー

すごく、スッキリします(笑) 

以前から、友人は『仕事の話は、したくない』て、よく言います。 私は、独身時代から、よく仕事の話をしてました。 逆に、仕事の話以外、何をすれば? と思うくらい、話題が乏しく(^_^;)(笑) たまに、恋愛話くらいですね☆ 生活の大半を、仕事で占めてるし…。 なので、今は育児しかしてないので、どうしても『今日は、子供と、なにした』て話になって…。 友人が、出産したら、どう出るか…ですね(^_^;)

話がそれましたが、私も同じ意見です(>_<) 私が、何か気に障る事を言ったのなら、直接言ってよ~(;´д`) て。 共通の友人は、ぶっちゃけ部外者だし…。 だから、3人グループは、嫌なんですよね(^_^;) 

• 8月7日
  • まー

まー

• 8月8日

ん〜。そっとしといてほしいかもですねー💦

私は友達の方と似た経験を妊娠を機にした事があります。
出来やすい・出来にくいや、つわりの酷さ等本当に症状等も人それぞれですしね…
妊娠ていつ何が起こるか分からないので、やっぱり産まれて彼女からの報告があるまではそっとしといた方が無難かもしれません。
正直、子供を見るまでは可愛いとか楽しいとかなんて何にも分かりませんし。
でも、とうに産んじゃった人て子供ネタばかりなので仕方が無いとは思いますが…

独身、既婚者、子供有、無関係無く相手を思いやれる関係が1番かと思いますね。
女性てやっぱり自分1番、自分中心になりがちですからね。。。

• まー

まー

お返事、ありがとうございます☆ 色々な意見をいただき、いかに自分本意だったか、思い知りました(^_^;) 

友人の不安を軽くしようと、色々口を出しちゃいましたが、それは私が無事に産まれたから言える事であって、妊娠中の友人は、他人から何を言われても、そんな風に思えないですよね(>_<) 

友人とは、和解しそうなんですけど、共通の友人とは難しく…。 友人も、気にしてて…3人グループて、面倒ですね(^_^;)

• 8月7日

退会ユーザー

3人は別れちゃいますからね💦
    私、個人としては、あんまり女友達を作らない方が無難かな?!と思います(笑)
    子供の性別でもモメたりなんて色々出てきますし。
    しばらくは主さんもお友達と距離を置いてストレスフリーになられてはと思いますよ。

• 8月7日
  • まー

まー

以前、3人グループで付き合ってた時は、二人で会う事が多く、いない子の話はしないように、気を付けていました☆ 私が、二人と別々に会ってたので、友人達は私抜きで会ってませんでした。 だから、うまくいってたんですが(^_^;) 

今回の3人グループは、3人とも個人的に付き合いがあるので、いない子の話も出してしまい…共通の友人から、友人に、『私が、あなたの事をこう言ってる』と、告げ口されてました(>_<) 私は、悪気がなかったんですけど、共通の友人には悪く受け取られたみたいで(>_<) 私が、いない子の話をしたのが悪いんですけど、告げ口しなくても(;´д`) て思いました…。 

いい勉強になりました(^_^;)(苦笑) しばらく、距離をおきます。 ありがとうございました!

• 8月7日
まー

沢山のご意見を頂き、ありがとうございました! 

皆さんの意見は、それぞれでしたが、どの意見も『なるほど…。』と思うものばかりでした。 

私は、友人と同じ経験をしたからといって、口を出しちゃいました(^_^;) けど、妊娠中で不安で仕方ない友人からすると、経験談を話されるより、話を聞いて欲しかったり、違う話をして気を他にうつして欲しかったんだと、気がつきました☆ 

これからは、妊娠中は、友人の話を聞き、産まれて子供の話をしたくなったら、一緒に育児話をしようと思いました(^_-)♪